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OniGOはクイックコマース機能を活用した、販促や市場調査ができる新しいマーケティングツール「Q-MEDIA(R)」を正式リリースします。

PR TIMES

OniGO株式会社

Q-MEDIA(R)開発の背景
近年、世界的にプライバシー保護法が強化され、サードパーティクッキーの廃止が規定路線となっていることを背景に、米国を中心に、小売りの店舗や電子商取引(EC)サイトを広告媒体として提供する「リテールメディア」が注目され、より多くの広告予算が配分されるなど、広告媒体価値が急速に高まっています。

OniGOは、2022年8月、博報堂様と資本業務提携を行い、博報堂様が蓄積されている様々なマーケティングナレッジやソリューションとOniGOのクイックコマースシステムを掛け合わせた新たなマーケティング事業「Q-MEDIA(R)」を共同開発することを公表しました。その後、大手食品・飲料メーカー様、D2C事業者様とPOCを丁寧に重ね、自然購買者の行動情報をファーストパーティデータとして保有する強みを生かしたマーケティングツール・販促広告メニューを構築し、今般「Q-MEDIA(R)」を正式リリースいたします。

Q-MEDIA(R)とは
Q-MEDIA(R)は、生鮮食品から日用品まで様々な商品を注文から最短10分で届ける専用スマホアプリ、自社で採用している配達員などのスタッフ、商品を実際に喫食・利用したユーザーのインサイトを分析できるヒアリングデータ、どんなものと一緒に購入されやすいのか購買傾向を分析できる併売データ、リアル店舗を活用したサイネージメディアや店頭支援など、OniGOの資産であるオンライン・オフラインのチャネルを活用し、博報堂による統合型データドリブンマーケティングが実現できるマーケティングツール、販促広告メディアとなっています。
アプリ上で新商品サンプルを能動的にカートに入れたユーザーの性別や年齢、買い物の傾向や一緒に買った物など、購買者の購買行動によるデータを取得・分析することで、より精緻な顧客インサイトを取る「能動的サンプリング」手法や、Qコマースの特性である「即時配達」、注文された商品を使ったレシピによる「レシピ売り」など、新商品開発から販促まで特徴を生かしたマーケティングメニューを提案しています。また購買傾向を分析できる併売データとリアル店舗を活用し、サイネージメディアを組み合わせた販促支援など、クライアントのご要望に合わせた施策メニューをカスタマイズすることも可能です。

新商品開発者向けメニュー


従来、大手食品メーカー、飲料メーカーにとっての新商品のローンチ時には、Home use testやモニターによるテストを活用することが一般的でした。しかし、準備の手間とコストをかけてデータ取得し、顧客インサイトの把握に努めるものの、ローンチ後の実際の購買者との行動に大きなギャップがあることが、商品開発担当者、ブランドマネージャーの悩みの種となっていました。
そこで、OniGOは、自社アプリ上で新商品サンプルを提案し、自然購買者が能動的にサンプル商品をカートに入れるかを計測する「能動的サンプリング」手法を開発しました。
対象商品をカートに入れたユーザーの性別や年齢、買い物の傾向や一緒に買った物など、自然購買者の購買行動によるデータを取得・分析することで、より精緻な顧客インサイトを取得します。興味がない方は、その商品をカートに入れることがなく、冷凍の配送コストも抑制できるため、コスト効率も高い仕組みとなっています。既に大手食品メーカー様を中心に複数のPOCを実施し、有益なインサイトが得られる手応えが得られたことから、今回正式リリースすることになりました。以下がメニューの一例となります。

■冷凍食品や重たい商品もお届け可能な商品サンプリングを活用した「テストマーケティング」
 最短10分で直接お届けするOniGOの特性から、従来テストマーケティングが難しかった冷凍食品や重たい商品も制限のない実施を実現しました。また、専用アプリ内で買い物のついでにサンプリング商品の受け取りを選択できるUI・UXを設計し、購買者が能動的に該当商品をカートに入れるかを検証する「能動的サンプリング」手法を開発。商品に既に関心を示した層だけがカートに入れる仕組みから、実際に商品を試したユーザーのフィードバックを効率的に収集します。博報堂の生活者データベースと収集した併売商品のデータかけ合わせて、優良顧客の購買傾向を分析する場にもなります。あわせてパッケージやリーフレットなどを作成・お届けすることで、開封体験まで含めた販売方法の検証も可能です。


■生鮮食品と調味料等を一緒にお届けし、商品の使い方までレクチャーする「レシピ売り」
調味料やレトルト食品などを単体ではなくOniGOが豊富に取り扱う生鮮食品とレシピコンテンツを組み合わせたキャンペーンとして届けるために、アプリから該当商品と一緒に使用する食材も一緒に買える仕組みを構築しました。詳細レシピも掲載することで、作ってみたいと思ったユーザーが即座に作ることができる環境を整え、ラストワンマイルに効果的な状況構築を実現します。

■商品だけでなく体験を提供する、相性の良い商品を組み合わせた「セット買い提案」
これまで使用タイミングやオケージョン等の訴求が難しかった商品も、セット買いの提案により食べ方をはじめ使い方、楽しみ方までデザインして訴求することができます。また、併売データから該当商品と一緒に購入されている商品を分析して*セット販売を提案することも可能です。
*OniGO上で商品を一定期間販売いただく必要があります。

オンライン施策と連動したデジタルサイネージやOniGOスタッフを活用した「店頭販促」


上記メニューに加え、リアル店舗と連動した販促メニューも合わせてローンチします。オンラインでのキャンペーンと連動した形で、店頭での販促キャンペーンも支援する仕組みとなっています。具体的には、店頭に設置されたデジタルサイネージでの販促やOniGOピッカーによる商品案内・品出しサポートといったメニューを正式ローンチします。
2023年3月後半に、ビッグ・エー様の店内精肉売り場にデジタルサイネージを設置して行った販促に関する実証実験では、実施前の週と比べて、牛肉の2部位で150%、183%と売上点数が上昇し、一定の販促効果を確認できました。今回計測した広告の視聴時間等のデータとPOS売上の相関を分析し、次回以降のキャンペーン・クリエイティブ改善などに生かします。

今後とも、OniGOは、広告主様、リテール事業者様、ユーザー様、それぞれにとって最適な販促メニューを開発し、クイックコマースを中核にしたリテール業界のDX推進に取り組んでまいります。

スタートアップD2C応援キャンペーン


今回のQ-MEDIA(R)正式リリースに際して、5月末までのQ-MEDIA(R)メニューのお申し込みにより、食品D2Cに取り組みされているスタートアップ限定(※)で、先着5社に対して、Q-MEDIA(R)お試し無料キャンペーンを開始します。商品認知拡大、顧客インサイト獲得に課題を感じているスタートアップ事業者の方はぜひこの機会にQ-MEDIA(R)をお試しください。
(※)原則、設立5年以内で、資金調達をして成長を目指す企業を対象とします。ただし、それ以外の企業でもスタートアップとしての取り組み、経営状態が認められる場合は、当社判断にてスタートアップと認定することがあります。


■クイックコマース(Qコマース)とは
「クイックコマース(Qコマース)」とは、アプリやPCで注文してから最短数十分で食料品や日用品などを届けるサービスです。自店舗や提携店舗などから商品が発送され、ECやネットスーパーよりも圧倒的に早く届くという点が特徴です。また、所謂、フードデリバリーのプラットフォームと異なり、クイックコマース事業者自身が品揃えや商品の見せ方にこだわり、顧客に合わせて最適化することによって、よりよいお買い物体験を実現できることから、世界的に市場が広がっています。

■OniGO(オニゴー)について
最短10分、当日中に食料品や日用品を届けるネットスーパーを展開する、クイックコマース領域における代表的スタートアップです。
OniGOのクイックコマースは、ただ早く届けるだけでなく、子育て世代を応援するお得なキャンペーンや、弊社バイヤーが選りすぐった商品との新しい出会いといった、ユニークな買い物体験の実現を目指しています。5,000円以上のお買い物が送料無料となるため、多くの方が送料無料で、すぐに届く、という新しい購買体験を生活に取り込んでいただき、リピートユーザーが増加しています。まだ、サービスをご利用いただいていない方はこの機会にぜひ一度お試していただければ幸いです。


【配送エリアの詳細について】
詳細はこちらをご確認ください。
https://onigo.co.jp/derivery_area

【OniGOアプリダウンロードURL】

iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/onigo/id1576293861
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ellxoft.onigo&pli=1
Web版
https://app.onigo.club/shop

OniGOは引き続き、「人々の大切な時間を作り出す」というミッションと共に、より多くのお客様の日々の食生活を支え、生産者も応援します!社会の基盤となるサービスへの発展を目指してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。