メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Ms.Engineer、LLM(大規模言語モデル)講座を特別開講。エンジニアリング経験者であれば男女問わず受講可能

PR TIMES

Ms.Engineer株式会社
機械学習概論からLLM関連技術の理解とプロジェクト開発までを平日夜2ヶ月かけて学ぶ大規模言語モデル(LLM)講座を6月より開講。LayerX執行役員・名村卓氏が監修。

未経験から最短6ヶ月で即戦力となるソフトウェアエンジニアを育成する、女性のためのコーディングブートキャンプ「Ms.Engineer(ミズエンジニア)」を運営するMs.Engineer株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役やまざきひとみ)は、機械学習概論からLLM関連技術の理解とプロジェクト開発までを平日夜2ヶ月かけて学ぶ大規模言語モデル(LLM)講座を6月より特別コースとして開講いたします。エンジニアリング経験者としての資格を満たす方であれば性別を問わず受講可能です。 また、本プログラムは株式会社LayerX執行役員 名村卓氏を監修にお迎えしております。




背景


大規模言語モデル(LLM)は、自然言語処理における革新的な技術で、新たな市場機会の創出や、多様な業界への応用や変革をもたらすと期待されるものです。
既存のサービス・プロダクトへのLLMの組み込み、新規サービスやビジネスモデルの実現、生産性の向上など、さまざまな領域での活用が可能となり、既に多くのプロダクトやビジネスへの活用事例が登場しています。

そのため、AI分野で急成長を続けるLLM関連技術を身につけることは、サービス・プロダクトの質の向上に欠かせないものとなると考えられます。

またビジネスの観点からも、LLM技術を活用することで、これまで解決困難だった問題に対処できるようになり、LLMを理解するエンジニアがチームに在籍していることは、競争力を高める上で重要なファクターとなり得ます。

このような背景から、「リスキリングの力で世界を押し上げる」ことをビジョンとし、真に活躍するエンジニアの輩出を目指すMs.Engineerでは、今後“LLMネイティブ”なエンジニアを輩出するために、一層LLM関連技術のカリキュラム強化を図っていくことといたしました。

既に、女性エンジニア育成コーディングブートキャンプ内でのLLMカリキュラムの実施を発表いたしましたが、それに続いて、エンジニアリング経験者を対象としたLLM(大規模言語モデル)講座を特別開講いたします。8週間のプログラムを通し、LLMについての基礎的な理解を持ち、今後の技術発展に対応できるスキルを養成することを目指します。


概要


Ms.Engineerは、未経験から最短6ヶ月で即戦力となる女性エンジニアを輩出するコーディングブートキャンプとして、130名以上の受講生にプログラミング講座を提供してきました。ブートキャンプ修了生は、DeNAやfreeeなど、大手IT企業やスタートアップのエンジニア職への内定を複数獲得するなど、その実力は確かなものであると評価していただいています。
同時にパートナー企業の社内リスキリングを支援するための、プログラミング講座も多数開催しており、性別・年齢・役職に関わらず、好評を得ています。

LLM講座は、より多くのエンジニアの方に新規技術の習得機会を提供するため、性別に関わらず受講いただけるプログラムとなります。

◆講座概要

座学講義および応用演習を通して、8週間でLLMの基礎を身につけられます。講座修了時には、新技術のリサーチ・学習、業務への活用・適用まで、自力で行える力を養います。

※本講座は、大規模言語モデル(LLM)の概念を基礎から学ぶことを目的とした講座です。現在、LLMの中でも象徴的なOpenAI社が提供するChatGPTについても取り上げますが、「ChatGPTの活用法」を学ぶものではない点をご注意ください。

◆開催日程

2023年6月20日~8月10日
毎週火曜・木曜19:00~22:00(授業内容により終了時間が早まる場合がございます)

◆開催形式

オンライン(zoom)開催

◆受講料

12万円(税込)

◆シラバス(予定)

第1週:機械学習概論(主に自然言語処理系)
第2週:LLM の概要と各サービスの活用
第3週:LLM を用いた特定タスクへの適用
第4週~第5週:LLM関連技術を用いた個人開発
第5週~第8週:LLM関連技術を用いたチーム開発

※詳細は変更になる可能性がございます

◆対象・参加資格

本講座はコホート型プログラムです。コミュニケーションやインタラクティブ性を重要視しているため、Zoomのカメラは常にオンにできる状態でご参加をお願いしています。

また、本講座は個人やチームでのプロジェクトワークを含むため、以下のそれぞれの項目について、簡単なWebシステムを一人で開発できる程度の知識がある方を対象とさせていただきます。

・RDB (MySQL, PostgreSQL)
・Git (教材配布・チームでのプロジェクトワークに使用予定)
・Docker (教材配布・開発時に使用予定)
・React (例示として使用予定)
・AWS (プロジェクトの公開に使用)

※必ずしもエンジニアとしての実務経験を問うものではございません。対象になるかご不明な場合は、ホームページよりお問合せください。(https://ms-engineer.jp/

◆お申し込み

定員30名(お申し込み多数の場合は、書類選考・面談などを行わせていただきます)
https://ms-engineer.notion.site/Ms-Engineer-LLM-c84ffe3572da4061989011609b11d88a

Ms.Engineerについて


Ms.Engineerは「日本女性の雇用環境を改善しIT業界のジェンダーギャップを解消する」ミッションのもと、即戦力となる女性エンジニアの育成・輩出を通じ、日本経済と女性の雇用環境を取り巻く社会課題を解決することに取り組む、女性のためのコーディング・ブートキャンプです。
2021年にプログラムを提供スタートさせ、累計受講者は130名以上、超実戦型プログラム「ブートキャンプ」の卒業生の内定率は90%を超えています。卒業後は、有名メガベンチャー複数社へエンジニア職での内定獲得、なかには転職後の年収が100万円以上あがるケースもあり、意志ある女性の人生を変える実績が着実に積まれています。

▼ブートキャンプ概略


Ms.Engineer株式会社について


Ms.Engineerは「未来の担い手となるテクノロジースキルを持った女性」を輩出することを目的とした女性のためのエンジニア養成ブートキャンプ を運営しています。日本を代表する大手IT企業のCTO陣がカリキュラムを監修し、フルオンラインながら「ブートキャンプ式」と呼ばれる超実践型の厳しいカリキュラムで、未経験から最短6ヶ月でハイクラスのエンジニアになることができます。
カリキュラムではコンピュータサイエンス、クラウドネイティブな開発経験など即戦力となる高い技術力とあわせ、長期的にビジネスの世界で活躍するためのヒューマンスキルの育成に重きをおくことも特徴です。また、「令和版女子教育」をコンセプトとし、女性のみの学習環境を用意することで、女性のライフスタイルに寄り添った学びやすさやサポート体制を提供しています。

設立:2021年11月1日
代表者:代表取締役社長 やまざきひとみ
所在地:東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F KSフロア
https://ms-engineer.jp/