メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ドッグツーリズム先進地域の軽井沢から発信!愛犬とのお出かけを支援するアプリ「Wan!Pass(ワンパス)」が飼い主のマナーアップと愛犬との楽しい旅をサポート

PR TIMES

ペッツオーライ株式会社
軽井沢観光協会と協業しドッグツーリズムの利便性を向上

充実したペットライフを送るためのアプリ「Wan!Pass(ワンパス)」を展開するペッツオーライ株式会社(東京都江東区、代表取締役:小早川斉)は、一般社団法人軽井沢観光協会(長野県北佐久郡、会長:土屋芳春)と協業し、ドッグツーリズムの利便性向上とペットオーナーのマナーアップを図ります。お出かけマップ「軽井沢MAP with DOG」と「Wan!Pass(ワンパス)」アプリを連携することで、愛犬と同伴可能なお店や、各施設の入店マナーが分かるようになります。



 近年、愛犬と一緒に旅を楽しむ方の増加に伴い、愛犬と同伴で利用できる施設も増えています。なかでも軽井沢は全国的にも有数のリゾート地であり、人にもワンちゃんにも優しい街づくりをしていることから、ペットオーナーから特に支持を集める観光地です。 軽井沢観光協会は日本の犬文化向上の先進地域になるべく、日本国内でいち早くドッグツーリズムに力を入れており、この協業によってペット連れもペットを連れていない旅行者も双方にとって快適な旅行ができるような世界を目指します。■ドッグツーリズムの需要拡大とペットマナー問題 愛犬と一緒に旅行を望む人たちが増えており、特に軽井沢はペット対応のホテルや飲食店などの施設がここ数年で増加傾向にあります。ただ、全ての施設が対応できているわけではありません。そのため、愛犬を連れた旅行者がストレスなく旅行を楽しんでいただくために、軽井沢観光協会ではお出かけマップ「軽井沢MAP with DOG」を発行しています。「軽井沢MAP with DOG」は、施設と利用者相互のルールを定めることで、“軽井沢らしいドッグツーリズム”を楽しむとができるパンフレットです。今回「Wan!Pass(ワンパス)」と「軽井沢MAP with DOG」を連携することにより、スマートフォンで気軽に愛犬と一緒に入れる施設を知ることができるだけでなく、各施設内の入店ルールやマナーも手軽に確認できるようになります。愛犬連れの旅行者に正しいマナーを知っていただくことは、ペットを連れていない旅行者にとってもトラブルが少なくなり、快適な旅につながります。

「軽井沢MAP with DOG」についての詳細は公式サイトをご確認ください。公式サイト:https://www.karuizawa-withdog.com/■ペットオーナーのリアルな声から生まれたアプリ「Wan!Pass(ワンパス)」とは

 ペットオーナーのリアルな声から生まれたアプリ「Wan!Pass(ワンパス)」は「ワンちゃん連れ」と「ワンちゃんを連れていない人」双方にとって気持ちの良い体験を実現させるために生まれたアプリで、ペットとの行動範囲を広げて充実したペットライフを送っていただくことを目的としています。Wan!Pass(ワンパス)を利用することで
連れている愛犬と同伴可能な施設がすぐに見つかる。

狂犬病予防注射済み証」や「ワクチン予防接種証明書」をアプリに登録でき、施設訪問時の手続きがアプリでワンタッチで完結できる。

ドッグトレーナーがしつけレベルを認定する仕組み(Wan!Passしつけ認定)を通して、通常では愛犬と同伴不可だった施設に認定を持った人のみ入場可能になる


といったメリットがあります。Wan!Pass(ワンパス)は登録や利用料はかからず、無料でご利用できるアプリです。▼『Wan!Pass(ワンパス)』アプリダウンロードQRコード

▼『Wan!Pass(ワンパス)』アプリダウンロードURLhttps://entry.wanpass.me/start/karuizawakanko_press■一般社団法人軽井沢観光協会について 軽井沢観光協会は、観光に関する情報やタイムリーなイベント情報の発信、軽井沢の歴史や名所の紹介、町内マップが分かるガイドブックをはじめとして、軽井沢観光マップや軽井沢ウェルネスリゾートマップなどを発行しています。 また、軽井沢観光協会は軽井沢におけるドッグツーリズムの適正な推進を図るために、「軽井沢ドッグツーリズム推進プロジェクト」を設立しました。このプロジェクトは、犬の習性やドッグツーリズムに関する知識の習得をはじめ、施設の整備、受け入れのガイドラインやマニュアルの構築などにより、愛犬を同伴した利用者の利便性向上を図り、軽井沢におけるドッグツーリズムの健全な発展に資すること、そして受入れ側と利用者側双方のマナーやモラルの啓発を行い、適正な飼養管理の情報発信などをしていくことで、日本の犬文化向上の先進地域となることを目的としています。所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢470-3 軽井沢町観光振興センター内TEL : 0267-41-3850FAX : 0267-41-3851HP:https://karuizawa-kankokyokai.jp/■ ペッツオーライ株式会社について設立:2020年9月10日所在地:東京都江東区豊洲五丁目6番15号NBF豊洲ガーデンフロント6F資本金:2,185万代表取締役:小早川 ⻫事業内容:WEBサービスの運営、ペット関連サービス支援HP:https://about.petsallright.net/ ※弊社が運営する「Wan!Pass(ワンパス)」ではワンちゃんとの共生都市の実現やドッグツーリズムを通して、地域活性を検討している自治体の方との連携を募集しております。
ワンちゃんとの共生を目指したいが具体的な施策方法が分からない。

旅行に来たペットオーナーへのアプローチ方法を模索したい。

ITを使った先進的な施策を取り入れたい。


などのご要望があればぜひお問い合わせください。 また、ペットオーナー様を集客したい施設の方向けの施策もご提案させていただきます。Wan!Pass(ワンパス)はペットオーナー集客に特化した集客プラットホームです。ペットオーナー集客の要点である「ペット同伴可施設の紹介」と「施設訪問時の手続き簡略化」を Wan!Pass(ワンパス)が実現します。ご利用は無料です。詳細はこちらをご覧ください。https://wanpass.me/business/