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Gainsight、日本のChief Customer Officer(CCO)、カスタマーサクセスリーダーが集うコミュニティ「CCO Community 」を発足

PR TIMES

Gainsight
日本の初期ボードメンバーにINITIAL、SmartHR 、ソフトバンク 、プレイド が参画

世界シェアトップのカスタマーサクセスプラットフォームの Gainsight(ゲインサイト、日本法人:東京都港区、代表取締役社長 絹村 悠 )は、日本のChief Customer Officer(CCO)、カスタマーサクセスリーダーを中心とする会員が参画する コミュニティ「CCO Community」を発足しました。 昨年11月のカスタマーサクセスコミュニティ「Gainsight GameChanger Japan」(※) 発足に続き、今回の「CCO Community」は、CCOやカスタマーサクセス部門長のための中立的なコミュニティです。カスタマーサクセス部門の役割となすべき課題解決、カスタマーサクセスの高度化に寄与することを目指します。


発足に合わせ、本コミュニティ活動の活性化を図るため下記の通り初期ボードメンバーに就任いただきましことを発表します。
株式会社SmartHR 執行役員 / VP of Customer Success 稲船 祐介 氏

ソフトバンク株式会社 法人事業統括 カスタマーサクセス本部 本部長 兼 法人プロダクト&事業戦略本部
副本部長 上永吉 聡志 氏

株式会社プレイド Success & Solution Dept VP of Customer Success 大畑 充史 氏

株式会社ユーザベース INITIAL事業執行役員 Chief Customer Officer 大沢 遼平氏
(企業名 五十音順、敬称略)


株式会社SmartHR 執行役員 / VP of Customer Success 稲船 祐介氏は次のように述べています。
「CCOやカスタマーサクセス部門長のための中立的なコミュニティ「CCO Community」発足について心より歓迎します。また、初期ボードメンバーとして就任したことを嬉しく思います。私たちは、カスタマーを成功に導くためにカスタマーサクセスの専門チームを設け、既存顧客との関係性を強化することが企業にとって持続的成長のエンジンであると考え日々邁進しています。本件を通じて、カスタマーサクセスの取り組みを参加者と共にアップデートしていけることを期待しております。」

経緯:
CCOやカスタマーサクセス部門をリードする方々は、顧客基盤からの収益最大化に向けた戦略策定し、組織横断をして推進する大きな責任を持っています。そのため、時に孤独な決断を強いられます。本音で相談できる相手もなかなかいない中で、CCOやカスタマーサクセス部門長のための中立的で異業種間のコミュニティが、日本のカスタマーサクセスを更に高度化するには不可欠であると考え発足しました。

趣旨:
互いに学ぶ:各企業におけるカスタマーサクセス組織をリードする方々が集まり、お互いの知見を共有することで、日本のカスタマーサクセスの取り組みを次のレベルへ押し上げていくことを目指す。

グローバル事例や国内外のカスタマーサクセスリーダーとの交流:グローバルの先進事例や国内外のカスタマーサクセスリーダーや有識者との交流・学びから、各企業における将来の取り組みの参考となる知見を得る。


Gainsight株式会社 代表取締役社長 絹村 悠は次のように述べています。
「日本において、カスタマーサクセスの概念が急速に広まり、重要性が認知されています。一方で組織全体でのカスタマーサクセスの取り組みや戦略立案については、まだまだ実例が少なく、各社が手探りで実施しているのが現状です。カスタマーサクセスを経営上の成長戦略の重要な要素として高度化していくため、今回、先駆者である各社のリーダーの方々のコミュニティを発足できたことには大きな意義があると感じています。「CCO Community 」の活動を通して、グローバル企業と日本の企業の架け橋となり、日本におけるカスタマーサクセスの取り組みの高度化に貢献してまいります。」


※Gainsight(ゲインサイト)、「日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)」を発足
https://www.gainsight.co.jp/news/20221110-ggcj-r1/

Gainsightについて
Gainsightは、カスタマーサクセス、製品体験、コミュニティエンゲージメントに焦点を当てた業界随一のカスタマーサクセス・プラットフォームを提供し、あらゆる活動の中心にお客様を据えたヒューマン・ファーストの活動を可能にします。豊富なデータ分析により、リスクのある顧客を特定し、 課題を解決するための体系的なプロセスを構築し、さらに、データ・ドリブンのエンゲージメントにより顧客の成果を追跡、分析、自動化することで、企業の製品活用を高め、解約率を低減すると共に製品適用範囲の拡大により、企業のビジネス成長を加速します。GE Digital、SAP Concur、Boxなど多くの企業にGainsightを活用いただいています。
https://www.gainsight.co.jp/