メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【調査レポート】オーディオプレーヤーのどんな内容の口コミを参考にするかのアンケート結果1位は?「音質」でした!

PR TIMES

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 オーディオプレーヤーのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。




調査概要



調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性63人男性37人)


*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。




調査結果サマリー



オーディオプレーヤーのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「音質」 でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「音質」です。
2位以降は、「使いやすさ」、「値段」と続き、「容量」は8位という結果になりました。




1位:音質



・オーディオプレイヤーを購入するにあたり特に気になる点は値段と音質のバランスであり、値段は自分で直ぐに確認することが可能だが音質は実際に使ってみないと分からないことのため口コミを参考にしたい。(女性20代)


・高音域の評価が高いオーディオプレーヤーの口コミは多いが、低音域のズシンと響くような音の評価が少ないので、高音域よりも低音域のコメントを参考にしている。(男性40代)


・オーディオを使う上で一番気になる点が音質であるため。また、音質が悪いと使わなくなりそうな気がするため。(女性20代)


1位は「音質」です。
せっかくオーディオプレイヤーを買うなら、音質の良いものを選びたいという意見が多いですね。




2位:使いやすさ



・10年ぶりにオーディオプレーヤーというのを耳にしました。今はスマホでYouTubeから曲をに聞いてるので、外出時に通信量も充電も使わず再生できるものがあったら便利だなと思いました。以前はパソコンから入れていたので、現在はどうやって曲を入れるのかが一番気になります。手軽に曲をダウンロードできるかを重要視し、スマホのアプリを使わずにWi-Fiだけでダウンロード出来るなら購入したい。(女性30代)


・日常的に使用するものなので、なるべく操作性のよいものを選びます。使いやすさに着いて書かれた口コミを読むと使用のイメージが湧くため、参考にします。(女性30代)


・家電でも何でも機械全般に疎いので、シンプルに操作できるプレーヤーだと良い。多機能だと使いこなせないと思う。(女性40代)


2位は「使いやすさ」でした。
スマホやWi-Fiなどを利用して簡単に使えるかどうかを参考にしている人も多いです。




3位:値段



・容量、機能性、最大再生時間にはあまりこだわりがない。音質の差はわからないし、サイズや重さはだいたい似たり寄ったりなので、気にするのは値段のみになります。(女性30代)


・音楽を聴く専用の部屋があるなどであれば話は別だが音楽がなり聴こえさえすればこだわりがないため価格が安いもので購入したい。(女性30代)


・音量であったり質であったり最近はよいものがたくさん出ているのであまり気にしませんが、物価上昇のこの頃よいものを安く買えればと思ってしまいます。(女性30代)




4位:サイズ・重さ



・オーディオプレーヤーはあまり大きすぎると部屋に置けないので、サイズは重視します。できればこんな部屋でこんな風に置けるみたいな具体的な口コミだと助かります。(女性30代)


・自分の部屋やリビングなどで使用することが多いので、簡単に持ち歩けるものが実用的だと思いました。そのため、持ち歩きやすいサイズや重さのものを選びます。(女性30代)


・棚など置く場所が限られてしまうので、あまりかさばらないものや邪魔にならず動かしやすいものを選びたいからです。(女性40代)




5位:機能性



・オーディオプレーヤーを使用する上で、自分の使用用途にあった機能がないと長期の使用には繋がらないので、機能性に関してより重点的にチェックをすると思います。(男性30代)


・音楽を聴くならスマートフォンで十分なので、オーディオプレーヤーを持つとしたら、納得するだけの機能性が欲しい。(男性20代)


・主に通勤の電車内やジム、ランニング中に活用します。持ち運びの利便性や防水機能のあるもの、操作が簡単なものが望ましい。(女性40代)




6位:最大再生時間



・通勤時に使用していることから、ほぼ毎日使うことになり、基本的には通勤用のカバンに入れっぱなしなので、充電する回数は少ないほうが、良いです。(男性30代)


・オーディオプレーヤーを使うタイミングは待ち時間や移動時間の暇つぶしのタイミングなので、再生時間が長いものを参考にします。(男性10代)


・再生時間が長いとあまり充電をしなくていいのでありがたいです。スマホとは違って充電し忘れていて使えないことなどが私はよくあるので長ければ長いほどありがたいです。(女性20代)




7位:デザイン



・部屋のインテリアに揃えたいから一番重視するポイントです。音質はそこそこ良ければデザインを重視します。(女性50代~)


・部屋に置く物なので、デザイン重視です。音に関しては価格の差だと思うので、そこまでこだわりはありません。(男性40代)


・オーディオプレーヤーは部屋のイメージを変えてしまうアイテムでもあるので、口コミでデザインはチェックするようにしています。(女性30代)




8位:容量



・オーディオプレーヤーに入れたい曲が多いため、容量がどのくらいなのか気になります。本体が少ない容量でも外付けできるかどうかも気になります。(女性30代)


・容量が多くないとたくさんの曲をダウンロードすることが出来ないので、一番参考にするところかなと思いました。(男性40代)


「容量」は8位でした。
たくさんの曲を入れておけるものがいいですよね。




まとめ



100人にアンケートを行ったところ、「音質」と回答したのは全体の53.0% でした
また回答した理由としては、せっかくオーディオプレイヤーを買うんだから音質を重視したい という意見や、低音や高音にこだわっている といった意見が数多く見受けられました。
今ではスマホでも気軽に音楽が聴けるため、オーディオプレイヤーを買うなら音質にこだわりたい人が多いことが分かります。
色んな口コミを参考にして選んでみて下さいね。


■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/