メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」、経済産業省が公開

 経済産業省は2023年4月18日、政府や自治体の職員向けに、スタートアップとの連携に必要なポイントやノウハウ、事例をまとめた「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」を公開した。経済産業省のWebサイトで閲覧できる。

 主な掲載内容は「スタートアップ連携のポイント」、「自治体担当者インタビュー」、「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」。

「スタートアップ連携のポイント」では、スタートアップの定義や連携のメリット、企業の選定方法、政府の支援策といった、政府や自治体職員向けのノウハウがまとめられている。「自治体担当者インタビュー」では、スタートアップと連携実績のある10の自治体担当者が、連携の経緯や制度設計の工夫などを語ったインタビュー記事を掲載。自治体職員の視点から体験談が語られている。

「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」では「子育て・教育」、「医療・福祉」、「インフラ・施設」、「農林水産」、「環境」、「観光・文化」、「くらし・手続き」、「産業・ビジネス」の8分野に分けて、行政と連携実績のあるスタートアップ100社の例を紹介。企業ごとに、具体的な連携事例のほか、どのような行政課題を解決できるのかといった情報や会社概要などが掲載されている。

 経済産業省ではこの資料をもとに、政府、自治体におけるスタートアップの認知向上や連携ノウハウの共有、スタートアップにおける公共調達の促進を図る。また、スタートアップと行政の連携を促すことで、スタートアップの育成に加え、行政の課題解決力を高めていくことを目指すとしている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事