メルマガはこちらから

PAGE
TOP

子育て情報口コミサービス「clip(クリップ)」を2023年4月19日(水)にリリース

PR TIMES

Head Career株式会社
リアルな体験に基づく子育て情報の共有が可能に

Head Career株式会社(本社:東京都立川市、代表取締役:森田寛和)は、リアルな体験に基づく子育て情報を共有するプラットフォーム「clip(クリップ)」を、2023年4月19日(水)よりリリース開始いたしました。


「clip(クリップ)」は、「子供の毎日が楽しくなる」をコンセプトとした、子育て中の親御様のための口コミ情報共有サービスです。口コミで紹介されている商品をその場で購入できるようにすることで、忙しい中でも気になった商品を簡単に購入できる利便性を提供してまいります。

子供向けソーシャルコマースサービス「clip(クリップ)」
https://www.clipapps.jp/


「clip(クリップ)」の概要

開発背景
現在の子育て支援は、主に行政が主導で行い、実際の子育てに関する情報の共有はブログメディアやオウンドメディアが主流です。 そんな中で、子育て経験や、日々の生活で役立つ商品の共有・販売のサービスというのはあまり見受けられません。

私自身、子育てを通じて、コロナ禍での過剰なアルコール除菌による手の荒れや、夏場のマスクによる蒸れが原因の肌荒れに悩んでいました。インターネットで商品を検索するも、感想からだけでは、なかなか実際の使用感や効果などは分かりづらく、かといって、敏感な子供の肌に対してやみくもに試すこともできず、悩み続けていました。

そこである日、周りの保護者仲間に相談してみたところ、実は同じような悩みを持っている保護者が少なくないことに気づきました。

このような経験から、日々の子育ての中で生じる問題を情報共有だけでなく、さらに情報を元に解決できる商品を購入までできるサービスを提供することで、忙しい子育ての合間にも気軽にサービスを利用していただき、同じように悩む方の助けになりたいと考え、「clip(クリップ)」の開発に至りました。

社会課題の解決
核家族化の進行で子育て情報がなく、加えて新型コロナウイルス感染症の影響で情報交換の機会が減った親御様たちに対して情報共有の場を提供することで、親御様の子育てからくるストレスや孤独感を和らげお子様の健やかな成長へ繋げる点にフォーカスした類似サービスが無かったため、本サービスが子育て支援の一助を担うことを期待しております。

既存SNSや口コミサイトで取り上げられている商品を欲しいと思っても、すぐに購入することができなかった問題を解決し、スムーズな購買行動へ繋げることができるため、育児や家事の効率化に繋がります。

製品概要
「clip(クリップ)」は、ユーザーのSNS投稿・口コミ投稿がそのまま商品の販売画面になるため、情報共有から購入までの導線がスムーズです。

特徴として、子育てをする親が直面する、「歯磨きを嫌がる子供」が歯磨きの時間が待ち遠しくなるような、ヘッドの部分がクルクル回る歯ブラシや、「夜更かしをしてなかなか寝室へ行かない子供」にとって、寝室が楽しい場所になるような、ブラックライトで照らすと絵柄が浮かび上がる絵本など、日々のちょっとしたお困りごとを解決してくれる商品を取り扱っています。

今後の展望

「clip」はいわゆるソーシャルコマースと言われるサービスに該当しますが、ソーシャルコマースは、米国や中国をはじめ、世界的にも市場規模が拡大しつつあります。米国のコンサルティング企業・アクセンチュアのレポートでは、2025年までに全世界で約160兆円規模の市場へと成長するとの予測が出ていました。(2023年4月15日時点のレート:1ドル133.7円換算)※1

また、日本においてもソーシャルコマースは徐々に注目を集めております。経済産業省の調査によると、SNSの利用目的は「知りたいことについて情報を探すため」が前年比で 7.2%と、大きく増加していました。

SNSを活用し、趣味・趣向が似ている人から興味のある商品について情報を収集した上で、購入を決定するという流れは年々増えてきております。

さらに、スマートフォンを経由した物販のEC市場規模は2018年から2019年にかけて6,076億円も増加しており、全体の42.4%にのぼったことで、日本においても今後さらにSNSを通じた商品の購入が、EC市場を大きく占める可能性が推測されます。

家事に育児にと忙しい毎日のなかでも手軽に活用できる「clip(クリップ)」を通じて、子育てを便利にサポートすることで、親子の笑顔が増える毎日に繋がることを期待しております。

※1 アクセンチュア:ソーシャルコマース革命がもたらすショッピングの新たな未来
https://www.accenture.com/jp-ja/insights/software-platforms/why-shopping-set-social-revolution
※2 経済産業省:令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる 国際経済調査事業
(電子商取引に関する市場調査)
https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003-1.pdf


【会社概要】
会社名:Head Career株式会社
代表者:代表取締役 森田寛和
所在地:東京都立川市砂川町2-7-17

コーポレートサイト:https://clipapps.jp/headcareer
子供向けソーシャルコマースサービス「clip(クリップ)」サービスサイトhttps://www.clipapps.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/clipapps_jp