メルマガはこちらから

PAGE
TOP

株式会社BuySell Technologiesがテクノロジー戦略本部に、エンジニア向け福利厚生として「リモートHQ」を導入

PR TIMES

株式会社HQ
エンジニアのパワーを引き出すアグレッシブな環境投資。オフィスもリモートも「生産性の高い職場に」

株式会社HQ(本社:東京都新宿区、代表取締役:坂本祥二)は、当社が運営する日本初(※1)、リモートワークの環境整備を支援するプラットフォーム「リモートHQ」を、株式会社BuySell Technologies(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO 岩田 匡平)が導入したことをお知らせいたします。 (※1 本サービスは特許申請中【公開番号】特開2022-185212(P2022-185212A)の当社独自のものです)




■「パフォーマンスを発揮できる環境は自分でつくれる」体制を目指し、「リモートHQ」を導入

株式会社BuySell Technologiesでは、さらなる事業発展を目指しテクノロジーをどう活用していくかという中長期的戦略と、エンジニアリング組織の整備が課題となっており、組織を強く大きくするために「エンジニアがしっかりと活躍できる環境づくり」に着手。ハイブリッドワークの推進を決定し、エンジニアリング組織向けオフィスの新設を進める中、リモートワーク環境への整備投資も併せて開始しました。しかし、試験的に備品の貸与を始めた際、社員の希望に沿っての購入・発送というオペレーション・管理業務が想像以上に重い課題となりました。そうした中で、当社の「リモートHQ」を知っていただき、調達・資産管理不要であることや、一人ひとりの自身のニーズに応じて備品を自由に選択できること、コストパフォーマンス等を魅力に感じていただき、エンジニアリング組織向けの福利厚生として導入に至りました。「リモートHQ」導入後の社員様の声としては、
選択肢が多く、欲しいものはリクエストできるので、必要なものは大体揃う

レンタルなら手軽に試せるので、一度は使ってみたかったハイスペック機材を試せるのがうれしい


等いただいており、生産性向上を第一に機材の性能にこだわるエンジニアの皆さんの要望に応えられています。

■ 株式会社BuySell Technologies 取締役CTO 今村雅幸様のコメント

CTOに着任後、「エンジニアの成長に必要なものは全て投資する」という意思決定をして、採用、評価制度、福利厚生について同時並行で取り組んでいきました。その中の一つとして採用したのが「リモートHQ」です。
エンジニアのほとんどがリモートワークをしている中、「リモートワーク補助を検討してもらえないか」という声が相次いでいました。しかし、お金で支給されると用途が不明瞭になりますし、リモートワークをしている人を優遇するより組織全体をフラットに扱いたい。「リモートHQ」なら、働く環境に対しての投資になりますし、リモートワークの人も、そうじゃない人も使える。望むものは1人ひとり違うので、「パフォーマンスを発揮できる環境は自分でつくれる」それに応えてくれるサービスだと感じました。

一度は使ってみたいハイスペックなモニターやキーボードを「手軽に試せる」ことはモチベーションアップにも繋がっています。特に若手や新人は、例えば3万円以上のキーボードなど高額商品は簡単に手を出せません。パフォーマンスを上げるためには「いつか使ってみたい…」ではなく、すぐにでも良いものを使うべきなので、「リモートHQ」の導入でいち早く仕組み化することができました。
在庫管理や発送も含めた管理オペレーションを任せられる点も組織にとって大きな助けとなっています。また、非課税であることや、使った分をだけを請求されるという仕組みはコストパフォーマンス的にもメリットが大きく、非常によくできたサービスだと実感しています。

■株式会社BuySell Technologiesの「リモートHQ」の詳しい導入事例はこちらhttps://magazine.hq-hq.co.jp/n/nd12b6bc0250f■リモートHQとは(https://remote-hq.com/

「リモートHQ」は、リモートワークを導入する企業が、社員一人ひとりにとって最適なリモートワーク環境を整備できる、これまでにないサービスです。
サービスサイト: https://remote-hq.com/
パソコンデスクやチェア、モニター、ウェブカメラといったリモートワークに必須の備品類から、在宅勤務における心身の健康をサポートするフィットネス機器やリフレッシュ家電に至るまで、計1,000点超のアイテムから、各企業が設定したポイント数(=社員一人あたり月額予算)に応じて各社員が最適なものを自律的に選択できます。状況にあわせて返却・追加・交換を行うことで(レンタル形式)、常に最適なリモートワーク環境を構築することができます。
●あらゆる社員のニーズに応えるラインナップリモートワークに特化した1,000点超のアイテムを提供。小型の観葉植物(フェイクグリーン)から定価20万円を超える高機能チェアまで、社員一人ひとりの環境・嗜好ニーズを満たす豊富なラインナップを取り揃えています。
●公平な制度運用を自動化するシステム社員の雇用形態や職種に合わせて、システム上で柔軟に一人当たり月額予算や対象社員などを設定・管理。そのため、社員それぞれで自宅環境やニーズが異なるリモートワーク環境整備において、公平性の高い制度運用が可能です。またアイテムの選択は社員自身に委ねられ、アイテム選択で迷った場合は「リモートHQ」の専門コンシェルジュに個別で相談ができます。
●圧倒的なコストパフォーマンス基本利用料は無料、必要な費用はアイテムの実費のみというリーズナブルな価格を実現。独自に調達したリユース品の活用によって、定価10万円を超える高機能チェアも月額1,000円~2,000円程度で利用することができます。

【株式会社BuySell Technologies 会社概要】代表取締役社長兼CEO 岩田 匡平住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル設立:2001年1月16日事業内容:着物・ブランド品等リユース事業URL:https://buysell-technologies.com/【株式会社HQ 会社概要】代表取締役社長:坂本 祥二住所:東京都新宿区四谷本塩町2-87SE/2設立:2021年3月事業内容:リモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」の提供URL:https://remote-hq.com/個と組織の間をデザインするメディア「HQ MAGAZINE」の運営URL: https://magazine.hq-hq.co.jp/【お客様からのお問い合わせ先】
メール:info@hq-hq.co.jp(担当:赤司)