メルマガはこちらから

PAGE
TOP

WED、経済産業省「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」掲載

PR TIMES

WED
WED株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山内 奏人、以下、WED)が、経済産業省が制作した「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載されました。



■ ONEの実績について
「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」には、お金がもらえるお買い物アプリ「ONE」を活用した消費喚起施策である、神奈川県・横浜市との「レシ活事業」と、北海道・札幌市との「マイクロツーリズム施策」が紹介されています。
これらの施策では、コロナ禍で消費が落ち込んだ観光地や商店街において、消費喚起施策をデジタル化し、そのデータを施策プロモーションや情報収集に活用しました。従来の商品券などを使った消費喚起施策に比べ、商品券の作成・廃棄コストの削減が可能という評価をいただきました。

WEDは今後も自治体と連携し、地域・社会の課題解決を目指してまいります。

■事例
神奈川県・横浜市「レシ活事業」
レシートをスマホで撮影し、最大で利用金額の20%を還元。2021年から全3回実施し、直近では46万人を超える参加者から900万件以上のレシート投稿があり、合計利用金額は約300億円を超えました。

北海道・札幌市「マイクロツーリズム施策」
「さっぽろ圏巡って買って応援キャンペーン」を実施。コロナ禍においても市町村内 の消費活性に成功しました。


■「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」について
「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」は、スタートアップと政府・自治体との連携促進に向けて、行政との連携実績のある企業を中心に、事例や自治体担当者のインタビュー記事が紹介されているカタログです。2023年4月18日(火)から、経済産業省のホームページ及び紙媒体での配布がスタートしています。


■お金がもらえるお買い物アプリ「ONE」について
「ONE」は、毎日のお買い物が楽しく・お得になるアプリです。レシートの写真を撮ると、どんなレシートでも、瞬時に1円から10円で買い取られます。また、ONEアプリ内からいつも通りにオンラインショッピングをするだけで、お金がもらえる「ONEモール」を新たにリリースしました。
「ONE」ダウンロードはこちら:https://wow.one/app

■WED株式会社について
WEDは2018年6月にサービス開始以降、「ONE」を通して人の生活を豊かにする体験を創出してきました。今後もあたり前を超えた体験を生み出し続けることで、世の中の消費活動を最適化し人々により良いものを多く届けられるよう、サービスの向上に努めてまいります。
商号  : WED株式会社
代表者 : 代表取締役 山内 奏人
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-12-8 SSUビル 101
事業内容: レシート買取アプリ「ONE」事業、OCR技術を用いた売上管理ツール「Zero」事業
URL  :https://wed.company/

■ 実績
東洋経済「すごいベンチャー100 2022年最新版」掲載 (2022/9)
App Store ショッピングカテゴリ 1位獲得 (2022/8)

■お問い合わせ先
自治体・法人のお客様のお問合せ
営業担当:山口
連絡先:info@wed.company