メルマガはこちらから

PAGE
TOP

リケイマッチ、ChatGPTを活用した「理系レジュメのAI作成(β)」をリリース

PR TIMES

株式会社カンビア
~AI添削機能に続き、AIによるレジュメ作成機能を搭載~

株式会社カンビア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小山優真)は、理系学部生向けの就活サイト「リケイマッチ」にて、「理系学生のレジュメをAIが作成する機能」をβ版としてリリースしました。2023年3月29日には「企業求人・学生レジュメのAI添削(β)」をリリースしたばかりですが、今回はChatGPTを活用した第二弾のリリースとなります。






リケイマッチとは?

「学歴だけではなく、学生時代の取り組みや努力を見てほしい」「学んだ事を活かして、思いがけない会社と出会いたい」と考える理系学部生がプロフィールを作成し、企業からWEB上でスカウトを受け取ることができる就活サイトです。


ChatGPTによる理系レジュメのAI作成

リケイマッチにおいて理系学生がレジュメを作成するために、ChatGPTを活用した自動レジュメ作成機能をリリースいたしました。この機能は、機械工学、電気電子工学、数物科学、プログラミングなどの技術的な分野に対応しています。

学習内容とガクチカ(学生時代に力を入れたこと)の2つのカテゴリーに対応しており、学習内容は複数の単語をセットしてワンクリックするだけで、自動的に自身が学んだことをAIが作成します。例えば、「機械設計」「AutoCAD」「プログラミング」「Python」とセットするだけでも、AIが意味を理解した上で文章を自動作成します。一方、ガクチカは4つの質問に対してワンフレーズで回答するだけで、AIが文章を自動作成します。

作成されたレジュメは、学生自身で修正を行ってから、リケイマッチの「企業求人・学生レジュメのAI添削(β)※」機能で改善することも可能です。

※リケイマッチ、ChatGPTを活用した「企業求人・学生レジュメのAI添削(β)」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000079949.html


AI作成機能 リリースの背景

AI添削機能のリリース後、理系学生からはレジュメ作成の難しさに関する声が寄せられました。理系学生は、専門性の高い内容をレジュメに盛り込む必要がありますが、実験や研究活動で忙しく時間を割けないという声も多数あります。これまでリケイマッチでは、多くの学生がこの問題に直面していました。

レジュメを作成できない場合、企業からのスカウトを受け取るチャンスを逃すことにつながり、就職活動をスタートすることができません。そこで、理系学生がより多くの企業と出会い、自身のキャリアについて考える機会を増やすことを目的として、AI作成機能をリリースしました。この機能を使うことで、理系ならではの専門性の高いレジュメを簡単かつ迅速に作成できます。

学生向け登録ページはこちらから
https://rikeimatch.com/
企業向け紹介ページはこちらから
https://cambiainc.co.jp/recruiting


株式会社カンビアについて

2020年11月、代表・小山が設立。小山は、第二新卒で技術派遣会社に入社し、支社長/採用責任者として理系新卒や中途エンジニアの採用に携わる。その後、人材系ベンチャーで採用支援に携わり、採用側・採用支援側の双方を経験。
「定着・活躍を見据えた採用が浸透していない」「求職者と企業、双方の隠れた良さが伝わり切らない」など、採用・就職において様々な課題を感じていました。未だ解決されていない課題に向き合い、新たな価値を作り出すため、株式会社カンビアの設立に至りました。

【会社概要】
会社名:株式会社カンビア
所在地:東京都渋谷区松濤1-28-2
代表者:小山優真
設立:2020年11月2日
URL:https://cambiainc.co.jp/
事業内容:リケイマッチの開発・提供