メルマガはこちらから

PAGE
TOP

NFT名刺、NFTクーポン券、NFT年賀状などを発行するサービス「Web3.0の窓口」を5月16日にローンチガス代不要なので日本円のみでの利用が可能!

PR TIMES

株式会社ZEXAVERSE


株式会社ゼクサバース(東京都千代田区・上瀧良平社長)は2023年5月16日、身近なものにブロックチェーンを使用する新たなサービス「Web3.0の窓口」の提供を開始いたします。このサービスに使われる技術は、従来の印刷産業におけるコスト、環境負荷、生産効率の課題を解決することが期待されています。


Web3.0の窓口 : https://web3-madoguchi.com/

■ペーパーレス化でSDGsに貢献
紙は日常生活からビジネスまで様々な場面で使用されており、世界で印刷に使用される紙の量は非常に多く、年々増加しています。しかし、紙の製造には数多くの資源とエネルギーが使用されており、環境への負荷が大きくなるため、廃棄量の削減が求められています。

SDGs (持続可能な開発目標)の中には、資源の効率的な利用や環境への負荷の低減についての目標が含まれています。その中で、ペーパーレス化が注目されています。

ペーパーレス化は、紙を使わずに業務を行うことを指し、デジタルデータの活用や電子文書の利用などが代表的な方法です。 ペーパーレス化により、紙の使用量を削減し、廃棄物の削減や省資源化、環境負荷の軽減などが期待されています。

■「Web3.0の窓口」のNFTには多くのメリット
ペーパーレスなNFTは、情報伝達やビジネス文章の配信、教育分野などで広く使用されています。紙を使用しないNFTには数多くのメリットがあります。

例えば
・紙を使用しない為、環境に優しい
・印刷コストや紙代が不要で、コスト削減に繋がる
・複数のデバイスで閲覧可能で、持ち運びや保管の手間が省ける
・即時配信が可能で、納期の短縮に繋がる 等

「Web3.0の窓口」が提供するNFTサービスではこれに加えて、
・ガス代不要、日本円のみで利用できる
という特徴もあります。

NFTでは取引する際に必ずガス代という手数料が発生します。このガス代は通常、取引所で原資となる仮想通貨を取引する必要があります。しかし、ゼクサバースの「Web3.0の窓口」ではこのガス代が不要です。NFTを日本円だけで利用することができます。

「Web3.0の窓口」ではブロックチェーン技術を使用し、あらゆる印刷物をペーパーレス化し、唯一無二かつ代替不可能な「デジタルの原本」として扱うことができるサービスを提供します。
更に、代替不可能な「デジタルの原本」としての信頼性を高めるために、一度だけしか転送できないNFT(1TT)という規格を開発しました。

■本サービスに多く使用され、NFTの利活用の幅を広げてくれる新技術!
一度だけしか転送できないNFT(1TT)とは

これにより、1TTは発行人から受取人という明確なプロセスを辿り、移転目的が明確化され、透明性と信頼性が担保されつつ、第三者に転送できない機能をもちます。また、エンドツーエンドのみで完結することで、セキュリティの向上も見込めます。これは、デジタルデータを原本としての信頼性を高めるために開発された認証アイテムであり、デジタルデータが正規の原本であることを簡単に確認することができます。

■Web3.0の窓口による1TTの活用例
・名刺1TT → 1TT化した名刺のデジタルデータなので、大量の紙の名刺を持ち歩かずに名刺管理・交換が可能です。

・ポスター1TT → 様々なイベントや告知のポスターを1TT化して印刷や保管の手間をなくします。イベントに参加してくれた方だけに次回の告知を直接行えたり、“想い出のコレクション”として風化しない記録を記憶とともに保存してもらえたりすることが可能です。

・各種証明書1TT → 1TT化した証明書はいつでも携帯でき、発行元も明確なので偽造不可能な唯一性の高いセキュリティを持った信頼のできる証明書になります。

・チケット・クーポン1TT → 1TT化することで印刷や郵送の手間が省け、すぐに発行することができます。不当な転売のための大量買いを減少させ、本当に欲しい方に直接チケットやクーポンを届けることが可能となります。1TTのチケット・クーポンをお持ちの方だけを対象にしたイベントも開催できます。




■株式会社ゼクサバース企業概要
株式会社ゼクサバースは、Web3で社会をより豊かに!をモットーにした、Web3開発ベンチャー企業です。

社名:株式会社ゼクサバース
代表:代表取締役 上瀧良平
所在地:102-0083 東京都千代田区麹町3丁目5番2号 ビュレックス麹町205
事業概要:
・ブロックチェーン開発
・メタバース開発/運営
・NFT関連システム開発
コーポレートサイトURL:https://zexaverse.co.jp/

関連サイトURL

●ZEXA POTAL
https://zexa.com/

●ZEXAVERSE
https://zexa-verse.com/

●ZEXA MINT
https://www.zexamint.com/lp

●ZEXAVERSE TOKYO
https://zexaverse.tokyo/