メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【調査レポート】衣類乾燥機を選ぶときどんな内容の口コミを参考にするのかアンケート結果は?「乾きやすさ」が1位でした!

PR TIMES

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「衣類乾燥機のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。




調査概要



調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性37人女性63人)


*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。




調査結果サマリー



衣類乾燥機のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「乾きやすさ」 でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「乾きやすさ」です。
2位以降は、「電気代」、「運転音」と続き、「デザイン」は8位という結果になりました。




1位:乾きやすさ



・衣類乾燥機に入れても、実際は一部分だけ乾いていない、全てがしっかり乾かない事が多いため。入れた洗濯物全てが、ちゃんと乾くのかが1番重要視する点だと思い上記にしました。(女性40代)


・昔、実家で使っていた衣類乾燥機が、全然乾かなくて、時間ばかりかかってしまうし、電気代もめちゃめちゃかかっていたため、乾きやすさを重視したいです。(男性30代)


・乾燥するというような機能を一番に求めていることから、シンプルに乾燥の度合いがはっきりするものがよいです。(男性30代)


1位は「乾きやすさ」です。
乾燥機を使ったことのある人は乾かない経験をしたことが多く、しっかり乾くかどうか口コミを参考にしている人が多いですね。




2位:電気代



・電気代がかなり上がってきているし、季節によっては毎回使うことになるので一回辺りどの程度かかるのか知りたいから。(男性30代)


・昨今電気代が高騰し続けていて、毎月の電気代支出が増えています。そのため少しでも安くすむものを、というのが個人的な優先事項第1位となっています。(女性30代)


・現在でも光熱費が高騰しているなかで電気代は最も重要視すべき項目だと思います。もともと衣類乾燥機は電気代が多くかかるイメージもあるため、年間で家計にどれくらいの負担で利用できるのかは重要だと思います。(女性30代)


2位は「電気代」でした。
電気代の高騰は家計を圧迫するため、どのぐらい電気代がかかるのかはしっかり確認しておきたいところです。




3位:運転音



・わたしの住む場所がマンションなため、近所迷惑にならない程度の出来るだけ運転音が小さいものを選びたいと思っています。そのため、口コミで参考するのは運転音が大きいか小さいかを参考にします。(男性20代)


・マンションに住んでおり、騒音がキッカケで近隣住民とのトラブルになると今後生活する上で付き合いにくくなると思うからです。(男性30代)


・一人暮らしのアパート住まいであり、夜にしか乾燥機が使えないので隣人にあまり迷惑がかからないようにするため運転音があまりしないのを選びたい。(男性30代)


3位は「運転音」です。
集合住宅に住んでいる人は特に、音の大きさを気にしている人が多いです。




4位:サイズ・重さ



・サイズや重さでサイズが分からないと、場所にも収まらないし、重さもどれだけなのか?家にその置く場所に負担にはならないか?を参考にする。(女性40代)


・どんなに使いやすくても、デザインが良くても、電気代がお得でも、家の中に運び込めなくては全く意味がないし、使えない。(女性30代)


・部屋が狭く、置き場所がないのでサイズ感を気にしたいのと、力がなく、持ち運びやすい軽量のものを選びたいので、それらの口コミを気にします。(女性20代)




5位:使いやすさ



・多機能であればあるほど、煩雑な操作が面倒になるときもあるのでシンプルな機能で使い勝手のよい商品があっていると思っている。(男性50代~)


・乾燥機として、シンプルで使いやすいのが理想だからです。乾かす力はどれも似たような物だと感じているので、使いやすいシンプルなのが良いからです。(男性30代)


・家電には様々な機能がついたものがありますが、かえって煩雑で使いづらい物も多くなっているように思います。使いやすいどうかが一番重要なポイントになると思います。(男性50代~)




5位:お手入れ



・毎日使う事を考えた時に、お手入れが簡単じゃないと掃除をサボってしまうと思ったから。電気代や使いやすさも大切だけど、お手入れに時間がかかったり毎日しないといけないのは、忙しい主婦には負担になると思う。(男性40代)


・高い買い物なので、できるだけ長く使いたいので、こまめにお手入れがやりやすい、家事の負担にならない物が良いと思いました。(女性30代)


・お手入れや掃除が1番苦手なので、実際に使った人のお手入れのしやすさについて、口コミを1番参考にすると思ったから。(女性40代)




7位:機能性



・機能性がよくないと他の全てに影響してくると思うということと、使い勝手や機能性がよいと使う度にストレスを感じないからです。(男性30代)


・どのメーカーも電気代や乾きやすさを謳い文句にしたものが多いですが、衣類をいためず快適な着心地で乾かしてくれる乾燥機がいいです。(女性40代)


・まずは衣類が乾燥機にかけても縮まないかが1番気になる点なので機能性を重要視します。その他にどんなおすすめがあるのかでメーカーを比較します。(男性40代)




8位:デザイン



・見た目がやはり大切だからです。可愛い方が使いたくなるし購入したくなります。インテリア的にもおしゃれなのが良いです。(男性20代)


「デザイン」は8位でした。
インテリアにしっかりマッチしたものや見た目がオシャレなものを使うとテンションも上がりますよね。




まとめ



100人にアンケートを行ったところ、「乾きやすさ」と回答したのは全体の36.0% でした
また回答した理由として、厚手のものでもしっかり乾くかどうか気になる時間ばっかりかかって乾かないと困る といった意見が数多く見受けられました。
せっかく衣類乾燥機を使うのであれば乾きやすく電気代もかからないものを選びたいですね。
衣類乾燥機を選ぶ際はこれらの口コミをチェックしてみてはいかがでしょうか。


■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/