メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIへの指示(プロンプト)を誰でも簡単に使いこなせるWebサービス「PromptLab(プロンプトラボ)」のβ版をリリース。

PR TIMES

株式会社Walkers
~AI時代を生き抜くための必須ツール~

株式会社Walkers(本社:東京都港区、代表:池田龍一)は、AIへの指示(プロンプト)を誰でも簡単に使いこなせるWebサービス「PromptLab(プロンプトラボ)」のβ版をリリースいたします。サービスサイト(https://prompt-laboratory.com/)より無料でご利用可能です。





■PromptLab(プロンプトラボ)とは
PromptLab(プロンプトラボ)とは、AIプロンプトと呼ばれる「AIに適切な指示を出すための文章」を簡単に利用できるサービスです。
現状では、AIプロンプトの作成にはある程度ルールに基づいたコツが必要とされ、そのコツや作成方法を理解しないままAIを使うと低クオリティなアウトプットや誤ったアウトプットとなってしまい、そのポテンシャルを最大限に発揮することができません。

PromptLabはそういった作成の手間を大幅に省略し、AIに馴染みがない人でもAIを簡単に自身のビジネスに取り入れることができるサービスとなっております。
起業家であればアイデア出しやリーンキャンバスの作成に、エンジニアであれば要件定義やプログラミングに、マーケターであれば市場分析やライティングに、ありとあらゆる職種の方がAIによる恩恵を受けられるようになります。

■PromptLab(プロンプトラボ)を開発した背景
これから数年間にわたるであろうAIの発展は、産業革命や情報革命に匹敵する、もしくはそれ以上のインパクトを人類に与えると確信しています。
ありとあらゆるビジネス領域においてAIの活用は必須になり、AIを活用できる人材のみがこのAI時代を生き残り、そしてその専門的なスキルや知識を10倍にも100倍にも拡張するようになるでしょう。

PromptLabはその先鞭となるためのプラットフォームを目指しており、AIフレンドリーな存在となることをビジョンとしております。

PromptLab公式サイト:https://prompt-laboratory.com/

■PromptLab(プロンプトラボ)でできる3つのこと
1.アイデア出し

例えば、LP(ランディングページ)の構成をAIに提案してもらいたい場合、
「LPのキャッチコピーとセクションの要素の提案」のプロンプトを選択すると、以下のフォーマットが表示されます。

フォーマットに従って内容を記入します。


「プロンプトを送信する」をクリックすると、以下のようにLP構成をAIが提案してくれます。




2.目的に合ったAIプロンプトの探索
PromptLabでは、プロンプトに応じてカテゴリー分けを行っているため、自分の用途にあったプロンプトを簡単に見つけることができます。


※現在は上記の6つとなっていますが、これからより多くのカテゴリを扱っていく予定です。

3.プロンプトのコピー
PromptLab内で使ったプロンプトはコピー可能です。
この機能によってPromptLab以外のプラットフォームでプロンプトを利用できるようになり、 あなた好みに編集できます。


PromptLab公式サイト:https://prompt-laboratory.com/

■今後追加していく機能
今後は以下の機能を追加し、より利便性の高いWebサービスを目指していきます。

プロンプトの増強
プロンプトの精度向上
売買機能の追加
UXの向上
ユーザーからの要望に基づいた機能 etc…


PromptLab公式サイト:https://prompt-laboratory.com/

■株式会社Walkersについて
株式会社Walkersはノーコード専門の開発会社です。「もっと安く、もっと早く、そしてより美しく。」を掲げ、webアプリ開発やHP・LP、プロトタイプ制作まで幅広く承っております。またノーコード・DX人材の不足という社会課題解決のためノーコードオンラインスクール「Tech Studio」を展開し、個人及び企業を対象にノーコード教育を行っています。

会社HP:https://walker-s.co.jp/

※PromptLabはノーコード開発ツールBubbleを用い、構想からβ版の開発完了まで3週間で行いました。