メルマガはこちらから

PAGE
TOP

転職・副業プラットフォーム「Onepair」、ChatGPTと連携したAI採用担当者から自己紹介文のアドバイスがもらえる新機能をリリース

PR TIMES

株式会社Onepair
AIによる客観的アドバイスで、自分の強みや目指すキャリアを明確にし、より適切なマッチングへと導く

若手ハイクラス向け転職・副業プラットフォーム「Onepair(ワンペア)」を提供する株式会社Onepair(本社:東京都港区、代表取締役:秋原諒)は、「ChatGPT」と連携した「AI採用担当者」により、企業の採用担当者目線で、自己紹介文のアドバイスがもらえる新機能をWeb版 / アプリ(iOS, Android)にてリリースしたことをお知らせいたします。






開発の背景

自分の経歴や実績をどのように表現すべきかという課題を抱える求職者が増えており、客観的なアドバイスを求める声が高まっています。この新機能は、最近注目を集めるOpenAI社が開発・公開した「ChatGPT」を用いて、求職者が自己紹介文を作成する際に、採用担当者がどのような情報を求めているかを理解し、自分だけでは見えない視点を提供することを目的として開発いたしました。また、Onepair内の調査では、自己紹介文を書くことで、オファーをもらえる確率が約15.4%上昇するという結果も出ており、より多くの機会を創出する目的も兼ねています。


新規リリースの概要

プロフィールの自己紹介文について、採用担当者の立場から、以下の3点に分けてアドバイスがもらえます。
1. 感想(レビュー)
2. もっと知りたい点
3. 文章の改善点

この新機能によって、求職者は以下のメリットを享受できます。
・職務経歴やスキルを効果的にアピールする自己紹介文作成のサポート。
・自己紹介文の改善提案を受けて、自己分析や自己理解を深めることができる。

また、企業側にもメリットがあります。
・情報が整理されているため、企業が求める人材を見つけやすくなる。
・自己紹介文の質が向上し、求職者のポテンシャルを正確に把握できる。

開発においては、以下の点を意識しています。
・前向きなアドバイスで、自信を持ってキャリア探索ができるようサポート。
・謙遜や控えめな性格で自己アピールが苦手な人にも手助けを提供。


Onepairについて

「Onepair」は、候補者と企業をなめらかにつなげ、リアルなコミュニケーションの場を提供しています。
企業情報や求人情報に加えて、メンバーの価値観や人となりがわかる情報や記事コンテンツにより、会社の特徴や魅力を様々な観点で伝えることができます。人を介したリアルな想いや熱量により、会社の未来を担う成長意欲の高い若手人材との新たな機会創出を実現しています。

「Onepair」の累計導入企業数は約200 社、累計会員数10,000 人超。Web版とアプリ(iOS, Android)を提供しております。料金体系は、候補者側は無料、企業側は月額費用や成功報酬はかからず、採用状況に応じて利用具合を調整できるマッチング保証付きのオファー購入型となっています。


会社概要

社名   :株式会社Onepair
代表者  :代表取締役 秋原 諒
所在地  :東京都港区新橋3丁目9-10 7F
URL   :https://onepair.co.jp/
企業様向け:https://clp.onepair.co.jp/