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人の指示で家具を動かすスマートファニチャー・プラットフォーム「カチャカ」、関西初出品

PR TIMES

PFRobotics
阪急うめだ本店8階に新たにオープンする体験型ストア 「b8ta Osaka - Hankyu Umeda」で先行予約販売を開始



 自律移動ロボットの開発に取り組む株式会社Preferred Robotics(プリファードロボティクス、本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:礒部達、以下PFRobotics)は、関西圏で初めてとなる、スマートファニチャー・プラットフォーム「カチャカ」の店頭出品・先行予約販売を、同日オープンする体験型ストア「b8ta Osaka – Hankyu Umeda」にて4月12日(水)に開始します。


 カチャカは、AI技術を搭載し、人の指示で家具を動かす家庭用自律移動ロボットです。多様化する人々の生活をより便利にするためPFRoboticsがこれまで業務用ロボット領域で培ってきた技術を応用し、人の指示通りに自動で動く家具「スマートファニチャー」の実現を目指して開発されました。カチャカは、人の声や専用アプリの指示でスムーズに室内を移動しながら、ドッキングした家具を指定された場所まで運びます。また、毎日同じ時間に本や薬を運ぶタイマー機能を使い、「習慣化」のサポート、在宅時間の増加で顕在化した「名もなき家事」の解消、また子どもが楽しんで片付けを覚える手伝いをするなど、それぞれのライフスタイルに寄り添い、様々な用途で活躍します。

 これまでカチャカは、首都圏(b8ta4店舗、蔦屋家電+、LIVING HOUSE豊洲店、渋谷ロフト)の店舗で店頭展示を行っていましたが、ご要望を受け、関西圏で初となる「b8ta Osaka-Hankyu Umeda」に出品します。同店舗は、最新ガジェットの体験型ストアとして注目を集めるb8taの関西エリアで初となる常設店で、阪急うめだ本店8階に誕生する「人と自然が共生する暮らし」をコンセプトにした新しい売り場「GREEN AGE(グリーンエイジ)」の中にオープンします。

 PFRoboticsは、今後も「すべての人にロボットを」という信念のもと、生活スタイルが多様化した現代において、人々がより自由で、創造的に暮らせるような新しい居住空間をスマートファニチャー・プラットフォーム「カチャカ」を通して提供して参ります。

■b8ta Osaka – Hankyu Umedaについて

開業予定日 :2023年4月12日(水)
営業時間  :10:00 – 20:00
定休日   :不定休
所在地   :大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 8階
店舗サイト:https://b8ta.jp/store/hankyu-umeda/





■家庭用自律移動ロボット「カチャカ」/スマートファニチャーについて
カチャカは、AI技術を搭載し、人の指示で家具を動かす家庭用自律移動ロボット。専用のキャスター付き収納「カチャカシェルフ」とドッキングすることで、指定の場所までモノを運ぶことが可能。これまで難しいとされてきた、環境変化の激しい居住空間での柔軟な自律移動を実現。「カチャカ」と「カチャカシェルフ」により、人が家具に合わせて動くのではなく、人に合わせて家具が動くというスマートファニチャーのある生活を提供します。

一般販売      :2023年5月予定 ※現在先行予約受付中
ブランドサイト   :https://kachaka.life
公式オンラインストア:https://store.kachaka.life

■株式会社Preferred Roboticsについて
自律移動ロボットの研究、開発、製造、販売を行うPreferred Robotics(PFRobotics)は、深層学習などのAI開発スタートアップである株式会社Preferred Networks(PFN)の子会社として2021年11月に設立されました。PFNと共に目指す『すべての人にロボットを』を実現すべく、PFNが強みを持つ深層学習(ディープラーニング)技術とスーパーコンピュータを最大限に活用し、人の役に立つロボットの提供を目指しています。
PFRoboticsは、会社設立と同時にアマノ株式会社、2022年3月に旭化成ホームズ株式会社、株式会社三井住友銀行と資本業務提携をおこないました。アマノと共同開発した業務用の小型床洗浄ロボット「HAPiiBOT」(2022年10月発売)に続き、自社開発の家庭用自律移動ロボット「カチャカ」を2023年5月に発売予定。
企業サイト:https://www.pfrobotics.jp/

■b8taについて
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。Retail as a Serviceのパイオニアとして2015年以来新しいソリューションを先導。ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供します。
b8ta Japan公式ホームページ:https://b8ta.jp/