メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『海外では使用禁止も?Microsoft365は本当に自社にとって最適なのか?』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は海外では使用禁止も?Microsoft365は本当に自社にとって最適なのか?というテーマのウェビナーを開催します。



(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/onlyoffice-20230519/M1D

■働き方の多様化にあわせシームレスなツールのニーズ増加、「クラウド型オフィス」が普及
テレワークの普及によって働く場所の選択肢が広がり、働き方の多様化が進みました。
それに伴って場所やデバイスを問わずシームレスに利用できるアプリケーションやツールの需要も高まり、クラウド上でドキュメント作成ができる「クラウド型オフィス」が普及しています。

■クラウド型オフィスのデファクトスタンダードであるM365、自社にとって最適なのか?
クラウド型オフィスの具体的な選択肢としては、Microsoft 365(以下、M365)、またはGoogleWorkspaceを使用している企業がほとんどだと思われます。
しかしながら、それが自社にとって最適なのかを考えたことはあるでしょうか。
他の多くの企業も使っているから、Excel・Word・PowerPointを使い慣れているから、あるいは他の選択肢を知らないからといった理由で詳細に検討することなく導入してはいないでしょうか。

■セキュリティ上の懸念から、海外では使用禁止にする事例も
2022年11月、フランスでは教育機関でM365を使用することが禁止されました。
それ以前には、2019年にドイツでも同じく学校でのM365の使用が禁止となっています。
使用禁止の大きな理由は、プライバシー情報の保護、つまりセキュリティの問題です。
クラウドサービスという性質上ドキュメントの保管場所が社外のサーバーとなるため、機密情報を扱う場合にはセキュリティ上の問題を無視することはできません。

■「クラウド型オフィス」、M365やGoogle Workspace以外の選択肢
本セミナーでは、シームレスに利用できるドキュメント編集ソフトとしてM365やGoogle Workspace以外の選択肢を示しつつ、これらのソフトが抱える課題を解決したAscensio System SIA社のソリューション「ONLYOFFICE Docs」のご紹介や販売パートナーの募集を行う予定です。
M365やGoogleWorkspaceのセキュリティに少なからず課題を感じている方、M365やGoogleWorkspace以外のクラウド型オフィスの選択肢に興味がある方はぜひご参加ください。


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/onlyoffice-20230519/M1D

■主催
Ascensio System SIA
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY