メルマガはこちらから

PAGE
TOP

地元の生活者のための“いま”をお届け!地元密着メディア「くふうロコ 」β版をリリース!!

PR TIMES

株式会社くふうカンパニー
第1弾は静岡県からスタート。今後、全国展開を予定

くふうカンパニーグループにおいて、“地元でのくらしをかしこく、たのしく”をモットーにさまざまなサービスやメディアを運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)から、地元密着メディア「くふうロコ」β版が誕生。その第1弾として、静岡県のニュースやイベント、買い物に役立つチラシ、住宅情報、地元出身者執筆による体験記事など、静岡県に住む生活者にとって“いま”知りたい地元の情報をワンストップでお届けする地元密着メディア「くふうロコ しずおか」( https://loco.kufu.co.jp/ )をリリースしました。



生活者の皆さまが住んでいる場所=地元での毎日のくらしが、もっとかしこく、もっと楽しいものになるお手伝いをしたい。そんな想いのもと、株式会社ロコガイドは、“地域密着”型のチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」や、ユーザー視点を大切にした“すぐ実践できるトレンド生活情報”を発信するwebメディア「くふうLive!」などを運営してまいりました。今回さらに生活者の皆さまのくらしの案内人になるべく、もっと便利に楽しく、豊かな生活を送るための地元密着メディア「くふうロコ」β版を立ち上げました。
その第1弾として静岡県に限定した「くふうロコ しずおか」をリリース。“いま” 知りたい地元の出来事やお店、イベントなどの情報をお届けし、さらにその話題で地元の人々が繋がっていけるようなサービスとなり、地域全体の活性化を目指していきます。

「くふうロコ しずおか」なら本当に知りたい地元の生活情報がワンストップでわかる!

1. 話題の街・イベント・グルメ情報は静岡県在住ライターが“地元目線”で執筆
地元で暮らす毎日の中で気になる・役立つ情報を、静岡県内各地域(中部・伊豆・東部・西部)在住ライターが取材・体験して発信します。編集長は静岡市で1歳児の子育てをするママでもある「本杉まこ」さん。徹底した地元生活者目線での発信にこだわります。

2. 県内報道ニュースを即お届け!
政治、経済、事件、事故、イベント、お天気予報など、静岡県の報道ニュースをまとめてお届け。「くふうロコ しずおか」を読めば、静岡県の “いま” が一気にわかります。掲載する県内メディアは今後さらに拡大する予定です。

3.ライフハック&子育て情報、近くのお店のチラシ、住宅情報などくふうカンパニーグループの総力が大集結!
生活情報、地域情報を強化しているくふうカンパニーグループのさまざまなコンテンツを「地元」という切り口で集結&再編集させました。チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」、住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」のコンテンツ、各種メディア「くふうLive!」「おやこのくふう」「にっぽんごはん旅」の記事が一気にチェックできます。今後さらにくふうカンパニーグループのコンテンツを追加していきます。

編集長:本杉まこより

「静岡県民性の “おせっかい” 精神をフル活用!いま・本当に知りたい地元情報に徹底的にこだわります」

「静岡で暮らす上で、地元の人から聞いた“生の声”に敵うものはありません。ですから『くふうロコ しずおか』では、地元密着に徹底的にこだわり、静岡県民によって集められた確かな情報をお届けしていきたい、と私は考えています。静岡県の人はいい意味で“おせっかい(世話焼き)”。良いものはおすそ分けの文化もあります。自分が体験して素敵だなと思った情報は、どんどん人に伝えて、その情報が地元の人々の暮らしを支える、そんな連鎖が生まれたら嬉しいですね」

-本杉まこ-
静岡県榛原郡出身。株式会社しずおかオンラインの静岡の地域メディア「WOMO(ウーモ)」元編集長。静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」コメンテーター、テレビ静岡「GirlsParty」、地元ケーブルテレビ・トコちゃんねる「womo×すろーかる編集長の絶対あがる旅in三保」などに出演経験も



「くふうロコ しずおか」「くふうロコ」ともに内容・サービスまだまだ拡大中!!

・「くふうロコ しずおか」はライターを募集しています!

生活者ならではの視点で静岡県の “いま” を投稿していただける、静岡県にお住まいのライターを随時募集しています。街の情報、イベント情報、グルメの体験情報など生活者同士で地元を楽しくする情報発信者になりませんか?

・「くふうロコ」は全国各地でパートナー企業・自治体を募集しています!
静岡県を皮切りに「くふうロコ」では、全国各地で地域ごとの特色を生かした地元密着メディアを展開していく予定です。そのため地元企業さま、各自治体など提携パートナーを募集しています。地元を愛する地元生活者の活性化と将来的な交流人口、関係人口の拡大を通じて、地域全体の活性化を目指します。パートナーシップにご関心がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

●ライター及びパートナー募集に関するお問い合わせ先
株式会社ロコガイド くふうロコ編集部
メールアドレス:pr@locoguide.co.jp

●会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2022年9月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、くらし情報メディア「くふうLive!」の運営、くふうカンパニーグループ内メディアの企画・運営・支援、その他関連事業