メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【C-DreAm】中古スマートフォン再生の自動化、AIによる画像認識技術も組み込み可能

PR TIMES

CDREM
デジタル機器のBPO事業を手掛ける株式会社CDRエコムーブメント(本社:東京都港区、代表取締役会長CEO:近藤憲、以下「CDRエコムーブメント」)では、この度中古スマートフォンの再生、商品化業務を、ロボットで行う完全自動化装置、AI画像認識技術による自動グレーディングシステムの『C-DreAm(シードリーム)』シリーズを開発し、2023年8月より販売します。 本サービスでは、これまでスマートフォン、PC、サーバーなど多くのIT機器全般の残存するデータの完全な消去、検査、キッティングサービスなど、お客様のご要望に合わせた総合的なソリューションをご提供してきました。 その中でも特に需要が高まっている中古スマートフォン市場において、お客様への安定したサービスを供給するため、これまでの再生化ノウハウを取り入れたCDRエコムーブメント独自のシステム(C-DreAm)を開発し、データ消去、機能・外観検査、グレーディング工程の完全自動化装置を販売します。


近年、多様化するお客様のニーズの変化に合わせ、様々な機能が備わった高機能スマートフォンが発売されています。
その一方で、中古スマートフォン再生化作業では、検査項目が増加、複雑化しており、人手による検査では作業品質にバラつきが発生し、大きな課題となっていました。
『C-DreAm』では、人手による作業をうまく吸収し、今後の新しい検査要求にも柔軟に対応できるよう工夫を重ね、完全自動化に成功しました。
また、スマートフォンのOSや大きさ、形状が異なる端末でも対応可能とし、お客様のニーズに応じて検査項目のカスタマイズが可能です。
処理性能は1日22時間稼働で最大880台、外観のグレーディングはAIを組み込んだ当社独自の画像認識技術を採用しました。





【各装置の概要】

消去装置
人手の作業と同様に、トレイに並べた端末をC-DreAmに投入、ロボットに取り付けたカメラの画像認識によりトレイの端末との距離を認識、端末を1台ずつ取り出しながら大きさや形状を判断し、iPhone、androidの混流生産を実現しています。スマートフォンのコネクタについても形状を自動で認識できるため、将来、端子の形状が変更になっても対応可能です。消去は、米国で最高水準の消去レベルをもった、Blancco社のソフトウェア及びApple ConfiguratorによるFactory resetにも対応しています。

機能検査
検査専用のアプリケーションをインストールした端末を検査装置に投入し、アプリケーションと装置が通信を行うことで検査を実施します。当社基準では25項目に及ぶ検査を自動実行します。画面を指でスクロール、タッチするなど、今までは人手による作業でのみ実行できた指先の動作についてもロボットにて実現しているため、バージョン毎に異なる検査項目にも対応できます。また、検査項目はお客様毎に設定が可能な為、モデル別の検査項目の増減があっても対応できます。

外観検査
目視で確認可能な大きなキズはもちろん、ベテランでも見えづらかった細かいキズ、液晶の奥にあるキズも、高機能カメラにより検出可能です。表裏面だけでなく、エッジ部分のキズなども検出し、作業品質のバラつきを排除しています。なお、次期バージョンでは4側面、4角の撮像も可能とする為、さらに研究を進めています。また、外観検査にはAIを組み込んだ当社独自の画像認識による自動グレーディングシステムを実現できます。

AI自動グレーディングシステム
AIを組み込んだ当社独自の画像認識よるグレーディングシステムでは、キズや凹みなどをAIにより自動判定し、これまでに難しいとされてきたキズのレベルを自動判定することに成功しました。判定精度は95%(※)以上に到達しています。従来のAIでは、機械学習にキズの撮像データが1万枚以上必要となり、学習時間は2日程度要していましたが、今回採用したAIでは100枚程度の撮像データで判定可能なため、学習にかかる時間が大幅に削減されています。 ※当社基準


当社は『C-DreAm』を通じて、お客様における作業品質の向上とコスト削減に貢献できるよう、更なる自動化装置の開発を進め、今後もリサイクル、リユースにおける、『地球・社会・人』のサステナビリティの実現を目指し、ESG経営を推進することにより、着実にSDGs及びサーキュラーエコノミー達成にも貢献してまいります。


【株式会社CDRエコムーブメント 会社概要】
・所在地   :【本社】
        〒105-0001
        東京都港区虎ノ門1-4-2 虎ノ門東洋ビル7階
       【橋本BPOセンター】
        〒252-0146
        神奈川県相模原市緑区大山町4-7 ロジポート橋本5W1
・代表者   :近藤 憲
・事業内容 :中古IT機器の再生化BPOほか
・企業サイト:https://www.cdrem.co.jp/
※記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

■ニュースリリースに関するお問い合わせ
・株式会社CDRエコムーブメント
・広報担当:原田
・電話番号:042-703-7763
・eメール:info_sales_robotics@cdrem.co.jp