メルマガはこちらから

PAGE
TOP

事業承継問題の解決に寄与する「かんたん株価試算(R)」をリリース~中小企業の税務上の株価を無料・匿名で試算~

PR TIMES

JIDAIOコンサルティング株式会社
JIDAIOコンサルティング株式会社(本社:山口県山口市)は、中小企業の税務上の株価を経営者自身で試算できるwebサービス「かんたん株価試算(R)」を4/3(月)にリリースしたことをお知らせします。






サービスの特徴



かんたん株価試算(R)は、中小企業の税務上の株価を経営者自身で試算できるwebサービスです。その特徴は「無料・匿名・かんたん5分」という点です。さらに、試算結果などに応じてその会社に合う事業承継の対策を自動提案します。試算結果と対策はweb上でメール送信することができ、顧問税理士や金融機関の相談がスムーズに行えます。
サービスURL:https://kantankabuka.com/




株価試算の重要性



東京商工会議所が公開している「中小企業の円滑な事業承継の実現に向けた意見」では、『経営者のみならず、支援機関や金融機関の担当者からも、「株式評価額がきっかけで、事業承継対策の必要性に気づいた」という声が多いことから、自社株式の算定が事業承継の「気づき」につながることは明らかである。』とされています。しかし、実際に毎年株価を試算している会社は19.7%に止まっています(同意見書より)。
株価試算が普及しない理由は様々ですが、親族内の事業承継で使用する株価計算は複雑なため、専門家に依頼せず自社で行う会社はほとんどないのが現状です。こうした背景から、かんたん株価試算(R)は、「無料・匿名・かんたん5分」という利便性で、できるだけ多くの経営者に使って頂けるようサービスを開発しました。

・「中小企業の円滑な事業承継の実現に向けた意見,東京商工会議所,2022年7月14日」
https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1030032

・「中小企業の円滑な事業承継の実現に向けた意見,東京商工会議所,2021年6月10日」
https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1024970



・事業承継が進まない理由




経営者にとって、いざ事業承継を進めようとしても、何から手を付けていいか分からないという問題があります。「相続」を例にとると、一般の方でも実家の相続というと、それだけで頭を悩ます方が少なくありませんが、経営者の場合、個人財産と会社の財産が一体となっていたり、個人財産が自社株に偏っているときには後継者以外の相続人に渡す財産に悩むなど、課題が山積みです。結果、熟慮する時間が取れず先送りになってしまいます。

株価試算により必ず事業承継が前に進む訳ではありませんが、全ての会社に共通するのは自社株です。当社は株価試算が事業承継の入口であると考え、経営者に無料・匿名の株価試算の機会を提供します。




既存サービスとの違い



<M&Aの株価との違い>

事業承継は大きく親族内承継・親族外承継(社内)・第三者承継(M&A)に大別されますが、M&Aで使用する株価をシミュレーションするwebサービスは既に存在しています。
一方で、かんたん株価試算(R)は親族内承継で使用する株価を対象にしています。親から子などの親族内承継では税金計算上の株価を使用する必要があり、これを「経営者自身」で試算するサービスは画期的といえます。


<専門家向けソフトとの違い>
税理士やなどの専門家や金融機関が使用する計算ソフトは多くの場面で活用されています。ただ、中小企業の税金計算用の株価計算は複雑なため、経営者自身で行うことは難しいとされていました。
かんたん株価試算(R)は、決算書に記載されている資産総額や売上高などの情報だけで試算できるため、専門知識のない経営者でも試算可能です。さらに、税理士や金融機関が顧客に初回提案する際に使用するレベルの正確性が担保されており、簡便性と一定の正確性を備えています。



東京商工会議所とのスタートアップ連携セミナー


東京商工会議所と連携したセミナーをweb上で公開します。テーマは「自社株式の価値(会社の価値)をご存知ですか?株価を知らないリスクと自社株対策の重要性」です。セミナー内でかんたん株価試算(R)についても解説を行います。
視聴希望者は以下の東京商工会議所のセミナーHPよりお申し込み下さい。会議所の会員・非会員問わず、誰でも無料で視聴できます。
・セミナーHP
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=201671





会社概要



会社名:JIDAIOコンサルティング株式会社
本社所在地:山口県山口市宮島町5番13号
設 立:2020年6月
役員:代表取締役 清水敦也 / 取締役 岡本啓司
URL:https://jidaio.com/
サービスURL:https://kantankabuka.com/
事業内容:事業承継・M&Aコンサルティング / かんたん株価試算