メルマガはこちらから

PAGE
TOP

TikTokクリエイター間宮けい。がファンクラブアプリ「間宮の都-けいと宮子の国作り」をブタイウラにて導入!

PR TIMES

トイウェア株式会社
間宮けい。との交流を楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

トイウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:岸 卓甫、以下「トイウェア」)が企画・運営するファンコミュニティアプリ「ブタイウラ」にて、TikTokクリエイターである間宮けい。のファンクラブアプリを開設いたしました。 「間宮の都-けいと宮子の国作り」コミュニティ詳細 https://butaiura.fan/community/mamiyakei/ 





◆間宮けい。と交流できるイベントやコンテンツが詰まった「間宮の都-けいと宮子の国作り」◆
テーマは「”都”と”宮子”」。舞台はみんなが集まって生活する間宮けい。の”都”。そこでは彼を慕う”宮子”が集い、深い交流や一緒に応援、はたまた間宮と遊んだりすることができます。間宮けい。の裏側や未公開動画なども公開していきます。


「間宮の都-けいと宮子の国作り」

間宮けい。との交流を楽しめる特典がたくさん!

1.【月1オンライン「みやこ会議」への参加】
毎月開催!『間宮の都』をより楽しい場所にするための会議という名目の
ただの楽しいオンラインzoomファンミーティングを開催します!

2.【いろんな話題で間宮と喋れるトークグループへの参加】
ラインのグループ機能のように様々な話題に沿ったコミュニティ限定のグループに参加できます!
間宮けい。のTikTokのこと、単なる雑談、悩み相談など、コミュニティだからこそより間宮を近くに感じられるグループです!

3.【間宮と宮子限定!メタバース空間で間宮と遊べる!】
ゲーム感覚でファン同士で交流を楽しめるコミュニティ限定のメタバース空間に入室することができます!
時間によっては間宮もいるかも!?

4.【その他、間宮の都メンバー限定のイベントや特典が沢山!】
会員証や、クエスト、ファン限定イベント等、その他にもみんなで楽しめるいろんな特典を常に企画して行きます!


間宮けい。よりコメント



■開設する背景
 ファンとの交流の難しさについて、日頃から悩むようになったことがきっかけとしてあったように思えます。 と言ってもファンと交流ができていないわけではなかったんです。ただ、みんながいれば更に楽しい空間をを作りあげられるのではないかという、 脳みその奥深いところで蒸気のように揺れる、掴みきれないアイデアがストレスになっていました。

 そんな時期に山口さん(ファンコミュニティの支援を行っている株式会社G-KITに所属、間宮けい。さんのファンコミュニティを担当)に出会いました。 元々僕にイベントの会場を貸してくださっていたお兄さんだったのですが、会社を退職してエンタメ企業に再就職。 「けいくんと一緒に面白いものを作っていけたらと思っている」 そんな言葉で山口さんが掴めなかった蒸気を水に戻してくれたんです。

  最初にファンクラブのお話を聞いた時は 『びっくりした』 この一言に尽きます。まぁそれはそうでしょう。 何を隠そうドッキリで伝えられたんだから。「実はね、けいくんにサプライズでファンクラブの話進めてました!」 アホでしょ?びっくりするでしょ? 「絶対サプラっちゃダメ!確認してください!」 と、言葉の槍が俺の口から飛び出すよりも一瞬早く山口さんから一言 「これ、絶対けいくんが"最高"っていう確信がある」 こう一言呟いてファンクラブの詳しいお話をしてくださったんですけど悔しかったな。 「山口さん、最高」 言ってしまった。しかも心から。魂を込めて。4回も。

 今の自分では作れないと思っていたものが想像以上の形になって出来上がっていく予感にワクワクしたのを覚えています。 ここからはコンセプトや内容を何度も打ち合わせしたり、タイトルを考えてロゴを作ったりと楽しい作業ばかりでしたね。 ロゴは僕の手作りなんですよ!お気に入りです! これからリリースされてみんなのスマートフォンに投影されるのが楽しみです。

■今後のコミュニティの展望
 展望ですか。また楽しそうなテーマですね。やはり普段からあまり積極的に伝えることができる話ではないので、こういった機会をいただけて改めて感謝です。

  展望を語るには、このファンクラブに与える役割についてまず明記する必要があるかなと思います。 その役割とは至ってシンプル。 『もっと面白いものを作っていくための土台』にするつもりです。

 このファンクラブのコンセプトは『国作り』です。 このファンクラブには自由度の高い機能が多く存在します。 テーマごとに何個でも作れるトークルームや、Twitterのような自由な投稿機能などです。 こういった機能を僕が、そして宮子(ファンの名称)のみんながどう使うかによって 今後のファンクラブ運営の機能や方針が大きく変わってきます。 その中で"間宮の都"をきっかけに少しでも多くの新しいものを生み出せるか。 ここに尽力していくつもりです。

今ではLINEスタンプの制作をファンクラブの中でみんなからのアイデアをもらって一緒に作ったり、 あとは僕が編集を教えるトークルームを多くのファンにリクエストしてもらっているので 実際に作成して一つ一つ丁寧に教えていく予定です。 こうした動きの中で小さな変化を見逃さず最大限活かして、新鮮な企画を打ち出していく。 そうして間宮けいの活動がより活力あるものになればと思っています。

 そしてもう一つ、ここでいう"面白いもの"は活動全般様々なものを指すのですが、 その中の一つに"番組"があります。 実は僕には 『自分で番組を作って、自分で出演して、みんなに楽しんでもらいたい』 という身の丈に合わない、まさに夢のような夢があるんです。 番組というとテレビを想像すると思いますが媒体はなんでもいいんです。 とにかく作りたい。そんなヒヨコのように幼い夢ですが、見つけてしまったので仕方ありません。 今の自分にできることをやりましょう。 テレビや地上波にはなくてTikTokやYouTubeにあるものの中で僕が一番魅力的に感じているのが 「視聴者との距離感」です。圧倒的に近いと思います。素晴らしいことです。 この魅力が最大限に発揮されるのがまさしくファンクラブだと思っています これらをしっかり活動に取り込むことによって 間宮けいと、宮子(ファンの名称)にしか作れないコンテンツや 番組制作のインスピレーションを得ていけれればいいなと思っております。


オンラインコミュニティアプリ「ブタイウラ」について

「ブタイウラ」は、好きなことを軸に集まった仲間と繋がり、コミュニティのリーダーであるオーナーやコミュニティに所属するメンバーと交流や協力を行いながら、コミュニティのビジョンに向かって”好き”を楽しめる場所です。また、独自コミュニティアプリ開発サービスを提供しています。ファンコミュニティアプリ運営に必要な機能が搭載されており、ファンのエンゲージメントを高めることが可能です。
URL : https://butaiura.fan/  
公式twitter : https://twitter.com/Butaiura_pr

【オーナー募集】
「ブタイウラ」では、各ジャンルに特化した”好き”をお持ちのオーナーを募集しています。
初期費用等無料でコミュニティを開設できますので、まずはお気軽にご連絡ください。

https://form.run/@butaiura-support