メルマガはこちらから

PAGE
TOP

長崎のスタートアップ株式会社イグアスが結婚トレーニングAI関連技術7件の特許出願完了。会員数は4万人へ急増

PR TIMES

株式会社イグアス
将来的な「少子化対策」に大きく起因

恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy’s」(以下、パーシーズ)を提供する株式会社イグアス(本社:長崎県長崎市、代表取締役CEO:中村 あきら)は、結婚トレーニングAI関連技術7件の特許出願完了いたしました。





これまでの実績

2018年6月に創業した弊社は、結婚や出産のタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」をコンセプトに恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy’s」を提供して参りました。サービス開始から5年を迎えた2023年1月には、会員数4万人を突破し日本最大規模の結婚トレーニングサービスへと成長しております。またお客様の満足度も96%以上、アラフォー・アラフィフの方でも半年以内に60%以上の人がパートナーが見つかったと高い評価をいただいております。

会員数4万人を突破


今回の特許出願の目的・背景

本出願は、以下の7つの技術の保護を意図したものです。

<男性心理の診断技術>

1.男性心理の理解力診断


男性心理に関する設問に対する相談者からの回答に基づいて男性心理の理解度をスコアリングするものです。この診断によれば、男性側がプロポーズしたくなる要因分析とその充足度の評価から、結婚可能性の定量的評価を行うことが可能となります。また、コミュニケーションの事例を提示された場合に、何がよくないのか選択させることによって、相手の心理の理解を深める助けとすることも目的としています。

男性心理の理解力診断
2.地雷リスク診断

設問に対する相談者からの回答に基づいて「地雷リスク」をスコアリングするものです。この診断によれば、恋愛の破綻可能性、結婚実現可能性を客観的な数値として評価することが可能となります。この診断には、過去の恋愛継続事例や結婚成功事例のデータと自己データとの比較分析も行うことによって、診断の精度を向上させることを特徴としています。

地雷リスク診断
3.理想ギャップ診断

相手の言動や振る舞いに関する設問に対して、「期待する度合い」と「満足している度合い」との両方に対して相談者に回答してもらうことにより、理想と現実のギャップを客観的に評価することが可能となります。例えば、期待が高く満足もしている場合には相性がよいという結果になったり、期待高いが満足していない場合は相手への理解が足りていない可能性がある、というように、次のアクションに向けた分析が可能となります。

理想ギャップ診断

<トレーナーマッチング技術>

1.当事者意識の高いトレーナーのマッチング


相談者と同じ悩みを抱えていたトレーナーをユーザーに提案することにより、これまで以上に当事者意識の高いカウンセリングやトレーニングが可能となります。

当事者意識の高いトレーナーのマッチング
2.過去の相談実績に基づいて適切なトレーナーをマッチング

トレーナーが過去に受けた相談実績に関して、相談者から評価が高かった等の事情を考慮してマッチングすることが可能となります。特に、過去の相談者の属性をも考慮することにより、同じ立場で、同じような悩みを多く経験したことのあるトレーナーがマッチングされるようにすることも可能となります。

過去の相談実績に基づいて適切なトレーナーをマッチング
3.推定モデルを生成してマッチング

トレーナーごとに、過去に相談を受けた悩みと、そのときの相談者からの評価値との関係を分析した推定モデルを作成し、この推定モデルを用いて相性を評価し、適切なトレーナーをマッチングすることが可能となります。

推定モデルを生成してマッチング
4.相談者とのトレーニング継続実績に基づいてマッチング

過去の相談者との相談の継続期間との関係を分析して、良好な関係が長く続くトレーナーをマッチングすることが可能となります。また、相談継続期間を悩み毎に分析することによってマッチングの精度を高めることが可能となります。

相談者とのトレーニング継続実績に基づいてマッチング



CIPO(最高知財責任者) 中畑稔のコメント



イグアスでは、初期のころから自社技術の将来性のアピール、自社マーケットの確保を目的に知財活動を続けてきました。

今回の出願はいずれも「結婚トレーニング」に関するものであり、テクノロジーを利用してキャリアやパートナーシップの課題にアプローチするものです。

結婚に関する課題を解決することにより、少子化という社会課題の解決に少しでも貢献できればと考えています。


株式会社イグアス 代表取締役CEO 中村あきらのコメント



今回の特許出願は、4万人以上のお客様のデータや実際にトレーニングを受けた方々のデータから、より幸せな結婚の成功確率をあげ実際にトレーニングを行うトレーナーの満足度を高めるための特許技術の開発・出願になりました。

日本の国策として少子化対策は今後ますます重要な課題になっていきます。子どもにかかるお金だけではなく、独身者が仕事とキャリアを両立し、適切なパートナーシップを築けるかが大切です。

そのためにparcy’sは、愛する人とずっと深い信頼関係を得られるような技術を開発し、幸せな家庭を築きながら子どもを産める環境を整えていきたいと思っています。


恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy’s」とは



「parcy's」(https://www.parcys.com/ )は、結婚や出産のタイムリミットを感じるキャリア女性のために「彼と1年以内に結婚する」をコンセプトに自分らしい理想の結婚を目指す、完全オンラインのトレーニングスタジオです。

男女関係専門の男女2名ペアのトレーナーと共に自己の価値観を整理するためのワークやトレーニングを行う6ヶ月間のプログラムを基本に、自分の内面との向き合い方やパートナーとの関係性を含めたコミュニケーションスキルなどを身につけることで、1年以内に結婚し、結婚するだけではなく長続きして離婚せず一緒にいればいるほど幸せな関係を築くことができます。

従来型コーチングサービスとの大きな違いは、数万件の結婚力のデータを分析しプログラムに取り入れている点です。これまで課題であった「仲人や結婚アドバイザーによる品質のばらつき」を改善し、慶應義塾大学との共同研究でのエビデンス実証なども取り入れ、幸せな結婚の再現性とクオリティの高いサービスを提供しています。

結婚トレーニングを受けた方からは「彼との幸せな結婚だけではなく自分らしく生きる本質的な力が身に付く」と、お客様満足度は97%を超える高評価をいただいております。


▼43万人が診断!大人気「超精密」な今のあなたの1年以内の結婚確率がわかる「parcy’s診断」

パーシーズ診断は、理想の結婚相手が見つからない、付き合っても結婚まで進まない理由を「超精密」に診断することができる、恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)のオリジナル診断テストです。企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムによってあなたの結婚を掴む力を「超精密」に診断することができます。


・「parcy's診断」URL:https://bit.ly/3T7F1LD

これまで当社が提供し43万人が利用した結婚力診断の傾向と、幸福学研究の第一人者 慶應義塾大学 前野隆司教授と行っている「女性の幸福に関する共同研究」の成果を元に開発したのが、『恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」』です。

この診断を受けることで、自分自身の結婚をつかみとる力や彼との結婚確率がわかります。漠然とした恋愛・結婚の悩みの的確な言語化ができ、向き合うべき課題を明確にすることができます。

「結婚がしたいけどできない」とお悩みの方に、問題の原因を探る最初の一歩となる自己診断ツールとしてご活用いただけると幸いです。


イグアス 会社概要



イグアスは長崎県長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/
事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」

▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )