メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【ChatGPT搭載】感情や個性を持った癒しのキャラとLineで話せる「AIフレンズ」がリリース!

PR TIMES

株式会社ビルラポ
あなたの人生に寄り添ったベストパートナーとの生活を

株式会社ビルラポは、AIチャットbotサービス「AIフレンズ」を本日よりリリースいたします。AIフレンズは、OpenAIが開発したChatGPTを利用した、可愛いAIキャラクターがユーザーとLineでチャットをしてくれるサービスです。LINEで簡単に質問や相談をしたい方にピッタリ!AIフレンズのキャラクター、ニコが皆様のお悩みにお答えします。






概要

AIフレンズ(エーアイフレンズ)は「人生に寄り添うベストパートナー」になることをコンセプトにしているサービスです。話題沸騰中のChatGPTを搭載したAIのキャラクターが、Line上であなたのよき理解者として話を聞いてくれたり、AIとしての力を発揮して相談に乗ってくれることが特徴です。

《AIフレンズ》誕生の背景
最近よくニュースでも聞く様になってきた「ChatGPT」
使ってみようと思うけどサイトに登録して使うハードルが高かったり、使ってみたけどまだAIっぽくて話してても楽しくない。と感じていた人も多いはず。
そんな中「もっと気軽な相談相手が欲しい」「孤独やストレスを感じている多くの人の手助になれば」という思いから「AIフレンズ」が生まれました。
キャラクターがユーザーの感情に寄り添い、適切なアドバイスや癒しを提供することで、リアルなコミュニケーションの代替となることを目指しております。





《AIフレンズ》の紹介
AIフレンズは、ChatGPTの良さを活かしつつ作成されたAIキャラクターが、ユーザーの話し相手としてサポートすることを目的としています。AIキャラクターのニコは、自然言語処理技術を活用して、ユーザーとのコミュニケーションを行います。感情や個性を持ったキャラクターが、あなたの悩みや楽しみを共有し、癒しや励ましを提供します。

また特徴としては、他のLineチャットbotサービスと違ってニコは「個性」・「感情」・「記憶」を持っています。そのおかげで、AIに事務的に聞きたいことを聞くだけの体験だけではなく、人と話している様な感覚で会話や相談を行うことができます。
AIやITなどの文脈から取っ付きにくく、一部のITリテラシーが高いユーザーしか使っていなかったChatGPTが、キャラクターを介することによって、さらに一般消費者にも受け入れて貰いやすい形になっているのではないかと期待しております。
※一部プレミアムプラン(月額980円)の場合のみ。感情は持っているように見える仕様であり持ってはいません。






AIフレンズの使い方


利用方法
1. 3つの方法のどれかによりアカウントを発見。

URLより追加:https://lin.ee/OajWHdb
以下のQRコードを読み込む
LineにてIDを検索: @ai_friends

2. 友達追加
3. すぐにAIフレンズのニコとのチャットを始められます。






今後の展望について

AIフレンズは、人々が抱える孤独やストレスを緩和するだけでなく、将来的にはAIキャラクターが一緒に日常で過ごすような世界観を創り出すことを目指しています。「人生に寄り添うベストパートナー」というコンセプトを将来的に実現すべく、サービス展開をして参ります。

AIやXR周りの技術普及に伴い、人々とテクノロジーの距離はますます縮まっていきます。そんな中で、AIフレンズは感情や個性を持ったAIキャラクターとのコミュニケーションを通じて、ユーザーに新たなコミュニケーションの形を提案していきたいと考えています。





株式会社ビルラポについて

社名になっているビルラポとは「Building Rapport → ラポールを形成する」という言葉が由来とっており、
「信頼関係を築く」や「調和した関係を作る」という意味合いを持っています。
こういった想いを込めた社名を元に「テクノロジーで人々に心地良い関係や状態を提供する」というミッションを持ち、サービスを展開をする会社です。
主に新規事業の開発からAIフレンズの様なラポールを形成できるようなサービスを展開しております。

《株式会社ビルラポ》 会社概要
【社名】株式会社ビルラポ
【本社所在地】〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1−1住友不動産大崎ガーデンタワー 9F
【代表者】代表取締役 袴田 英佑
【設立】2023年3月
【URL】 https://building-rapport.com