メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【Asklayer】 NPS調査・市場調査・顧客フィードバック収集・CX調査をあらゆるビジネスで実現。

PR TIMES

株式会社ピークデジタル
顧客プロファイル構築、自動セグメントも可能な先進のマーケティング・オートメーション・ツール

人気のオンライン接客アプリ・Promolayerを手掛けるメーカーより、あらゆるビジネスでWebアンケート調査を可能にするMAツール「Asklayer」のリリースをお知らせ致します。業界最高峰の回答率で、顧客からの確かなフィードバックをビジネスに活用できます。


弊社はこの度、ECサイトをはじめあらゆるWebサイト向けに離脱防止・カゴ落ち防止や情報告知、コンバージョン率向上をサポートするWeb接客ツール・Promolayerに続き、ビジネスの規模に関わらずNPS調査や市場調査、CX調査、フィードバック収集から顧客プロファイル構築、自動セグメントまでを可能にするマーケティング・オートメーション・ツール「Asklayer」を開発致しました。



Webアンケートアプリ「Asklayer」リリースの背景


Asklayer概要
ビジネスにおいて結果に大きく影響する市場の流れや顧客ニーズの変化ですが、これを知り得るには調査による確かな情報の収集が必要不可欠です。しかしこれまで信頼性の高いアンケート結果や調査結果の取得は、多くのリソースを所有する大企業の特権とも言える分野でした。

そこで弊社はビジネスの規模に関わらず、各企業が抱える顧客に対して直接的で確実な独自の調査が行える環境を整えるべく、新たなマーケティングツールの開発に着手。オンライン接客アプリ・Promolayerと一緒にShopify やWix、Wordpress他各種プラットフォームでご活用いただけるMAツール「Asklayer」の開発・リリースへと至りました。



Asklayerの概要



Promolayerと同じく今回リリースとなるAsklayerのセールスポイントは、これらをツール利用する企業様が「市場をリードすること」することにあります。

・市場調査ツール
・カスタマーエクスペリエンス(CX)調査ツール
・NPSアンケートツール
・商品購入後のアンケート
・顧客プロファイル構築&自動セグメント


これらAsklayerの各種アンケート機能により顧客の実際の声を吸い上げ、自社商品やサービスの改善や顧客ニーズの把握にお役立ていただくことで、ビジネスが市場をリードするお手伝いをいたします。

当マーケティングオートメーションツールの特筆すべき点として、各種アンケート調査の回答をまとめ、回答頂いたユーザーの顧客プロファイルを構築、自動セグメントを行います。これにより商品購入前にリード顧客を獲得することができ、自動セグメントによりさらに企業様のマーケティングを効率化。結果の向上を後押しします。

またAsklayreはShopifyやWix、Wordpressなど各種プラットフォームに対応。ノーコードで導入でき、カスタムインストールでは1つのコードを入力するだけで導入が可能です。現在、メールアドレスの登録でリリース前の早期登録を募集しており、Promolayer同様、無料版で多くのシェアを獲得する予定です。(詳しくは下記の早期登録についてを参照してください。)



日本で注目が集まるNPS調査


AsklayerのNPS調査

企業の成長率と結果に影響が大きいNPS(ネットプロモータースコア)は、日本においては銀行や保険会社、大手クレジット会社などの大企業をはじめ、各業界で数多くの企業が導入しており、ビジネス上における顧客満足度に並ぶ重要な指標のひとつとなっています。

NPS調査では「あなたはこの商品(サービス・企業)を友人や知人に薦めますか?」といったNPSに則した適切な質問と、ユーザーからの0~10の11段階評価によりスコアを算出して測定します。これを元に顧客との直接的なコミュニケーションを行い、また顧客からの意見を参考に商品やサービスの改善を繰り返すことにより、NPSで高い得点を投票する推薦者が増加。最終的にコンバージョン・売上の向上へと繋がります。

AsklayerのNPS調査ではスコア自動計算はもちろん、顧客のレスポンスに応じたタグ付けが可能となっており、推薦者の声をソーシャルメディアでのプロモーションやコンテンツ作成に役立てられ、結果に対するあらゆる方向からのアプローチが可能となっています。



商品購入後アンケートの重要性



商品購入後の質問

また商品購入後のアンケートは、実際に商品購入またはサービスを利用した顧客から、

・取り扱う商品やサービスをどのように知ったのか?
・商品やサービスを購入した動機は何か?
・商品やサービスを周囲の人に薦めたいか?

など直接フィードバックが得られるため、所有するビジネスの強みと弱みを特定できる貴重な機会です。

商品購入後のアンケート調査を行う大きな利点のひとつは、企業側が顧客の嗜好や行動を知り、顧客が抱えるニーズを把握できる価値ある機会になるという点です。また製品や商品の使い勝手やサービスの良し悪しについての質問を投げかけることで、提供するサービスのうち、どの点を改善すればよいかを理解する一助になります。

Asklayerでは多彩なトリガー設定により購入後アンケートの内容をSMSやメールで送信し、顧客に届けることが可能です。後述する統合機能によりお手持ちのマーケティングツールとの統合も可能となっており、顧客満足度の向上をサポートします。加えて顧客満足度の向上は口コミやレビュー欄において否定的な評価を防止することにも繋がるため、購入後アンケートはビジネス上で非常に役立つフィードバックの仕組みとなっています。



Asklayerのマーケティングオートメーション



Asklayerのマーケティング・オートメーションは、ただ単純にデータを収集するというだけにとどまりません。顧客が記入したアンケート回答を元に批判者・中立者・推奨者に分類し、自動フォローアップ。顧客それぞれの意見や証言を得ることによって、提供する商品やサービスの質の向上をサポートします。



Asklayerは5,000以上のツールと統合・連携


さまざまなマーケティングツールと統合

Asklayerはウェブフックを介して、現在お使いのマーケティングツールと統合します。約5,000を超えるツールとの統合・連携し、データの送信が可能となっています。例えば顧客からポジティブなフィードバックがあれば営業チームのフラグを立ててマーケティング戦略を実行する、また顧客からのネガティブなフィードバックを得た場合はチームが使用するチャットツールにメッセージを送信し状況に対応する等、顧客のアクションに対する迅速な対応が可能です。



Asklayerの早期登録について



Asklayerの早期登録は、クレジットカード登録やお支払いが不要です。メールアドレスのみの登録により、30%の生涯割引を受けて頂くことが可能です。Asklayerの公式ホームページから早期登録をご確認ください。

https://asklayer.io



会社概要



会社名:株式会社ピークデジタル
本社:長野市桜新町777-7
オフィス:長野県長野市西尾張部204−2 山一ビル2階東
代表者:グラバー・アンソニー・ジョナサン
設立:2017年6月
URL:https://peakdigital.co.jp/
事業内容:
ウェブサイト・ウェブシステムの企画・立案・開発
インターネット上のマーケティング調査分析・運用管理・メンテナンス等のコンサルティング
自社ウェブサービスの開発・運営
Phototree(写真・動画納品システム)
Promolayer(ECサイト販促プラグイン)

【Asklayer 早期登録】
URL:https://Asklayer.io/

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
担当:株式会社ピークデジタル グラバー沙織
e-mail:hello@peakdigital.co.jp