メルマガはこちらから

PAGE
TOP

発想したアイデアをカタチにする、その楽しさを日本中に届けたい。アイデア発想はifLinkオオギリ!カタチにするのはifLink!

PR TIMES

一般社団法人ifLinkオープンコミュニティ
オリジナルの強制アイデア発想ツールとIoTプラットフォームで、課題発見がとことんアジャイルに!?

当社は、April Dreamに参加しています。このプレスリリースは一般社団ifLinkオープンコミュニティのAprilDreamです。 一般社団法人ifLinkオープンコミュニティは、様々な企業、教育機関、団体が集結し、ありとあらゆるモノとサービスとの連携を試すことのできる IoTプラットフォーム「ifLink」とゲーム感覚でアイデア発想を行う「ifLinkオオギリ」を使って、アイデアを具現化していくことの可能性を広げます。その広がりは、様々な社会課題の解決へつながっていくと考えています。



皆さんはアイデア発想をするとき「そもそもどう考えていいか分からない」や、アイデア発想後に「発想したアイデアをどうしよう?」という思いになったことはありませんか?そんなお困りごとに、ifLinkオオギリとifLinkは、次の3つのポイントで応えます。

・ ポイント1 オオギリキットの3つのカードで自由にお題がつくれる!
・ ポイント2 IF-THENルールでアイデアが作れる!
・ ポイント3 ifLinkでカタチにする!

ポイント1のオオギリキットは「さまざまな生活の場面が描かれたシーンカード、利用者/はたらく人など「人」が描かれたペルソナカード、快適/エコ/自動化などが描かれたテーマカード」の3つのカードで構成されています。これらのカードを組み合わせて使うことで、アイデア出しの設定が明確になるのと同時に、ゲーム感覚で楽しむ気持ちを高めます。

ポイント2のIF-THENルールは、アイデア出しを1.もし●●したら(IF)、2.●●となる(THEN)の2段階で行います。このルールに沿うことで、作業とともに思考を深めながらアイデア出しをすることが可能となります。

ポイント3は、様々なモノ・サービスがつながるIoTプラットフォーム「ifLink」が、アイデアの具現化に活用できる点です。このとき、ifLinkにつながるモジュールが増えれば増えるほど、アイデアをカタチにする可能性を広げることができます。たくさんのアイデアを創出し、カタチにしていくため、コミュニティではifLinkにモノやサービスをつなげ共に活動していく仲間を募集しています。

■仲間を募集中
ifLinkオープンコミュニティは、日本中のみなさまとの連携を考えております。ぜひご加入をご検討ください。未来の可能性を一緒に引き出していきませんか。


100社超の企業・団体に所属する人々がその垣根を超えてオープンに交流しながら、ifLinkオオギリとifLinkを活用して「誰もがカンタンにIoTを使える世界」を実現するために活動しています。この活動にご興味がありましたら下記問い合わせ先よりご連絡ください。








【お問い合わせ先】一般社団法人ifLinkオープンコミュニティ
お問い合わせフォーム https://tayori.com/f/iflink-inquiry
ホームページ https://iflink.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。