メルマガはこちらから

PAGE
TOP

最先端のAI技術で新入社員を即戦力化!各社専用にカスタマイズしたChat AI「AnyQ」が社員の「深く」「早い」業務理解を支援

PR TIMES

株式会社Ziri Technologies
AnyQトライアル受付中

株式会社 Ziri Technologies(本社:京都府)は、大規模言語モデル(LLM=Large Language Model)をベースとしたオンボーディングメンターAI「AnyQ (β版)」のトライアル開始をお知らせいたします。「AnyQ」は、企業内の独自データを取り込んだAIがメンターとなり、新入社員の疑問を解消するチャットサービスです。新入社員のパフォーマンス発揮スピードを10倍にすることを目指し、「社員が最速で成長できる」AI時代に即した企業の支援を開始します。





トライアル申込:https://ziri.jp/anyq



大転職時代、丁寧なオンボーディングが必須

日本において、転職者の数は2019年に過去最大の約351万人に達しました。今後ますます人材流動性の増加が見込まれており、企業にとって新入社員のオンボーディングは企業にとってかつてなく重要なテーマとなっています。

なお、オンボーディングとは、新入社員が早期に活躍できるようにすることであり、オンボーディングに力を入れる企業ほど、社員の定着率・パフォーマンスが高いことが調査からわかっています。(Source: https://corp.en-japan.com/success/24704.html

オンボーディング成功のキーワードは、疑問を解消する情報の「量・質・スピード」です。新入社員にとって、「可能な限り多く」、「正確な情報を」、「短時間で」入手できることが理想です。逆にいうと、そのような情報アクセス環境が整備されていない企業では、新入社員がパフォーマンスを発揮しにくい傾向があります。



パンデミック以降、リモートワーク環境でオンボーディング改革が急務に

転職者の増加に加え、コロナウイルスの流行によってリモートワークが進んだことも、各企業がオンボーディングの重要性を再認識するきっかけになりました。

従来は、新入社員が入社すると、教育担当者がオフィスでコミュニケーションを密に取りながら、手取り足取りサポートすることができましたが、リモートワークではなかなかそうもいきません。

日本経済新聞が発表した「学情」の調査結果によると、インタビュー企業の約4割超が「入社1年目の社員の戦力化が遅くなっている」と回答しています。


(Source: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC153QM0V11C21A2000000/

質問・相談というのは、簡単に見えて難しいものです。例えば、誰もが新入社員の頃に「いま忙しそうな先輩に質問しても良いのだろうか?」「この質問は低レベルなのではないか?」という気持ちが邪魔をして、疑問をそのままにしてしまった経験があると思います

一方、「質問力」こそ、特にAI時代を生きるビジネスパーソンにとって最も重要な能力の1つであることも事実です。新入社員が質問しやすい環境づくりが求められる中、各企業は最適なソリューションを探していました。



オンボーディングメンターAI:「AnyQ」

これらの悩みを解決するのが、新入社員の即戦力化を実現するオンボーディングメンターAI「AnyQ」(エニー・キュー)です。
新入社員は、一切気兼ねすることなく、社内のあらゆるデータを取り込んだ独自のオンボーディングメンターに、いくらでも疑問をぶつけることができます。

詳しくは:https://ziri.jp/anyq


How it works



AnyQに社内の情報をインプット
社内システムに格納されたWord Document・Excel Sheet・PDFに加え、各種コミュニケーションツール(ex. Slack・Teams)、ドキュメントツール(ex. Notion)等のシステム内に存在するデータを取り込むこともできます。対応するソフトウェアは、これから順次増やしていく予定です。拡大していきます。

Step1


AnyQが整理してアウトプット
AnyQによる要約に加え、その根拠となったドキュメントを表示します。多くのLLMアプリケーションではAIが平然と嘘をつくこと(Hallunication)がありましたが、AnyQは独自のアーキテクチャによりHallunicationを抑制しています。
Step2


詳しくは:https://ziri.jp/anyq


FAQ


Q. 情報のアクセシビリティは上げたいけれど、新入社員に見せられない情報もあります。
A. まさにその点は「AnyQ」が持つコア機能の1つになります。「AnyQ」には「権限管理システム」がセットになっており、社内情報管理者によるデータ参照権限の変更が可能です。具体的には、「毎月の残高試算表を参照できるのは役員以上」「人事データを参照できるのはマネジャー以上」等の制限をノーコードで設定いただけます。

Q. 社員が抱えやすい疑問を把握したいです。
A. 「AnyQ」には、新入社員からの質問データが蓄積されますが、このデータは会社にとって非常に価値あるデータです。AnyQは、大量に生成される質問を整理し、情報管理者がアクセスできるダッシュボードを提供します。

Q. 導入するメリットはなんですか?
A. 新入社員が即戦力になるまでのリードタイムを削減することができます。「社員の成長が早い会社」とは、すなわち「早く成長することを求める人材に選ばれやすい会社」です。つまり、オンボーディングへの投資は、採用への投資にもなります。

Q. 料金はいくらですか?
A. 社員1アカウントにつき月額1,980円となります。このプランには、質問無制限、専用サポートチーム、管理者向けダッシュボード、カスタマイズドキュメントデータベースが含まれています。




トライアル予約、お問い合わせについて

トライアル予約、お問い合わせについては、以下のサイトよりご連絡ください。
サービスサイトURL:https://ziri.jp/anyq