メルマガはこちらから

PAGE
TOP

理学療法士・作業療法士養成校専門ポータルサイト『RehaBee』をRehaBee合同会社がリリース

PR TIMES

RehaBee合同会社
リハビリ職の情報不足解消を目指し、各学校の魅力をの等身大に伝えるサイト

RehaBee合同会社(所在地:東京都渋谷区 代表社員:鰐部 雄心)は、理学療法士・作業療法士養成校専門ポータルサイト『RehaBee』をリリースいたしました。





『RehaBee』は、日本各地にある理学療法士・作業療法士養成校に関する情報を掲載しており、養成校情報や資料請求ができ、理学療法士・作業療法士の目指し方や資格取得・就職活動までの情報をまとめて掲載しているポータルサイトです。

RehaBee:http://www.rehabee.jp/


■『RehaBee』リリースにあたって ~リハビリ職の養成校の情報不足解消を目指したい~

リハ系養成校のネット上での情報不足を解消したい気持ちから「RehaBee」をリリースします。
一番の特徴は養成校の情報が1つのサイトから探し出せることにあります。

「RehaBee」が登場するまでは、各養成校情報に特化したサイトは存在しませんでした。

養成校について調べたい場合は、ウェブで検索し、学校のサイトに1校1校アクセスしなければなりません。

自分にあった養成校探しに不便な状況が続いていましたが、RehaBeeでは養成校の情報を網羅し、リハ職ならではの養成校選びに特化した情報を発信し、各学校の魅力を伝えます。


■中立でフラットな養成校データベース・情報掲載サイトがコンセプト

授業よりも講師の有名さ、授業よりも図書室での自習が快適さに重きを置く人もいます。

良い学校の定義は人それぞれ違うので、「RehaBee」は点数をつけたり学校同士を比較するサービスではありません。

そうした自分好みの養成校が、どこにあるか、住んでいる県外にもあったりするのか。ちゃんと検索できるサイトを目指そうとしました。


■RehaBeeでできること

【RehaBeeのコンテンツ一覧】

・各養成校の情報掲載ページ
定期的なアップデート予定

・動画記事(学校選びのポイント・入学前準備・入学後学校生活など学校生活に必要な全てをまとめた動画)
追加決定

・漫画(リハビリ職を分かりやすく面白くまとめた漫画)
追加決定

・教材(各職種の理解・医療人としての心構え・基礎医学)
追加決定


【機能一覧】

○学生側

学生は

・各学校の情報が掲載されたページを見ることができる
・学校選びのポイントを学ぶことができる

・各学校掲載ページからPDFで資料請求ができる
追加予定

・各学校掲載ページから冊子での資料請求もできる
追加予定

・学校決定後に入学前教育を受けることができる(各職種の理解・医療人としての心構え・基礎医学など)
追加予定


○学校側

学校職員・スタッフは

・RehaBeeで資料請求の申し込みをされた学生に冊子での資料を郵送できる
追加予定

・自校情報を追記・画像動画追加をすることができる
追加予定


Rehabeeの意味



Rehabee(リハビー)はRehabilitation(リハビリテーション)とBee(ミツバチ)からなります造語です。

英語圏のBee:ミツバチには他者と協力しあうという意味が込められています。

Rehabeeでは理学療法・作業療法を通じて他者と協力し合いながら、より良い社会目指すために命名しました。


RehaBee合同会社:事業内容

・理学療法士・作業療法士の教育事業
・理学療法士・作業療法士専門学校向けのマーケティングコンサルティング
・理学療法士・作業療法士専門学校向けの事業コンサルティング


Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCy29geYBUPQnxdTbGytb7zA
Instagram:https://www.instagram.com/rehabee_ptot/
Twitter:https://twitter.com/rehabee_ptot
Tiktok:https://www.tiktok.com/@rehabee_ptot