メルマガはこちらから

PAGE
TOP

IT導入補助金2023を活用しInstagramチャットボットツール「iステップ」を導入する中小企業をサポート

PR TIMES

株式会社ネルプ
株式会社SoLabo(IT導入支援機関)と提携開始

株式会社ネルプ (本社:東京都品川区、代表取締役:稲葉信)は、2023年3月に公募開始したIT導入補助金を活用しInstagramでの認知拡大や顧客とのチャットボットによるコミュニケーションを希望する中小企業への支援体制を整備するため、IT導入支援機関である株式会社SoLabo(本社:東京都千代田区、代表取締役:田原広一)との業務提携を開始しました。



総務省情報通信政策研究所が発表した「令和3年度(2021年度)情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、Instagramは全年代の48.5%が利用しており、2015年以降一貫して利用者数が増加しています。昨今、日本国内でもInstagramをビジネスで活用する企業が増えており、自社製品やサービスを利用するユーザーとのコミュニケーションや情報発信に活用されています。そこで、弊社はInstagramをビジネス活用する方々とユーザーがより深いコミュニケーションを取ることができるチャットボットツール「iステップ」を開発し、Meta社からAPI使用の承認を受け、ツールのサービス提供をしております。

「iステップ」はInstagramの成果を加速させることをミッションとしており、現在導入企業は1000社を突破しております。Instagramをビジネス活用するすべての方々にご活用していただきたいという想いから、低価格帯での提供をしてまいりましたが、日本全国の中小企業・小規模事業者のみなさまがInstagramを活用しての認知拡大やチャットボットシステムを活用した人手不足問題の軽減に取り組まれることをさらにサポートしていきたいと考え、今回IT導入補助金の支援機関であるSoLaboと業務提携を開始することといたしました。

この度の業務提携により両社の関係性を強固にし、ネルプのシステムとSoLaboのサポート力で、日本全国の中小企業・小規模事業者のみなさまがIT導入補助金を活用しSNS時代の集客力をつけていくこと、さらに日本のビジネス界がよりDX化推進していくことをサポートいたします。


Instagramチャットボットツール「iステップ」について

「iステップ」は、Instagramの成果を加速させるダイレクトメッセージ(DM) チャットボットシステムです。24時間、自動での顧客対応を行うことが可能で、フォロワーとの双方向のコミュニケーションを可能にします。米Meta社よりInstagram公式APIの利用許諾を得ているため、利用規約違反やアカウント凍結の恐れは殆どありません。

Instagram投稿のコメントにDMで自動返信したり、ストーリーコメントでのクーポン配布に利用したり、ライブ配信中のコメントに購入URL付きのDMを返信したり、様々な形にご活用いただけます。LP要らずで2.5倍にコンバージョン数を伸ばした事例や、お問い合わせ数を4倍に伸ばした事例など、上場企業から個人事業主に至るまで様々なお客様にご利用頂いています。
また、InstagramDMチャットボット業界では革新的とも言える「DM通数に応じた従量課金の撤廃」を行っています。通数を気にすることなく、比較的小規模な事業者様から、大手企業に至るまで安価にお試しいただけるのも大きな特徴です。

「iステップ」:https://istep.click/


IT導入補助金について

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助し、業務の効率化・売上向上を図る事を目的とした補助金です。

新型コロナの発生以降、テレワークの導入等による働き方の変化や賃上げの推奨、インボイス制度の開始など、会社を取り巻く環境は大きく変化しており、従来のやり方では生産性を維持・向上させることは困難を極めます。

企業課題やニーズに即した有効なソフトウェアやクラウドサービスを導入する事が業務効率の促進に繋がる事から、当補助金の活用メリットは大きく取り沙汰されています。

「IT導入補助金2023」:https://www.it-hojo.jp/


株式会社SoLabo 会社概要

名称:株式会社SoLabo https://so-labo.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区外神田1丁目18-19 新秋葉原ビル7階・8階
代表者:代表取締役 田原 広一
事業内容:
資金調達サポート、補助金申請サポート、法人・士業提携

Web制作・運営・管理、webマーケティング、シェアオフィス運営
毎月1,400件超のお問い合わせが寄せられ、過去7年間において融資分野では累計6,000件以上の調達支援に成功、コロナ禍で注目を集める事業再構築補助金では第4回~7回において過去4度日本一を獲得しました。

株式会社ネルプ 会社概要


名称:株式会社ネルプ https://nelp.jp/
本社所在地:東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル8階
代表者:代表取締役 稲葉 信
事業内容:
情報サービス事業、SNSマーケティング支援事業

2022年2月に設立。Instagramを運営するメタ社が公式に認可したAPIを活用したInstagramチャットボットシステム「iステップ」ツールの提供サービスを行っています。ツールを利用しているInstagramアカウントは500件以上。Instagramの革新的なツールとして、大手企業との事業提携を進めています。