メルマガはこちらから

PAGE
TOP

データラーニングスクールがChatGPTをデータサイエンス講座に導入!AIサポートで効率的な学習体験を実現!

PR TIMES

株式会社データラーニング
ChatGPTによるリアルタイムな質問への回答、コードレビュー等が実現可能になり、個別対応能力が飛躍的に向上。

この度、データラーニングスクールは、学習効率向上と個別対応力をさらに高めることを目的として、データ分析講座にChatGPTを導入することを決定しました。データラーニングスクールは、データサイエンスの分野での専門知識やスキルを身につけることができる教育機関として、これまで数多くの学習者に最新の技術や知識を提供してきました。これまで講師が一人ひとりの質問に対応してきましたが、その対応力を更に向上させるため、ChatGPTを導入しました。 最先端のAI技術であるChatGPTを導入することで、学習者の質問に対しリアルタイムで適切な回答を提供することができます。さらに、学習者が書いたコードに対して効果的なコードレビューやフィードバックを提供することも可能です。このような機能により、学習者は自分の理解度やスキルに合わせたサポートを受けることができ、効率的な学習が実現されます。 また、ChatGPTの導入により、講師は学習者の個別の質問への対応力を向上させるだけでなく、質問の言語化や自信の理解の言語化、物事を抽象的に把握する能力といった学習者のスキルを高めるフォローに注力できるようになります。





【ChatGPTの使用例】
■学習コンテンツに対する解説
ChatGPTは、データ分析講座の学習コンテンツに対する解説を行います。学習者が理解しにくい部分や、深く掘り下げたいトピックがあれば、ChatGPTはその説明を提供することができます。これにより、学習者は自分のペースで学習を進めることができます。


ChatGPTによる学習コンテンツの解説例


■不明点の質問
学習中に不明点が発生した場合、学習者はChatGPTに質問を投げかけることができます。例えば、「線形回帰モデルの仕組みについて詳しく教えてください」といった質問に対して、ChatGPTは適切な回答を提供します。


ChatGPTによる不明点の質問例


■コードの解説
ChatGPTは、学習者が理解できないコードや複雑なアルゴリズムについても、分かりやすい解説を提供します。例えば、「このSQLのコードはどのように動作していますか?」といった質問に対して、ChatGPTはコードの各部分の説明や、全体の流れを明確に示すことができます。これにより、学習者は自身の理解を深め、より高度なスキルを身につけることができます。


ChatGPTによるコードの解説


■コードの生成
学習者が特定のデータ分析タスクを実行するために必要なコードを生成する際、ChatGPTは適切なコード例を提供します。例えば、「PythonでCSVファイルを読み込んでデータフレームに変換する方法を教えてください」といった質問に対して、ChatGPTはPythonコードのサンプルを生成して提供します。


ChatGPTによるコードの生成例


■コードレビュー
ChatGPTは、学習者が書いたコードのレビューも行います。学習者が提出したコードに対して、改善点やエラーがあれば、ChatGPTはその指摘とともに修正方法を提案します。これにより、学習者は自分のコードの質を向上させることができます。


ChatGPTによるコードレビュー例1
ChatGPTによるコードレビュー例2


■分析アプローチの相談
データ分析プロジェクトでは、最適なアプローチや手法の選択が重要です。ChatGPTは、学習者が分析アプローチについて相談する際のサポートも提供します。例えば、「顧客セグメンテーションのための最適なクラスタリング手法は何ですか?」といった質問に対して、ChatGPTは適切な手法やアプローチを提案します。


ChatGPTによる分析アプローチの相談例


■エラーの原因究明と解決
プログラミングにおいて、エラーが発生することは避けられません。しかし、エラーの原因を特定し、解決策を見つけるのは容易ではありません。ChatGPTは、学習者が遭遇するエラーやバグの原因を特定し、適切な解決策を提案することができます。例えば、「このコードでエラーが発生していますが、原因と解決策は何でしょうか?」といった質問に対して、ChatGPTは具体的なアドバイスを提供し、学習者が迅速に問題を解決できるようサポートします。

ChatGPTによるエラー原因の解説例


これらの使用例を通じて、ChatGPTはデータ分析講座の学習者に対して、網羅的なサポートを提供します。学習効率の向上や個別対応力の強化により、データラーニングスクールはこれまで以上に高品質な教育を提供することが可能になります。データラーニングスクールは、最新の技術や知識を取り入れた教育を通じて、データサイエンス分野で活躍する人材の育成に努めてまいります。


【データラーニングスクールについて】
データラーニングスクールは、データサイエンスやデータ分析に関する知識を身につけたい方を対象に、実践的なカリキュラムを提供するデータサイエンススクールです。データ分析の基礎から、機械学習やAIを活用した高度な分析手法まで幅広くカバーし、学習者が実務で活用できるスキルを習得できるようになっています。

データラーニングスクールのコースは、ビジネスパーソン、学生、研究者など、さまざまな背景を持つ方々に対応しており、それぞれの目的やスキルレベルに合わせたカリキュラムが用意されています。また、オンラインでの学習が可能であり、自宅やオフィスからアクセスして受講することができます。

さらに、データラーニングスクールの一部のコース(コーチング & グループメンタリングプラン、コーチング & 個別メンタリングプラン)では、専門実践教育訓練給付金が適用されます。専門実践教育訓練給付金は、国が支援する制度で、技術や知識を身につけるための教育訓練を受ける際に、最大で受講料の70%を補助するものです。この制度が適用されるコースを受講することで、学習者はより手頃な価格で質の高い教育を受けることができます。

データラーニングスクールは、データサイエンス分野でのキャリアを築くための、充実した教育プログラムを提供しています。ChatGPTの導入により、学習効果や個別対応力がさらに向上し、学習者はデータ分析のスキルを効率的に身につけることができる環境の構築を目指します。

詳細については、データラーニングスクールの公式ウェブサイト(https://school.data-learning.com/)をご覧いただくか、お問い合わせください。データラーニングスクールは、これからもデータサイエンス分野で活躍する人材の育成に尽力してまいります。

■関連リンク
データラーニングスクール:https://school.data-learning.com/