メルマガはこちらから

PAGE
TOP

営業トーク支援ツールUKABUに、ChatGPTを活用した「UKABU AI FAQ機能」をリリース!マニュアルのあるURLなどを記載するだけでFAQパターンが作成可能に!

PR TIMES

株式会社UKABU
株式会社UKABU(東京都大田区 代表取締役:丸山 隼平)が提供するAI搭載の営業トーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」 は、米OpenAIによる「ChatGPT」を活用したFAQ作成が可能な「UKABU AI FAQ機能」をリリースしたことをお知らせいたします。 社内に複数あり、更新がされていくナレッジをそのまま、営業が顧客との会話中にUKABUが集約して検索・活用しやすくなります! 顧客との対話中に生じる質問への回答ができるFAQ機能を活用するために必要だったFAQ作成の負担を大幅に軽減します。 例えば、マニュアルのあるURLや、ナレッジの文章テキストを、UKABU AI FAQ設定画面に記載するだけで、FAQパターンの候補が自動作成が可能になります。




営業トーク支援ツール「UKABU」 で会話中にアシストしてくれるFAQ機能は、事前に設定している「FAQリスト」から最適な候補を表示する機能なため、「FAQリスト」に設定されていないものは回答が表示できませんでした。

今回ChatGTPの技術を活用することで、「1.FAQ設定サポート」機能が、FAQリストを作成・設定する業務の工数がを削減し、「2.リアルタイム自動回答作成」機能が、FAQリストに設定されていないことも、会話中に回答内容を予測してリアルタイムに生成することができます。

サービスマニュアル、営業FAQ、ナレッジなどの情報を更新する場所を、UKABU AI FAQ設定画面にURLなどで登録するだけで、複数箇所にあるナレッジの更新を二重に行わずに、UKABUでFAQとして活用することができるようになります。
(*2023年3月リリース時点では、登録URL先の数に限りがあります)


機能1. FAQ設定サポート

UKABU AI FAQ 設定画面に、「マニュアルやナレッジ情報が記載されているURL」もしくは「マニュアルやナレッジのテキスト文章」を登録すると、質問タイトルと回答本文がセットになったFAQ候補リストを自動生成します。

AIにより自動生成したFAQ候補リストは作成後に登録可否のチェックや微調整が可能です。

FAQとして活用できそうな内容をAIがFAQ候補リストとして自動生成することで、FAQリスト作成業務の工数が大幅に削減できます。






機能2. リアルタイム回答自動生成

リアルタイム回答自動生成用のUKABU AI FAQ 設定画面に、「マニュアルやナレッジ情報が記載されているURL」もしくは「マニュアルやナレッジのテキスト文章」を登録するだけでOKです。

顧客との会話の中で、UKABUのFAQ検索をすると、FAQリストに該当するものがない場合は「検索結果がありません」の表示に加えて「AIからの提案(β)」として、検索された質問に対する回答文をその場で自動生成し表示します。


ただし、この機能は正しくない内容の文章が生成される可能性もあるため、その点を考慮して利用できるケースでの活用が必要になります。

注)「UKABU AI FAQ機能」は開発テスト検証を行っているため、UI/UXの変更や利用に関する最新状況については、お問合せください。


■Chat GPTでできること UKABUでできること ウェビナー開催■
Chat GPTを活用することで文章生成ができ、トークスクリプトができたり、問合せや質問への返答ができるようになるのではないか。
文章を考えて作ってくれる、すごい!でも、ChatGPTにやらせないほうがいいことは何?
営業の業務効率化、営業がAIを活用するにはどうしたらいいのか?
AI搭載の営業トーク支援ツール「UKABU」との違いも含めて、ご紹介させていただきます。

セミナー名:Chat GPTでできること UKABUでできること ~ Sales AIの展望 ~
日時:2023年3月29日(水)11時00分~11時50分
会場:オンライン
参加費:無料
-------------------------------------------------
▼詳細・申込はこちらから
https://www.ukabu.co.jp/20230329-2/
-------------------------------------------------

■ 営業トーク支援ツール「UKABU」とは
営業と顧客のコミュニケーションをサポートするツールです。覚えていなくても、思い浮かばなくても、電話や商談の流れに合わせて、次に話すスクリプトや質問がリアルタイムに変わるUKABU。UKABUをみながら、話せるようにすることで、新人営業の早期戦力化や、営業準備などの営業の業務効率向上を支援します。営業先の「顧客名」と「会話目的」を入力するだけで、営業時に整理しておきたい顧客情報を各種データベースやWEBから自動収集し、顧客毎に合わせたヒアリングシートや、リアルタイムに切り替わる営業スクリプト、FAQが自動作成されます。
▶︎UKABUサイト:https://www.ukabu.co.jp/


■ 株式会社UKABUについて
情報が溢れる中で自分にあったモノを探しきれずにいる顧客に、個別の提案やサポートを誰もができるようにすることで、機会損失を少なくする。雰囲気や感覚だけではなく、営業が“伝える内容“次第で、顧客はもっと意思決定ができるはず。AIテクノロジー × リアルタイムコミュニケーション支援 で「営業は顧客と話すことがもっと楽しくなる」営業トーク支援ツール[UKABU]の開発、販売をしています。会社名:株式会社UKABU (UKABU,inc.)


設立日:2021年1月14日
代表者:丸山隼平
事業内容:営業トーク支援ツール「UKABU」の開発・販売、及びコンサルティング
URL:https://www.ukabu.co.jp/
連絡先:support@ukabu.co.jp