メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日本全国の酒蔵の熟成酒を保有することができる「熟成酒NFT」を今春より取り扱い開始!

PR TIMES

株式会社FUWARI
日本の文化を象徴する日本酒をNFTという新しい形で世界中の人の手へ

株式会社FUWARI(本社:東京都千代田区、以下、FUWARI)が、自社が運営するNFTマーケットプレイス「HINATA」にて、酒蔵が発行する日本酒の所有権や取引を可能にするNFTの取り扱いを今春より開始することを発表します。



日本酒の中でも熟成酒に特化したNFT化




2022年度日本酒輸出実績・金額・数量ともに過去最高を記録
日本人が最もアルコールを飲んだのは1994年から2001年、以降は右肩下がりであり、中でもとくに減少が目立つのが日本酒です。しかし、低迷する国内消費と比べ、輸出は絶好調です。2022年度の輸出総額は474.92億円に達し、13年連続で前年を上回る金額に、また数量も35,895キロリットルと過去最高となりました。 経済活動が再開され、日本食レストランが再開したこと、日本酒の冷蔵輸送の管理が普及し、品質が保持された状態で流通可能になったこと、また日本食レストラン以外でも日本酒を高級酒として受け入れられる市場が世界中で形成されつつあります。

長い期間をかけて保有する楽しみと実際に嗜む楽しみをNFTで
ワインやウイスキーのように、期間を経ることで味に深みや新しい発見をすることができるお酒は日本酒にも存在します。長く保有することで変化を楽しみ、価値が上がっていく、それが日本酒自体のブランド形成にも繋がり、日本文化の発信にも繋がっていきます。各酒蔵が熟成酒として経年によって変化が楽しめるお酒のみを限定的に熟成酒NFTとして発行することで、実際のお酒はNFT発行元の酒蔵が保管庫で保管、NFT保有者で実物と交換する権利を保有する人は、実際に飲みたい時は本物のお酒を自分の手元に送ることが可能です。

特徴
・自ら保管、管理することなく、熟成酒を保有することができる。
・権利確定している日本酒の引き換えを実行すれば、実物の熟成酒も手に入れて飲むことができる。※1
・NFTの2次流通が開始した際は保有権付きのNFTがトレード可能に。※2

「熟成酒NFT」の詳細は、4月以降公式ページの更新と合わせて発表いたします。 詳細発表や先行情報は以下のページにて事前登録をしていただくと、ご登録いただきましたメールにお届けします。

事前登録ページ:https://agedsake-nft.com/

※1 1NFTに対応する熟成酒は1本のみのため、権利実行は1NFT1度のみ。
※2 HINATAで取り扱われるNFTの2次流通は年内開始予定だが、開発状況やNFT市場の状況によって時期は変更される可能性がある。


参加予定の酒蔵、団体

今回の熟成酒NFTという新しい挑戦に参加予定の団体、酒蔵の一部を紹介します。

・株式会社本田商店
代表銘柄:龍力(たつりき)。2021年10月、創業100周年を迎える⽼舗。いち早く、酒造好適米を全量使用した酒造りや吟醸酒の販売に乗り出し、「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2021」の金賞受賞やトロフィー獲得、「令和3年度全国新酒鑑評会」の金賞受賞など、山田錦の一大産地である播磨地域を牽引する酒蔵。
HP: https://www.taturiki.com/

・村重酒造株式会社
昭和26年に明治初期創業の名門・森乃井酒造株式会社を継承。山口県岩国市、「錦帯橋」の上流に位置する造り酒屋「村重酒造株式会社」です。代表銘柄「金冠⿊松」「村重」「eight knot」。
HP: https://www.murashige-sake.co.jp/

・多賀株式会社
滋賀県東部の多賀町で1711年(正徳元年)から日本酒を醸し続ける⽼舗。鈴⿅山系「芹川」のミネラル分が多く含まれた地下水を使用し、全国新酒鑑評会で13回の金賞を受賞経験がある。
HP: http://www.sakenotaga.co.jp/

・RICE IS COMEDY
滋賀県の琵琶湖最北端にある西浅井町というまちで、地元出身の20~30代のメンバーが集まって『RICE IS COMEDY(米づくりは喜劇だ)』というコンセプトを掲げ、1,000%楽しみながら米づくりを行い育てている団体。
Instagram: https://www.instagram.com/rice_is_comedy


NFTマーケットプレイス「HINATA」

「全てのクリエイターに陽の光を」をモットーに、ありとあらゆるクリエイティブを応援するNFTプラットフォーム。また、NFT技術をより身近な、リアルに紐づいた存在として活用することを目標としております。

NFTで取り扱われることの多いデジタルアートやイラスト、写真だけでなく、ホテルの会員権や結婚証明書など枠にとらわれない多彩多様な企画を打ち出しており、マーケットプレイスとは別の技術提供や業務提携のお話も多くいただいております。今後もNFTとの楽しく魅力的な付き合い方をご提案していきます。

NFTマーケットプレイス「HINATA」:https://hinata-nft.com/

事例
・NFT結婚証明書(https://www.official.hinata-nft.com/wedding-nft/
・リゾートホテルNFT会員権(https://www.official.hinata-nft.com/voyan-resort-fuji-yamanakako/
・NFTを利用したデジタルパンフレット(https://www.official.hinata-nft.com/plumchowder-ot/