メルマガはこちらから

PAGE
TOP

渋谷区でスマホアプリを使った地域内の回遊性を高めるための実証実験を開始

PR TIMES

株式会社YEAAH
~スキマ時間にちょっと冒険できる街歩きアプリ「YEAAH Short Trip」で知らなかった渋谷を楽しむ!~

株式会社YEAAH (本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 圭司)は、指定した時間内で付近のスポットを散策できる地域回遊型のスマホアプリ「YEAAH Short Trip(ヤーショートトリップ)」のiOS版を活用し、渋谷区内での実証実験を2023年3月18日(土)から開始することになりましたのでお知らせします。 【サービス紹介ページ】 https://yeaah.jp/short-trip/





実証実験内容について


【経緯】渋谷区は日本でも有数の知名度を誇り数多くの人が集まる都市の一つですが、人の流れはある程度固定されており、魅力のあるスポットが数多くあるのにもかかわらず、一部の著名な場所に集中してしまうという現状があります。そこで弊社が開発した地域回遊型アプリ「YEAAH Short Trip」を用いて渋谷駅周辺から様々な方角のスポットへ案内することで人流を分散回遊させ、かつ、これまで知らなかった渋谷を知ってもらい、より街を好きになってもらうことを目的とした実証実験を行うこととなりました。

【目指すもの】テーマを「知っているようで知らないシブヤを発見」とし、以下の3つの価値を提供することを目標に取り組んでまいります。


【取組ステップ】ユーザーは3段階のステップで渋谷区の奥深さを楽しめるように進める予定です。

まずはステップ1として、渋谷駅を基点とした周辺散策をご提供いたします。【使用方法】・渋谷区内の以下施設にPOPを設置しているので、そこからQRコードを読み取り、アプリインストール(現状はiOS版のみ公開)することでお使い頂けます。
・SHIBU HACHI BOX(JR渋谷駅ハチ公口前)・クリエーションスクエアしぶや(渋谷マークシティ4F)
※「YEAAH Short Trip」アプリをアプリストアから直接インストールし、渋谷駅周辺から使用開始することも可能です。【使用上の注意事項】・Android版は開発中のため今回の実証実験の対象外となります。あらかじめご了承ください。・歩きながらのスマホ操作は大変危険なのでお止めください。操作時は必ず安全な場所に立ち止まり、周囲の安全を確認してから操作ください。・本事業は渋谷区観光協会様の許可を得た実証実験であり、運営責任者は株式会社YEAAHとなります。本事業に関して渋谷区や渋谷区観光協会様への直接の問い合わせはお控えください。
YEAAH Short Tripアプリについて


【YEAAH Short Tripアプリの3つの特徴】1.決めた時間内で散策できる開始時にTrip実施時間を設定するだけで、アプリが時間内に回れる範囲内でスポットを自動的に提案します。タイトな予定の中のスキマ時間でも楽しむことができます。2.知らなかったスポットを発見できる有名スポットだけでなく、毎日通るけど気づいてなかった歴史スポットを発見でき新しい知見を得ることで渋谷に対するイメージも変えていくことができます。3.散策ログを残せる気になる場所は写真やメモを残せ、散策内容も保存できるので後からじっくり振り返ることができます。記録に残すことで振り返りながら思い出し、それを記憶、思い出に昇華させることができます。 【想定される利用例】・待ち合わせまでに1時間くらい空き時間がある人・面白いことを探しに来た人・健康のため散歩したいけどいつものルートは飽きてきた人・渋谷の歴史に興味がある人【株式会社YEAAH 広報担当コメント】弊社は2016年の創業以来、周囲の風景を楽しむためのシンプルな道案内デバイスやアプリの開発を行い、ノウハウを蓄積してきました。このYEAAH Short Tripはこれまでの蓄積技術を活かした提案型の周辺散策アプリです。この実証実験では渋谷を中心とした街の中での回遊性を検証し、結果を活かして更に使いやすいサービスとして進化させていく予定です。実証実験といってもサービスイン出来るレベルのアプリに仕上がっているので、ぜひ渋谷駅を訪れてアプリを使っていただければ嬉しいです。また自治体向けサービスもご用意しておりますのでご興味ございましたらお気軽に問い合わせ頂ければと思います!
株式会社YEAAH について


私たちは、人生の中の印象的な体験を”YEAAH”と定義し、「地球上に1000億のYEAAHを」ビジョンに、テクノロジーを活用してYEAAH体験を多くの人々に広げていくことを目指しています。【会社概要】社名:株式会社 YEAAH(ヤー)所在地:東京都渋谷区恵比寿西1丁目33-6 1F代表取締役:森 圭司事業内容:地域回遊促進アプリ開発、エンターテイメント向けサービス開発、その他設立:2016年URL:https://yeaah.jp/
お問い合わせ


■ YEAAH Short Tripアプリの法人/自治体利用に関するお問い合わせ先株式会社YEAAH ShortTrip事業担当URL: https://yeaah.jp/short-trip-for-biz/TEL:03-6886-6797■ 報道関係の方、本リリースに関するお問い合わせ先株式会社YEAAH 広報担当URL: https://yeaah.jp/contact/TEL:03-6886-6797