メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『大企業がオープンソースを活用して多要素認証(MFA)などに対応するには?』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は大企業がオープンソースを活用して多要素認証(MFA)などに対応するには?というテーマのウェビナーを開催します。



(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/kamome-20230323/M1D

■テレワークで求められる「脱VPN」
テレワークの定着により、自宅などから社内システムへのアクセスがより強く求められています。

従来、このケースではVPNを使うことが多かったのですが、

「帯域が足りない、遅い」「セキュリティ上の問題がある」「VPNを起点としたサイバー攻撃が急増している」

といった背景から、「脱VPN」を模索する企業が増えてきました。


■VPNの代替、ZTNA(ゼロトラスト・ネットワーク・アクセス)とは?

社内ネットワークなど、閉じたネットワークの中は安全とみなす「境界防御モデル」であるVPNに対し、閉じたネットワーク内であろうと信用しない、という考え方である「ゼロトラストモデル」が注目されてます。

また、「ゼロトラストモデル」に基づき、厳密にアクセス制御を行う「ZTNA(ゼロトラスト・ネットワーク・アクセス)」が、VPNの代替として注目されています。

本セミナーではまず、VPNの問題点やZTNAについてわかりやすく解説すると共に、難しいとされているゼロトラストやZTNAを簡単に実現する方法について、ゼロトラスト接続サービス「Keygateway C1」をベースに解説します。


■AzureADは、IDaaSとしても使える

ZTNAを実現する場合、認証システムとしてのIDaaSが必要になります。

Microsoft365の一定以上のプランにはAzureADが付加されており、これをIDaaSとして活用することが可能です。

しかし、連携先のシステム(SaaS)によって挙動や移行時の考慮点が異なるため、注意も必要です。

本セミナーでは、AzureADをIDaaSとして活用し、様々なSaaSとシングルサインオンを実現するための、検討内容、段階的な実現ステップや実現ポイントを、事例も踏まえて解説します。


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/kamome-20230323/M1D

■主催
かもめエンジニアリング株式会社
■共催
株式会社スタイルズ
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY