メルマガはこちらから

PAGE
TOP

部活動と指導者を繋ぐマッチングプラットフォーム『SUKUSUPO』が3月10日にリリース

PR TIMES

株式会社WIDE
全ての子どもたちに専門的な指導を

【プレスリリース】株式会社WIDEは、2023年3月10日に「指導者を求める部活動」と「活動場所を求める指導者」を繋ぐ、マッチングプラットフォームをリリース。 指導者及び部活動(スポーツクラブ)の登録を受け付けております。 SUKUSUPOのサイトはこちら  https://sukusupo.jp/  


株式会社WIDE(以下、当社)は、部活動と指導者を繋ぐマッチングプラットフォーム『SUKUSUPO』をローンチすることを発表いたします。
3月10日より、外部指導者を必要とする「部活動」と子どもたちに専門的な指導を届けたい「指導者」の登録を開始しております。

SUKUSUPOのサイトはこちら
https://sukusupo.jp/


なぜSUKUSUPOが生まれたのか

現在の部活動の現場では、専門的な指導を受けることができない子どもたち業務が多くてコーチングに集中できない先生が存在しています。
そこで昨年、文部科学省より、「休日部活動の地域移行」を行う方針が提示されました。これは、休日の部活動の指導を地域の人材が担いうことで、生徒たちに対してより専門的な指導を行い、先生の負担を軽減するというものです。

しかし、現状は思うように部活動の地域移行は進んでいません。

なぜ、部活動の地域移行が進んでいないのか。


一番大きな原因として部活動が外部人材を確保することが難しいことがあげられます。

https://www.mext.go.jp/sports/content/20211202-spt_sseisaku02-000019265_7.pdf


部活動が抱える「外部人材の確保」の課題を解決するのが『SUKUSUPO』です。


SUKUSUPO に登録するメリット

・部活動特化型のマッチングプラットフォーム
指導者を探している部活動。指導場所を求めている指導者。SUKUSUPOはこの両者がお互いの目的を果たすために活用する部活動特化型のマッチングプラットフォームです。

・無料で利用可能
指導者も部活動も、無料で登録し、活用することができます。
指導者も部活動も、お互いにオファーを送信することができ、契約前にチャット機能や面談機能を用いて、コミュニケーションを取ることもできます。このような機能は全て無料で使うことができます。

・契約まで安心のサポート
当社の顧問弁護士が作成した契約書に基づき契約を行うため、部活動は契約書を作成する必要がなく、指導者も自身に支払われる報酬額や月間の指導回数などに納得したうえで、指導を開始することができます。

・面談、契約、運営等の手厚いサポート
契約前の打合せから、契約の締結、定期的な面談、円滑なチーム運営のための支援など、契約前から指導開始後まで手厚いサポートを準備しております。
マッチング後も継続してサポートを受けることができるため、指導者はコーチングに集中することができます。

・信頼感
SUKUSUPOは子どもたちの将来をサポートするサービスであるため、登録時には入念な審査、契約後も安全管理を徹底いたします。そのため、利用者の皆様は安心して利用することができます。
また、指導者の質を担保するために、関係会社・団体との連携も強化し、指導者向け講習会の実施等も検討しております。
皆様に安心してサービスをご利用いただくために、リリース後も常にSUKUSUPOは進化して参ります。


SUKUSUPO とは

SUKUSUPO は、部活動指導者を繋ぐマッチングプラットフォームです。



まずは指導者・部活動がSUKUSUPO内に、自身や自身のチームの情報を登録したマイページを作成します。

次に、部活動は、コーチングを行ってほしい指導者を検索します。

部活動は、コーチングを行ってほしい指導者を見つけたら、オファーを送ることができます。
指導者からコーチングを行いたい部活動へ逆オファーを出すことも可能です。

オファーを受けた側はオファーを承認することも否認することもできます。

オファーを承認したあと、面談を通して詳細な打合せを行ったのちに、双方が正式に合意した場合に限り、コーチング契約を結びますので、安心してマッチングを行うことができます。


登録方法

SUKUSUPOページ右上の「新規会員登録」ボタンから登録できます。
https://sukusupo.jp/signup/


指導者はあなたの情報を、部活動はチームの情報をご入力いただきますとマイページが自動で作成され、オファーの送受信が可能となります。

SUKUSUPOのトップページはこちら
https://sukusupo.jp/


WIDE NEWS

・2021/10 Startup Gateway SAGAアクセラレーションプログラム(佐賀県・DXスタートアップ推進室主催)R3採択企業

・2022/6 Startup Launch SAGA (佐賀県DX・スタートアップ推進室主催)R4採択企業
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00386100/index.html

・2022/10 KVM(九州・山口ベンチャーマーケット) ベンチャー部門 佐賀県代表
https://kyushu-yamaguchi-vm.jp/#ventures


株式会社WIDE概要



会社名:株式会社WIDE
所在地:佐賀県 鹿島市 高津原 2590-5
設立:2022年4月21日
代表取締役:北原誠大
事業内容:SUKUSUPO運営 / スポーツメディア取材 / 営業代理店事業
HP URL:https://www.wideofficial.com/