メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ElevationSpace、社外取締役CHROに鈴木修氏が就任

PR TIMES

株式会社ElevationSpace
国際宇宙ステーションに代わる世界初の宇宙環境利用プラットフォームを開発する株式会社ElevationSpace(代表取締役CEO:小林稜平、以下、ElevationSpace)は、新たに社外取締役Chief Human Resource Officer(以下、CHRO)に鈴木修氏を迎え、新たな経営体制となりました。 本経営体制の下、グローバルでの事業開発を加速させていきます。







鈴木 修氏 略歴





大学在学時にマーケティング及びEC領域で起業。その後、株式会社インテリジェンスにて組織開発やコーポレートブランド構築に従事。2004年より株式会社サイバーエージェントにて人事部マネージャー、社長室室長、関連会社社長、産学連携事業統括を歴任。2011年からはグリー株式会社のグローバル人材開発責任者を担う。2014年に株式会社SHIFTの取締役に就任し、人事領域管掌、国内グループ会社管理、さらには海外現地子会社立ち上げのためCEOとして海外赴任するなど、国内及び海外グループ会社全体を統括。2019年の株式会社ミラティブでのCHRO(最高人事責任者)を経て、2021年にはベンチャーキャピタルDIMENSION株式会社の取締役兼ゼネラルパートナーに就任。
2013年からは自身の会社であるTOMORROW COMPANY INC. / TMRRWを創業し、アドバイザーや社外取締役として、経営や組織人事の側面からスタートアップへのIPO支援や上場企業へのチェンジマネジメントを行っている。また、個人でスタートアップ投資も行っており、日本及び海外でのエンジェル投資の実績多数。





コメント



■社外取締役CHRO 鈴木修
遙か遠く別世界の手の届かないものとして銀河を見上げるだけではなく(もちろん例えば、冬の小径で銀河を見上げる時間、それはとても素敵な時間)、銀河の中で銀河を窓辺に眺めながら、体調にフィットするよう自動調整された室温と照明の快適な部屋の中で、着心地よい機能性パジャマに包まれ、その時の気分にあった小説を選択してくれるウェアラブルデバイスのデジタルブックを楽しみ、そしてゆるやかに睡眠へ誘うようカスタムされた美味しいコーヒーとともに睡眠前の穏やかな時を過ごす日々。それは地球での生活ではなく宇宙での生活、衣食住を中心にあらゆる要素が宇宙に最適化されることが実現した結果としての宇宙での生活。
そんな宇宙生活が訪れる未来に加速度的に近づいていく、ElevationSpaceの飛躍に比例して。
ElevationSpaceに出会った時、こんなことを想像し思考し、とてもワクワクしました。
ElevationSpaceという宇宙実証プラットフォームを活用しさまざまな領域のさまざまな企業が単独でもしくは連携し宇宙というフィールドに何かを生み出す挑戦をすることで、宇宙に有用な(はたまた地球に有用な)マテリアルやプロダクトやサービスがどんどん生み出されていく。
ElevationSpaceがミッションに真っ直ぐに向かい続け、そしてElevationSpaceの想いがカタチになり、たくさんの人々の宇宙と地球での素敵な生活が実現するよう、経営と組織をシンクロさせながら経営陣とともにチームElevationSpaceをより高く高く遠く遠くへとガイドしていきます。

■代表取締役CEO 小林稜平
鈴木さんに出資及び社外取締役CHROとして参画していただき、大変嬉しく思います。当社は創業からの2年間で正社員22名、社外のアドバイザー等も含めると30名を超える規模のチームになりました。そして、ここから事業を加速・拡大させていくために重要になってくるのが組織力だと考えています。特に当社の事業領域においてはグローバルチームの構築は欠かせないことであり、今年から本格的にグローバル化に舵を切る予定です。鈴木さんのHR領域の知見を活用した新たな経営体制の下で、迅速かつ着実に組織を拡大させ、グローバルで事業を加速させていきます。






ElevationSpace概要



ElevationSpaceは、誰もが宇宙で生活できる世界を創り、人の未来を豊かにすることを目指している東北大学発の宇宙スタートアップです。東北大学吉田・桒原研究室でこれまで開発してきた15機以上の小型人工衛星の知見・技術を生かし、人工衛星内で実験や製造等を行うことのできる小型宇宙利用・回収プラットフォーム「ELS-R」を開発しています。

会社名 :株式会社ElevationSpace(英文表記:ElevationSpace Inc.)
所在地 :〒980-0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉468-1 東北大学マテリアル・イノベーション・センター401号室青葉山ガレージ
設立 :2021年2月
代表者 :代表取締役CEO 小林稜平
ホームページ:https://elevation-space.com/
事業内容 :小型宇宙利用・回収プラットフォーム事業、宇宙輸送事業、宇宙建築事業