メルマガはこちらから

PAGE
TOP

イークラウド、特定投資家制度の導入と個人投資家の移行受付を開始

PR TIMES

イークラウド株式会社
~1社あたり1年間に50万円超の投資が可能に~

株式投資型クラウドファンディングを運営するイークラウド株式会社(東京都中央区、代表取締役:波多江直彦、以下「イークラウド」)」は、2023年3月8日より特定投資家制度を導入し、個人投資家を対象に「特定投資家」への移行受付を開始いたします。



イークラウドでは3月8日から、法令等で定める特定投資家の条件を満たし、かつイークラウドが承認した個人投資家について、「特定投資家」への移行を可能とします。

株式投資型クラウドファンディングにおいて、「一般投資家」は1社あたり1年間50万円以内の投資に限定されていますが、「特定投資家」へ移行することにより、1社あたり1年間50万円超の投資をすることが可能となります。

※50万円超の投資金額コースを用意するかはクラウドファンディングを実施する各企業が決定いたします

特定投資家とは?
特定投資家は、いわゆる「プロの投資家」として、金融商品に対する十分な知識、経験や、財産、リスク管理能力等を有していると考えられる投資家のことを指します。

2022年7月1日に施行・適用された「金融商品取引業等に関する内閣府令等の一部を改正する内閣府令」により、特定投資家に移行可能な個人の要件等が改正されました。

また、イークラウドに登録している個人投資家に行ったアンケート(2021年実施、回答数599人)によると、約35%の方に50万円を超える金額の投資ニーズがあることがわかりました。

こうした状況を踏まえ、イークラウドにおいて、特定投資家制度の導入を決定しました。イークラウドは引き続き、株式投資型クラウドファンディングを通じて、スタートアップと個人投資家の出会いを創出し、ビジョンとして掲げている「理想の未来に挑戦できる社会へ」の実現を目指します。

特定投資家への移行申請手続きの詳細については、イークラウドのサービスサイトをご確認ください。




※本報道発表文は、イークラウドのサービスを一般に公表するための文書であり、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。

◆ イークラウド株式会社の概要
商号:イークラウド株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3181号
加入協会:日本証券業協会
本社所在地:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3階
代表取締役:波多江直彦
サービスサイト:https://ecrowd.co.jp
コーポレートサイト: https://corp.ecrowd.co.jp