メルマガはこちらから

PAGE
TOP

店舗サービス業の生産性向上を目指す「はたLuck(R)︎」三菱地所・サイモン株式会社が運営する「プレミアム・アウトレット」全10施設に導入

PR TIMES

株式会社HataLuck and Person
ショッピングセンター(SC)の課題をITで解決し「生産性向上」のための“商業施設DX”を推進

 店舗マネジメントツール「はたLuck(R)︎」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援する株式会社HataLuck and Person(読み方:ハタラック・アンド・パーソン、本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)は、三菱地所・サイモン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山岸 正紀、以下、「三菱地所・サイモン」)が運営する「プレミアム・アウトレット」全国10施設に「はたLuck(R)」を導入したことをお知らせします。


御殿場プレミアム・アウトレット
■SC運営としてあるべき“本来の業務”に時間を費やすために
 商業施設DXの本質的な目的は、マネジメントオフィス(管理事務所)が割くべき本来の業務である「店舗(テナント)とのリレーション構築」や「CS向上への取り組み」に時間を割けるように「業務効率化」することです。

三菱地所・サイモンが運営する「プレミアム・アウトレット」では、数千名の従業員管理業務に伴うマネジメントオフィスおよびテナントの業務負荷を軽減し、相互に生産性向上を図るべく、課題解決のためDXツールを活用した「業務効率化」手段を模索していました。

そこで昨年、新規に開業した「ふかや花園プレミアム・アウトレット」を皮切りに「プレミアム・アウトレット」全施設への「はたLuck(R)︎」導入に踏み切りました。

■DXでSC運営上の積年の課題を解決
1. 従業員管理と従業員証の発行業務
紙で運用していたため、数千名もの従業員の管理に膨大な時間を要していた。
→従業員証を顔写真の入ったデジタル入館証に移管したことで、従業員証の作成や管理に割いていた手間が格段に削減された。またテナント側の登録手続きも軽減され、相互の業務効率化につながった。

2. 従業員の車両情報の管理
施設の立地から、従業員の大半が車で通勤しているが、従業員の車両情報の届け出も紙で行っていたため、管理が煩雑になっていた。
→車通勤者の車両情報や駐車場についても、「はたLuck(R)︎」上に「メモ欄」を新たに開発。登録時に記載ができるようにしたため、車両情報の届け出もペーパーレス化できた。

3. 店舗(テナント)への情報配信
「お知らせ」機能を利用した情報の一斉配信で、最新の情報をタイムリーに、従業員一人ひとりにまで簡単に届けることができるようになった。

■「業務効率化」だけでは「生産性向上」は成しえない
 SC運営上の課題を解決し、業務効率化で本来業務に費やす時間を捻出できたものの、施設全体の「生産性向上」を達成するためには従業員のエンゲージメント向上も必須と考えています。今後は、「はたLuck(R)︎」の機能を活用して「プレミアム・アウトレット」で働く全従業員のES向上にも積極的に取り組んでいく予定です。

■三菱地所・サイモン株式会社 運営管理部 シニアマネージャー 内藤 好美 様コメント

「はたLuck(R)︎」導入の決め手となったのは、安心できるセキュリティ対策と、多機能過ぎないシステムでありながらもSC運営に必要な機能が備わっていた点です。実際、今まで手作業で行っていた作業が全てデジタル化されたことにより、従業員管理に割いていた時間が各段に削減されました。店舗からは、必要書類の記載・提出といった管理業務が軽減されたことで大きな効率化につながったとのお声をいただいています。また、「はたLuck(R)︎」の「お知らせ」機能を利用することにより、これまで店舗単位でしか配信ができなかった情報を、全従業員に直接届けられるので、情報共有が効率化され、特に即時性の高い情報がタイムリーに配信されることは、店舗スタッフにも大きなメリットがあったと感じております。今後は、マネジメントオフィスと店舗スタッフとのコミュニケーション活性化や働きやすい環境づくりといったES向上の取り組みに、「はたLuck(R)︎」を活用していきたいと思っております。

■はたLuck(R)︎
小売・飲食・サービス業に特化した【本部-店舗-シフトワーカー】を一気通貫でつなぐ店舗マネジメントツールです。(店舗運営を行う全ての業態でお使いいただけます。)これまで別々のツールで管理されていたコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。本部やSVによる複数店舗での包括的・即時的なリモートマネジメントを実現します。私物デバイスを活用した業務専用アプリのため、セキュリティ面も強化・考慮しており、DXによる業務効率化と同時にシフトワーカーの働きがいを高め、店舗の生産性向上に寄与します。

【会社概要】
会社名:株式会社HataLuck and Person(HataLuck and Person Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :店舗マネジメントツール「はたLuck(R)︎」の開発と販売
店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング
コーポレートサイト           :https://corp.hataluck.com
「はたLuck(R)︎」サービスサイト      :https://hataluck.jp
店舗サービス業向けコラムSWX総研   :https://corp.hataluck.com/column_list/

リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。「シフトワーカーエクスペリエンス(R)︎(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、 店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)︎」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。