メルマガはこちらから

PAGE
TOP

女性医療×AIのvivola(ビボラ)、帝人株式会社と共同で、3/8(水)の国際女性デーから1週間、妊活・不妊治療中のカップルのパートナーシップに関する動画を毎日配信!

PR TIMES

vivola株式会社
令和4年度 経済産業省「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」採択事業として

不妊治療データ検索サービス「cocoromi」(https://lp.cocoromi.com/ ) を運営するvivola株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:角田夕香里)は、帝人株式会社(本社:大阪市北区、社長:内川 哲茂)と共同で、令和4年度 経済産業省「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」の事業者に採択され、妊活・不妊治療に取り組むカップルのパートナーシップ支援の実証実験を実施しました。本件に関連し、2023年3月8日(水)国際女性デーから、パートナーシップを支援する事業者や専門家へのインタビュー動画を制作し、配信して参ります。




妊活・不妊治療に取り組むカップルを対象としたパートナーシップ構築支援サービスの開発



2021年の国内出生数は81万人となり、政府予測よりも速いスピードで少子化が加速しています。結婚や妊娠にまつわる個人の価値観は多様化していく一方で、積極的に妊娠を望み、妊活や不妊治療をしているカップルも少なくありません。国立社会保障・人口問題研究所の調査では、世の中の夫婦の35%は「なかなか子どもができず、不妊の心配をしたことがある」というデータがあります。


我々の調査によると、妊活や不妊治療をするカップルの多くが、男女のタイミングを取る事の難しさだけでなく、妊活や治療における方針や価値観の共有機会の欠落が要因でストレスを抱えていることがわかりました。そこで、帝人株式会社は、妊活中のカップル、vivola株式会社は不妊治療中のカップルを対象に、生殖リテラシー向上のサポート、価値観の共有、コミュニケーションの質と量の改善を促す、パートナーシップ構築サポートのサービスを開発しました。


なお、本事業は、働く女性の妊娠・出産・更年期障害等ライフイベントに起因する望まない離職等を防ぎ、個人のウェルビーイングと企業の人材多様性を高めることを目指した、経済産業省「令和4年度 フェムテックサポートサービス実証事業者」(https://www.femtech-projects.jp/project/23.html)として採択され、2022年11月から2023年の1月まで3か月間の実証実験を行ってきました。



デジタルな媒体を通した第三者介入により男女間のパートナーシップを促進するソリューションを提供することで、これらのパートナーシップの課題を解決し、中長期的には、長期化の抑制や妊娠率の向上に寄与することを目的として、本実証事業を通してより良いソリューションの開発を行う予定です。




動画配信の背景



サービス開発にあたり、妊活・不妊治療中のカップル859名を対象にパートナーシップに関するアンケート調査も実施して参りました。調査においては回答者から、様々なパートナーシップの悩みや、関係性を良好にするための工夫の声が聞かれました。また、回答者のうち74%の方は、今回の実証事業のようなweb媒体を用いたデジタルソリューションや、心理カウンセリング、座談会、性行為をパートナーと楽しむためのグッズなど、あらゆる商品やサービスに対し関心があることもわかりました。


そこで、vivola株式会社、帝人株式会社以外にも、パートナーシップ支援を掲げる以下に記載の事業者や専門家へインタビューを行い、妊活・不妊治療中のカップルが使用できる自社商品やサービスの紹介や、パートナーとの課題解決に向けたヒントをお話いただきました。このインタビューを、Youtube動画として、国際女性デーである3/8(水)から1日1本、計7本のインタビュー動画として配信します。




配信内容について




妊活・不妊治療中のカップルのパートナーシップをテーマに、事業者や専門家の皆さんにインタビューを実施しました。以下のスケジュールでYoutube動画として配信をしていきますので、是非ご覧ください。



動画配信にご協力いただいた、事業者、専門家の皆様


動画チャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCT_tgCHb8D07edp941C3eAg
配信スケジュール: 以下の日程で毎日12:00(正午) に配信
※当初の配信スケジュールから変更がありました(下記参照)






vivolaについて
人生100年時代と言われ、女性の社会進出、晩婚、晩産化が進む現代、ライフスタイルやキャリアの在り方には変化が起きつつあります。しかし、寿命が延びていても女性の出産適齢期は大きく変化しておらず、医学的な妊娠、出産のベストタイミングは、現代の感覚とずれが生じてきています。当社は人生100年時代のライフステージの捉え方を見直し、女性医療を支えるAIサービスを提供してまいります。

会社概要
会社名: vivola株式会社
代表者: 代表取締役 CEO 角田夕香里
設立年月:2020年5月
本社 : 東京都渋谷区渋谷3-6-2
URL : https://www.vivola.jp/