メルマガはこちらから

PAGE
TOP

環境×化学バーティカルSaaS企業Sotas アドバイザーに特級プラスチック成形技能士プラ太郎氏が就任

PR TIMES

Sotas株式会社
-技術者であり射出成形のコミュニティ創始者ならではの知見をアドバイス-

「地球に長生きしてもらう」をPurposeに掲げ、素材産業に属する中小企業の経済成長と環境負荷低減の基礎を作るサービスを開発・提供するSotas株式会社(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役社長:吉元 裕樹、以下「当社」)は、2023年3月より、特級プラスチック成形技能士であり射出成形のコミュニティ「プラスチックファン」の創始者であるプラ太郎氏が、弊社のアドバイザーとして就任することをお知らせいたします。





当社の「Sotas工程管理」ならびに「Sotasデータベース」は、プラスチック成形加工業をはじめとする化学産業に属する中小企業の経済成長ならびに環境負荷低減の基礎を整えることに特化したバーティカル(業界特化型)プロダクトです。

プラ太郎氏は、上場化学メーカーにて勤務されている特級プラスチック成形技能士です。また、射出成形機・周辺機器の機械商社を営む自身のご実家にて、日々射出成形の技術についての研究を続け、「日本のものづくりを熱く盛り上げる」というテーマのもと、日々プラスチック成形加工に関わる情報発信、全国のものづくりを生業とする方々とコミュニティを形成されています。

今回プラ太郎氏には、技術者として現場目線で、当社プロダクトへのアドバイスをいただきます。実際に利用いただく技術者の「生の声」の取得が、バーティカルなプロダクトの提供価値を最大化するためには欠かせないと考えています。また、プラ太郎氏の「日本のものづくりを盛り上げる」という価値観は当社も強く共感しており、今回アドバイザーに就任いただくこととなりました。

また両社にて、プラスチック成形加工に携わる企業様との新たなコミュニティ形成を行ってまいります。プラスチック成形加工企業様の集うコミュニティを形成し、経済活動にまつわるお悩みごとや、環境対応に関する情報交換を行ってまいります。また、プラ太郎氏を通じて、プラスチック成形加工企業様とご縁をいただくことにより、さらなるプロダクトを磨き上げるヒントをいただけるものと考えております。


プラ太郎氏アドバイザー就任のコメント




射出成形業界は、原材料・光熱費の高騰、人材不足などの影響を大きく受けやすく、IT技術を活用し各部署の効率向上と連携が必要不可欠になっています。
この度、Sotas工程管理、並びにSotasデータベースの開発に携われること大変誇りに感じております。
射出成形現場のプロフェッショナルとして、現場担当者目線を意識したご提案ができると確信しております。特級技能士の管理監督知識と経験を活かして、Sotasプロダクトの導入・活用支援を熱血サポートさせて頂きます。

プラ太郎氏プロフィール
上場化学メーカー射出成形工場で勤務の傍ら射出成形機・周辺機器の機械商社を営むご実家にて30t成形機で射出成形の研究に邁進。またプラ太郎として、プラスチック射出成形記事の執筆、プラスチック成形加工に携わるものづくりコミュニティ「プラスチックファン」主催のほか、イベント開催や企業PRなどを精力的に行う。

プラスチックファンについて
「日本のものづくりを熱く盛り上げる」をテーマに、射出成形の知識・技術を学ぶことができるプラ太郎氏執筆の記事を公開、業界全体を最適化していくことを目的とした、射出成形業界の仲間に技術や人手不足などの悩みを相談できるコミュニティ運営、そのほか射出成形機を使ったプラモデル作りのイベントを開催したりなど、「俺たちの仕事 射出成形は超かっこいい」をテーマに、射出成形の楽しさ・魅力を広げている。
https://plastic-fan.com/

プラスチックファン活動の一例






会社名 :Sotas株式会社
代表者 :代表取締役社長 吉元 裕樹
所在地 :神奈川県川崎市幸区新川崎7−7 KBIC本館236
設立  :2022年3月
事業概要:化学産業向け環境配慮型 生産/在庫管理・受発注システム「Sotas工程管理」、
     化学産業データベース「Sotasデータベース」
URL  :https://sotas.co.jp/
note  :https://note.com/sotas