メルマガはこちらから

PAGE
TOP

参加者をその場でリピーター化する!ウェビナーマーケティングSaaS「Bizibl」が「ウェビナーレコメンド機能」を公開

PR TIMES

株式会社Bizibl Technologies
~参加者の視聴中に次回ウェビナーをレコメンドし、1クリックで申込み可能に~

株式会社Bizibl Technologies(本社:大阪市北区、代表取締役:花谷燿平、以下当社)は、開発・提供するウェビナーマーケティングSaaS「Bizibl(ビジブル)」において、主催者がウェビナーの配信中に、参加者へ次回ウェビナーをレコメンドし、1クリックで申込みができる機能「ウェビナーレコメンド機能」を公開いたしました。






新たに実装した「ウェビナーレコメンド機能」とその実装背景について



この度公開した「ウェビナーレコメンド機能」は、「Bizibl」においてウェビナー配信中に、主催者が今後実施するウェビナーの開催日程リを参加者へ表示し、申込みを誘導(レコメンド)する機能です。主催者があらかじめ設定しておいた開催前のウェビナーをリストで表示することができます。参加者は、レコメンド表示から希望のウェビナーを選択するだけで申込みが完了し、そのウェビナーの参加URLが自動でメール送信されます。


当社は、ウェビナーを単なる“リアルの代替手段”ではなく、新たなマーケティング手法として活用することを提唱し、企業のウェビナーマーケティングの戦略設計から企画、集客、実行、分析、改善まで伴走支援しています。しかし、1回のウェビナーのみで、認知から商談まで達することは難しく、目的に応じて段階的なステップを設計することが重要であると考えております。


この度新たに実装した「ウェビナーレコメンド機能」は、顧客のフェーズに応じて、段階的にナーチャリングすることを後押しする機能であり、これにより参加者のリピーター化を促進します。



本機能は、「Bizibl」導入企業からの「ナーチャリングを図る上で、参加者にウェビナーを回遊してほしい」「共催ウェビナーでサービス認知をしてもらった直後に、より詳しい事例ウェビナーがあることもお知らせしたい」といった声を受けて開発に至りました。従来は、主催者が新しいウェビナー企画を組む度に、その都度メルマガ等で案内や集客を行う必要がありましたが、ウェビナーの配信中に、その参加者へ次回ウェビナーを案内する、という双方にとって利便性の高い機能を実現しました。


「Bizibl」は、今後も企業のウェビナーマーケティングの工数削減ならびに成果最大化に向き合う機能を拡充してまいります。




「ウェビナーレコメンド機能」で実現した体験




【主催者側】
・ウェビナー配信中に、参加者へ向けて今後実施するウェビナーリストを表示し誘導することができます。
・シリーズもののウェビナーを企画した際、第1回の参加者にその場で第2回を誘導するといった利用ができます。
・設定方法としては、参加者へのアンケート編集画面上に、あらかじめ設定した今後開催するウェビナーリストが自動で組み込まれ、表示するものを選択することで、簡単に追加ができます。
・申込みされた場合には、申込者に対してウェビナー参加リンクが自動送信されます。
・参加者のリピート回数などのログデータも「Bizibl」上で集計、管理することができます。


▼ ウェビナーレコメンドの設定画面イメージ



【視聴者側】
・ウェビナー視聴中に、レコメンド表示の中から、希望するウェビナーを選択するだけで、申し込みが完了し、その参加URLが自動でメール送信されます。


▼ウェビナーレコメンドの表示イメージ





「Bizibl」サービス概要



当社が提供する「Bizibl」は、ウェビナーマーケティングの戦略設計・企画・集客・実施・分析をワンストップで実現するソリューションパッケージです。 マーケティング利用に特化した独自開発の「ツール」だけでなく、立ち上げに必要な「企画・運用サポート」や「反響課金型の集客代行サービス」を提供することで、成果にコミットするウェビナーマーケティグを実現いたします。





「Bizibl」主催ウェビナー



当社は実際にサービスをご体験いただき、機能や事例を紹介するウェビナーを定期的に開催しています。「自動ウェビナー機能」を活用し、月間で20−30回ほどのウェビナーを自動配信しております。

▼ウェビナー一覧ページ
https://attendee.bizibl.tv/companies/couskAFkFaaS




お問い合わせ・お見積りはこちら



下記ページよりお問い合わせいただくと、料金プランなど詳細な資料をダウンロードいただけます。また、各企業のニーズに応じた「Bizibl」の最適な活用方法や、ウェビナーの企画・運用などもご提案いたします。
https://bizibl.tv/inquiry