メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『あしらせ』、購入型クラウドファンディング開始から4週間で目標の500%達成 2023年3月5日(日)まで実施

PR TIMES

株式会社 Ashirase
~超過資金は本体やナビゲーションの品質向上・アプリケーション開発に活用。視覚障がい者の方が一日でも早く“一人で自由に歩ける”社会へ~ 

株式会社Ashirase(本社:東京都墨田区、代表取締役:千野 歩、以下当社)は、当社が開発する視覚障がい者向けの歩行ナビゲーションシステム『あしらせ』の先行販売モデルを2023年1月21日(土)より、購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて先行発売した結果、開始から4週間で目標金額の500%を達成したことをお知らせします。


皆様からご支援いただいた資金は、当初ご案内させていただいたリターン制作等の費用、広報費のほか今後の製品・サービスの研究開発へ活用し、“「歩く」から自分を好きになれて、他者を尊敬できる。そんな人たちであふれた社会”という当社ビジョンを実現していくことへ寄与して参ります。

クラウドファンディング詳細 URL: https://camp-fire.jp/projects/view/640691?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show



 


当事者の方からは「これまで行ったことのない場所に勇気を出して行けそう」「行動範囲がぐっと広がりそう」との声も。
超過資金は、靴に取り付けるデバイス本体のほか、ナビゲーションの品質向上・アプリケーション開発等に活用

今回のクラウドファンディングでは、これまで応援いただいた皆様や実証実験でご協力いただいた関係各所の方からの反響もあり、開始から2日で目標金額の100%を達成、2週間で400%、そして4週間で500%を達成することができました。

『あしらせ』を購入いただいた皆様からは、「発売をとても楽しみにしていました!たくさんの人に使っていただけるよう応援しています!」や「私は弱視で、普段あまり知らない場所へは出かけられず、不便を感じていました。『あしらせ』があれば、行動範囲がぐっと広がるのではないかと期待しています。」、 「これまで行ったことのない場所にも勇気を出していけそうな気がして、わくわくしています。応援しています!頑張ってください!」などの声をいただいております。また、ご支援いただいた方からは「誰もが気軽に移動出来る世の中の実現期待してます!」、 「さらなる進化を心の底から期待しております。」など多くの大変温かいコメントも頂戴いたしました。

皆様からいただいた資金は当初予定していたリターン制作等の費用、広報費に加え、今後の製品・サービスの更なる研究開発へと活用していく予定です。例えば靴に取り付けるデバイス本体はもちろん、ナビゲーションの品質向上や様々なアプリケーション開発等を進めて参ります。

この度の反響を受け、ひとりでも多くの視覚障がい者の方が一日でも早く“一人で自由に歩くこと”を実現できるよう、チーム一同全力で開発を進めて参ります。

 

お客様からの声

<『あしらせ』を購入いただいた方の声>
・ずっと前から応援してます!これからも応援します!
・応援しています!頑張ってください!年始にテレビ番組でも拝見し、発売を楽しみにしておりました。たくさん使わせていただきたいです。
・早朝ウォーキング、時間つぶしに街をぶらぶら、思いついたときに行きたい所に行く、自由な時間を買おうっと!
・発売をとても楽しみにしていました!たくさんの人に使っていただけるよう応援しています!
・とても魅力的な商品の開発をいただき、ありがとうございます。使用できる日を心待ちにしております。
・CES でのイノベーションアワード受賞、おめでとうございます。内外の歩行支援機器に興味を持ち、色々なデバイスを購入してきましたが、いよいよ本命の登場。今後の進化にも、期待しております。

<『あしらせ』を応援いただいた方の声>
・微力ながら応援しています!たくさんの人の移動を快適にしてください!
・とても素敵なチャレンジだと思います!いいサービスを作ってください。応援してます。
・応援しています!頑張ってください!晴眼者ですが、道に迷いやすいので活用できないか興味を持ちました。
・より良い製品開発に期待してます。

 

代表取締役 千野歩より御礼コメント



<プロフィール>
株式会社Ashirase 代表取締役 CEO
千野 歩(ちの わたる)
2008年本田技術研究所にて電気自動車や自動運転の制御エンジニアとして自動車の研究開発に従事。2018年から自動車開発の業務の傍ら、あしらせの開発をスタート。
2021年4月株式会社Ashiraseを創業、代表取締役に就任。

<御礼コメント>
1月21日に開始された『あしらせ』クラウドファンディングプロジェクトも、皆様からの多大なる応援・ご支援をいただきながら、いよいよ佳境を迎えることとなりました。販売開始から僅か2日で当初の目標金額を超え、またその後も私たちのサービスコンセプトや実現したい世界に共感いただいた当事者の方を中心に、継続して『あしらせ』のご購入や応援をいただけております。新しいものをゼロから創り上げていくことは一般的にも困難なことですが、賛同・共感してくれる方々、色々な形で伴走してくださる方々のお陰様で、私たちは一歩目を踏み出しここまで来ることができました。あらためまして、誠にありがとうございます。

現在の『あしらせ』は、目的地までのナビゲーションに特化したサービスです。行きたい場所までの道順や、それに対してユーザー自身の正しい身体の方向等を、主に振動で教えてくれます。これは視覚障がい者の方々にある課題解決の一部でしかなく、他にも例えば安全そのものや暮らしに関わる事柄など、課題は枚挙にいとまがないのが現状です。ですが、将来的には一つひとつをポジティブに、共創するネットワークの中で社会をより良い方向へとアップデートしていけると確信しています。

実は今回お届けする先行販売モデルにつきましては、『近い将来に販売予定の一般販売モデルに無料で1セット交換します』という特典をお付けしています。これまで以上に当事者の皆様に実生活の中でご活用いただく中での様々なお声やフィードバックを、より良い、より最適な製品・サービス開発へ活かしていきたいと考えています。初期ユーザーとなる先行販売モデル購入者の方には、『あしらせ』を育てていただくような、共に仲間として未来を創っていくことを目指してもらえるような、そんな関係性であれたらという願いを込めています。

 

対象商品『あしらせ』~靴にデバイスを装着し、足への“振動”と音声で目的地へ誘導~

『あしらせ』をご自身の靴に装着し、あしらせ専用のスマホアプリに目的地を入れると、振動で進行方向を教えてくれます。



視覚障がい者の方は、進行方向の確認と同時に、聴覚や触覚を通じて周りへ注意を払う必要があるため、新しい目的地に行くことを諦めてしまう方がいらっしゃいます。

本商品は進行方向を振動や音声で伝えてくれるので、行ったことのある場所と同様、ルート確認の負担を減らし、周りに注意を払うことに専念できるよう開発しました。


<商品概要※2>


商品名:あしらせ
希望小売価格:88,000円(税込)予定
サービス特徴
・靴にデバイスを装着し、アプリと連携。足への振動で目的地に誘導
・言語レスのため、世界中の方に使っていただける仕様
・CES2023 Innovation Awardを受賞※1
・2022年度グッドデザイン賞 金賞
・歩行者がより安全確認に集中できるよう、ルート情報を足元から
直感的に伝えることで、これまで苦労していたルート確認の作業負担を軽減
・専用アプリは現在「iOS」対応のみ。「Android」への対応は時期未定。
概要動画: https://youtu.be/2DwOW-ZJfgs
寸法 :片足につき約230mm×100mm×30mm
質量 :片足につき約65g
靴サイズ目安:22.5~28.5cm
カラー:3色(ネイビー、ダークグレー、ライトグレー)
充電仕様:USB TypeC
充電時間:約1.5時間
最高連続使用時間:10~12時間
防水性能:IPX5準拠(雨の日や水飛沫には対応していますが、水没すると壊れる可能性があります。)
※2 2023年1月13日時点での情報となります。先行販売モデルリリース以降、常に便利で使いやすい機能を追加していく予定です。





クラウドファンディング詳細

販売期間:2023年1月21日(土)~2023年3月5日(日)
目標金額:1,000,000円
購入先 :https://camp-fire.jp/projects/view/640691?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show
※下図QRコードからもログインいただけます。

返礼品:


※3 購入から2年以内までとなります。発送時期・カラーなどのご希望に添えない場合があります。
ご利用にあたってはあしらせ専用アプリをiPhoneへインストールしていただく必要がございます。



会社概要

当社は、「自分を好きになれて、他者を尊敬できる。そんな人たちであふれた社会」をビジョンに、心身ともに“歩み続ける”ことが人の豊かさに通じると考え「人の豊かさを“歩く”で創る」をミッションに掲げています。その第一歩として、現在は視覚障がい者の方が心身ともに”歩み続ける”ことを支援できるよう、歩行ナビゲーションシステム『あしらせ』のサービス提供を行なっています。

<会社概要>
・社名    : 株式会社Ashirase(アシラセ)
・代表者  : 代表取締役 千野歩
・本店所在地: 東京都墨田区横川一丁目16-3 センターオブガレージ Ground07
・設立   : 2021年4月
・資本金  : 約1億7750万円
・事業内容 : 歩行ナビゲーションシステム『あしらせ』の開発、販売、運用
・HP    : https://www.ashirase.com/