メルマガはこちらから

PAGE
TOP

世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場(global Massive Open Online Course Market)に関する調査は、2023年の市場の状況を理解するために実施されました。

PR TIMES

SDKI Inc.

調査期間: 2023年1月21日ー29日

調査業者: SDKI

調査対象: 当社は、あらゆる規模の542の市場プレーヤーに対して調査を実施しました。

有効な回答の数: 542

調査方法: 実地調査 220、インターネット調査 322

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

調査結果:

質問:大規模公開オンライン講座(MOOC)市場はどのように定義しますか?

大規模公開オンライン講座(MOOC)とは、出席の制限や制限なしに登録する意思のある人なら誰でも利用できる無料のオンライン学習コンテンツを指します。これは、研究分野の一流の実務家によって促進される e ラーニングに基づく教育モデルであり、通常は無料です。

質問:大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の規模はどのくらいですか?予測期間の末に予測される収益成長率は何ですか?

大規模公開オンライン講座(MOOC)市場は、2022 年に 190 億米ドルと評価され、2035 年までに 300 億米ドルに達すると予測されています。また、この市場は、2023‐2035年、32.4% の CAGR で成長しています。

質問:世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の成長を促進する要因は何ですか?

大規模公開オンライン講座(MOOC)市場市場の成長を促進している要因は次のとおりです。

世界的に拡大するインターネット普及率 - 49 億人を構成する世界人口の 69% がインターネットを積極的に使用しています。2023 年には 53 億人に増加すると推定されています。デジタル化が私たちの生活のあらゆる側面に浸透するにつれて、e 教育が急増しています。
オンライン学習の人気の高まり - 米国に本拠を置くオンライン学習大学が実施した調査によると、学生の 34% がオンライン学習が自分の好む学習方法であると述べています。さらに、大規模公開オンライン講座(MOOC)により、2011 年から 2021 年の間に学習者のリーチが 300,000人から 220 百万人に増加しました。
MOOC コースは通常無料です。- 米国の6,900,000 人を超える学生が、無料または少額の料金であることを考慮して、少なくとも 1 つのコースをオンラインで受講しています。
学習の便利なモードの好み - MOOCは、時間や距離の制約を受けずに学習できる利便性を提供します。これにより、生活/仕事の責任を効率的に管理できます。オンラインの学生の 63% は、現在の取り組みと一致しているため、オンライン プログラムに参加しています。
パンデミックによるロックダウンと混乱 - オンライン教育業界は、COVID-19 の最中にその可能性に到達しました。ロックダウンとソーシャル ディスタンス プロトコルによるリモート学習とリモート作業のシナリオにより、MOOC 市場が促進されました。大学生の 97% が、パンデミックによりオンライン指導に切り替えました。
強化された知識で仕事の見通しを増やすという需要の高まり - ある調査によると、オンラインの学生の 30% が、オンライン コースに登録する主な理由は、より良い収入を得るための新しいキャリアの開始であると述べています。



質問:世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の成長を抑制している課題は何ですか?

市場を制限するいくつかの課題は次のとおりです。

アクティブなインターネット接続の欠如
ラップトップ、PC、またはスマートフォンが利用できない
集中力と規律の欠如


質問: 大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の分類は何ですか?

大規模公開オンライン講座(MOOC)市場は、次のように分類できます。

タイプ別(cMOOC、xMOOC)

タイプに基づいて、xMOOC は eXtended Massive Open Online Course の略です。これらの MOOC は、従来の大学のコースに完全に基づいています。これらは、大学レベルのコースに参加できる学生の数を大幅に拡大します。 したがって、xMOOCs は主に情報の伝達に焦点を当てた教育モデルを使用し、高品質のコンテンツ配信、コンピューターによる評価 (主に学生のフィードバック目的)、および参加者と学習プラットフォーム間のすべての主要なトランザクションの自動化を行います。xMOOC の例としては、edX、Coursera、Udacity が提供するコースがあります。

詳細はこちら https://bit.ly/3xTwYZd


科目別(テクノロジー、ビジネス、科学、その他)

テクノロジー セグメントは、MOOC 市場で最も発展し、人気のある分野の 1 つです。これらは最も収益性が高く、物理的なオフライン コースよりも費用対効果の高い価格で利用できるため、ほとんどの人がこれらのカテゴリに登録しています。さらに、さまざまな業界でデータ分析、AI、機械学習などの最新テクノロジーの採用が拡大しているため、予測期間中に調査対象セグメントの範囲が広がります。

質問:大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の主なプレイヤーは?最近の発展は何ですか?

Coursera Inc., edX Inc. (2U), Udacity Inc., Udemy Inc., Canvas Networks Inc., FutureLearn Ltd (Global University Systems), openSAP (SAP SE), 360training.com Inc., Iversity Inc. (Springer Nature), Miríadax (Telefónica Learning Services S.L.U.), Blackboard Inc. (Providence Equity Partners) などは、大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の主なプレイヤーです。

大規模公開オンライン講座(MOOC)の分野の最新の開発の一部は次のとおりです。-


SAP と Coursera は協力して、初級レベルの技術コンサルタント認定を開始しました。この証明書は、大学の学位や以前の経験を必要とせずに、すべてのバックグラウンドを持つ学習者がエントリー レベルの SAP テクノロジ コンサルタントの役割を担う準備を整えるものです。
Cabrini 大学は、プラットフォームの柔軟な学位モデルの下で、教育リーダーシップの既存のオンライン博士号とカリキュラム、指導、および評価プログラムの教育の修士号を edX にもたらします。さらに、Cabrini は教育分野の MicroMasters プログラムと社会科学分野の MicroBachelors プログラムを開始します。


質問:大規模公開オンライン講座(MOOC)市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどれですか?


北米地域は、インターネットの普及率が高く、高度な技術インフラストラクチャ、革新的なコース、学習の利便性とより良い仕事の見通しに対する需要により、最大の収益シェアを獲得すると予想されます。北米の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場は、2021 年に1013.16百万米ドルと評価され、2029 年までに47673.91百万米ドルに達すると予想され、2022 年から 2029 年の予測期間中に 36.90% の CAGR を登録します。パンデミックの前から、米国の e ラーニング市場は成長しており、2017 年から 2022 年の間に 6.22百万米ドルに達していました。米国でのオンライン教育の成長に貢献しているもう 1 つの要因は、学生の支持が高まっていることです。米国の学生の 30% 以上が少なくとも 1 つのオンライン コースに登録しており、MOOC 市場を後押ししていると推定されています。
アジア太平洋地域の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場は、2022 年に 19.3億万ドルの価値があり、2030 年までに256.2 億万ドルに達すると予想されており、今後 10 年間で CAGR 38% で成長します。市場の高い成長見通しは、インターネットの普及率の高さと、携帯電話、ラップトップ、PC などのスマート デバイスの存在に起因する可能性があります。地域全体で 2,916,890,209 人のインターネット ユーザーがおり、普及率は 67% です。 さらに、2021 年には、中国の 100 世帯あたりのコンピューターの数は 47 でした。2022 年の時点で、中国でのスマートフォンの普及率はほぼ 72% に達しています。予測によると、2027 年までに中国の人々のほぼ 83% がスマートフォンを使用すると推定されています。2022 年の時点で、中国のスマートフォン ユーザーの総数は 10 億人を超えました。2019 年には、インドの都市部の世帯の約 23% が遠隔学習用のコンピューターにアクセスできました。インドには 2022 年の時点で 800 百万人を超えるスマートフォン ユーザーがいます。さらに、2021 年から 2022 年にかけて、オンラインの学部 (UG) と大学院 (PG) に在籍する学生の総数は、25,905 人から 70,023 人に増加しました。これには留学生も含まれます。
ヨーロッパ地域の大規模公開オンライン講座(MOOC) 市場は、2022 年時点で500.15百万米ドルと評価されており、現在の 10 年間で 26 億米ドルに達し、CAGR 38% で成長すると予想されています。ネットワーク アクセスの可用性の高さとオンライン教育の浸透は、この地域の成長を促進する要因です。ヨーロッパのインターネット普及率は 89.2% で、地域全体で 7 億 4,721 万 4,734 人のアクティブなインターネット ユーザーがいます。それとは別に、欧州連合によってサポートされている EMMA と呼ばれる欧州の複数の MOOC アグリゲーターは、さまざまな科目での大規模な MOOC のパイロットを通じて、革新的な教育方法論と学習アプローチの卓越性を示すことを目的とした 30 か月のパイロット アクションです。



当社について

SDKI Inc.の目標は、日本、中国、米国、カナダ、英国、ドイツなど、さまざまな国の市場シナリオを明らかにすることです。また、リサーチアナリストやコンサルタントの多様なネットワークを通じて、成長指標、課題、トレンド、競争環境など、信頼性の高いリサーチインサイトを世界中のクライアントに提供することに重点を置いています。SDKIは、30か国以上で信頼と顧客基盤を獲得しており、他の手つかずの経済圏での足場を拡大することにさらに注力しています。当社は、さまざまな市場ドメインに対処し、クライアントに最高のサービスを提供し、健全な意思決定を支援する経験を積んできました。