メルマガはこちらから

PAGE
TOP

アサヒグループジャパンが人的資本の向上のため「Unipos」を導入

PR TIMES

Unipos
~アサヒグループのイノベーティブな企業風土づくりをサポート~

心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくるHRテック事業「ピアボーナス(R)︎Unipos」(以下、Unipos)を提供するUnipos株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:田中弦)は、2023年2月よりアサヒグループジャパン株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長兼CEO:濱田賢司)がUniposを全社員に導入したことをお知らせします。 Uniposを活用したコミュニケーションにより、アサヒグループの「挑戦と革新」を起こす環境づくりのパートナーとして、組織風土改革に貢献できるよう取り組んでまいります。





アサヒグループジャパン「Unipos」導入の背景

アサヒグループジャパンは、コロナ禍でのリモートワークなどの働き方の変化と共に、社内のことが見えなくなるなどのコミュニケーション課題が出てきました。部署を越えたコラボレーションや新たな発想・イノベーションを生むためには、上司部下・部署間の日常的なコミュニケーションがベースになることから、改善への取り組みが必要と考えていました。

Web上でリアルタイムに社員間で仕事へ感謝・称賛を送り合うことのできるUniposは、部署横断でのコミュニケーション活性化、また、互いに称賛し合う風土の醸成が期待されます。そこでアサヒグループの企業理念である「挑戦と革新」の環境づくりのための取り組みの一つとして、アサヒグループジャパンでの導入が決定いたしました。


人的資本の活用・改善に向けた取り組みをサポート

アサヒグループは、アサヒ独自の企業価値向上のため、すべての事業活動の原点として「Asahi Group Philosophy(AGP)」をグループ理念とし、「挑戦と革新」の価値観を大事にしています。

また、人材の多様性が組織をより強くし、よりイノベーティブな企業風土につながると考え「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(以下、DE&I)」にグローバルレベルで取り組んでいます。日本においてはアサヒグループジャパンとその傘下にある主要事業会社を対象に「DE&I委員会」を設置、社員一人ひとりが、高い目標に挑戦し続けられる環境づくりを推進しています。

その環境づくりで重要なのは、組織の心理的安全性を高め、社員・組織間の関係の質や協働意識を向上することです。組織状態の改善と人的資本のさらなる向上に向けて、Unipos社はアサヒグループジャパンと共に目標設定・管理職への働きかけ・日々のコミュニケーションの質と量の改善に取り組んでいく予定です。中長期でフェーズを設定、各種サーベイの結果も参考にしながら改革に並走、人的資本を積み増す支援をしてまいります。


アサヒグループジャパン株式会社 執行役員 人事部長 根来智之様 コメント

アサヒグループジャパンはグループ理念“Asahi Group Philosophy”のもと、アサヒグループが世界に大きく飛躍するために、日本におけるさらなる成長を目指しています。そのためには、社員一人ひとりが新たな挑戦をし、革新を起こし続けなければいけません。その高い目標に向かうのに欠かせないのが上司部下・部署などを越えたコミュニケーションであり、その下支えとなる互いへの「感謝・称賛」を当社の組織文化として根付かせる必要があります。Uniposはこれを叶える最適なサービスだと確信しています。

人的資本の開示が義務付けられるなど時代は大きな転換点を迎えています。Unipos社との協働が、変化の激しい時代にあっても当社が成長し、社員一人ひとりが感謝・称賛を通じてはたらく喜びを感じられる組織づくりの大きな力となることを大いに期待します。

以上

■「心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる」ピアボーナス(R)︎ Uniposについて
Uniposは従業員同士が「貢献に対する称賛×少額のインセンティブ」を送り合うピアボーナス(R)の仕組みを使って「組織を変える行動を増やす」webサービスです。心理的安全性を高めることで、経営と現場、部署間、上司と部下間の関係性の質を改善し、離職予防や生産性向上をサポートします。
https://unipos.me/ja/

■Unipos株式会社について
「感情報酬を社会基盤に」をコーポレートミッションに掲げるUnipos株式会社は、組織を変える行動を増やし組織課題を解決するHRテック事業として「ピアボーナス(R)︎Unipos」の開発・販売を行なっています。

■Unipos最新導入事例が掲載された「Unipos BLOG」
https://blog.unipos.me/

■Unipos株式会社 概要
社名 Unipos株式会社(証券コード:6550)
所在地 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 7F
代表取締役社長CEO 田中弦