メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ご好評のセキュリティ・プライベート・ドクター「vCISOサービス」の提供を拡大!

PR TIMES

株式会社オリエント
「有能なセキュリティ人材を雇いたいが、採用ができない!」そのような悩める企業に朗報です!!

サイバーセキュリティ診断・コンサルティングなどを提供する 株式会社オリエント(東京都千代田区、代表取締役CEO・二宮英樹)は、 お客様の課題に寄り添うセキュリティのプライベート・ドクター「vCISOサービス」の提供を拡大します。



昨今のセキュリティ事故では、事業停止や金銭奪取など事業に大きな影響を及ぼすケースが増えています。しかし、いまだ多くの事業会社では、未経験または専門外の方がセキュリティ責任者を担わざるをえないケースも多く、セキュリティ人材の採用や調達に苦労しています。

この解決策として、経験豊富なセキュリティ専門家をアドバイザー採用することで、固定費の低減と専門家ネットワークへのアクセスを同時に実現するvCISOサービスの活用が、国内外で人気を集めています。

<弊社では次のような相談をよく受けます!>

有能な人材をフルタイムで「囲い込み」たいが、会社の給与レンジが合わない
人気の職種で、何とか雇えても継続的に働き続けてもらうのが難しいので助けて欲しい
ベンダー提案が、自社にマッチするか、妥当か、客観的に助言もらえる場がない
毎日は必要ないが、課題に対して「豊富な経験と知見」や「考え方」をスポットで教えて欲しい
社内スタッフを教育してサポートして欲しい


本来、事業会社にとって、サイバーセキュリティは「事業の成功」を支援する目的の為に存在するのであって、対策ツールの導入だけが目的になってはいけません。専門分野・技術的な知見に加えて、事業が守るべき対象を理解し、ビジネスリスクの低減に役立つ「視点」や「考え方」を提供できる人材の投与が重要です。

この要件に対応するために、弊社では、次のような人材が対応します。

高いソフトスキル(コミュニケーション力)要した人材
経営幹部や役員との直接会話をし、経営の関心毎やビジネスの把握・整合性に努めることができる
ニーズに合わせて要求に相応しい経験と深い洞察を持った人材

(例)キャリアやベンダー等にセキュリティ教育を提供している担当
(例)事業会社の役員、リスクマネジメントの経験者、有資格者
(例)セキュリティベンダー、官公省庁でのインシデントレスポンス対応経験者


製造、研究開発、システムインテグレーター、サプライチェーン、ライフサイエンス、医薬品、ロジスティクスに関する領域の経験が豊富
英語によるグローバル対応も可能


弊社は、お問合せやご要望の増加に伴い、体制強化と提供枠の拡充を行っております。
本サービスに関する概要は次の通りです。

<サービス名>
セキュリティ・プライベート・ドクター「vCISOサービス」

<対象企業>
・大手製造、医薬品、病院およびサプライチェーン企業
・システムインテグレーター、ソリューション提供企業

<提供内容>
面談にて、お客様のご要望や支援内容や要件を相談します。
※提供枠が満了になり次第、受付を終了させて頂きます。

<導入実績>

大手SIer、セキュリティー企業:技術アドバイザリー、セキュリティ事業開発
上場企業、大手企業:社外取締役
上場前ベンチャー企業:IT部門顧問

※ 弊社へのvCISOの発注のほとんどが、経営幹部からの直接依頼によるものです。

<契約期間>
最も短い契約は、12か月です。
3年目の継続契約を行っているケースもございます。
※ 本サービスは、長期的な契約を基本としており、一時的な戦術的な補充を行うものではありません。
※ また、長期になる程、ビジネスに対する理解が深まり、事業に寄り添った提案や深い洞察が可能になります。

<費用>
ベーシック・プラン  月額30万円~
アドバンス・プラン  応相談
※ 詳細や詳細については、個別にご相談ください。
※ 受託可能な契約本数には限りがあります。

<弊社サービスの特徴(他社との違い)>
・技術やツール論だけに偏らず、事業リスク、統制、マネジメントに焦点を当てた実践的な助言の提供が可能
・助言を提供するだけでなく、必要に応じて、信頼できる優れたアナリストやエンジニアをコミュニティの中から選抜し、チームの一員として参加させることが可能(オプション)。
・対策ツール導入だけを目的とした格安支援サービスとは異なり、シビアな目線で実践的なセキュリティ・プログラムの構築が可能
・リスクアセスメントや対策検討など、技術的な評価にも対応可能

■お問合せ
内容にご興味がある方は、弊社ウェブサイト問い合わせフォームまたは電話にてお問合せください。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社オリエント
ウェブサイト: https://www.orient-t.com/
電話:03-6665-0814


■vCISO(=ブイ・シー・アイ・エス・オー)とは
・バーチャル最高情報セキュリティ責任者の略称です。

■ オリエントが考えるvCISOに対する想い
vCISOサービスを通じて、弊社が心がけていることは、お客様がよりスマートで最善の意思決定が行えるように継続的な学びの機会を提供することです。

限りのある組織のリソースを、事業に相応しいカタチで配分できるよう、まずは考慮すべき事項の確認や盲点に気付いていただくことから始まります。お客様が成長して厳しい目利きができるようになることは、我々サプライヤーも一層身を引き締めて切磋琢磨することが要求されます。弊社は、これが非常に健全で価値あることだと考えています。弊社は、お客様との間で継続的に互いを指導し合える関係を目指すことで、より良質なサービスの提供とともに、お客様のリスク・マネジメントとレジリエンスの飛躍的向上に貢献したいと考えています。