メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オンライン墓アプリ「QR墓」アプリ配信スタート!スマホでお墓参り&QRコード作成

PR TIMES

Share Data合同会社
オンライン・QR墓でメリット沢山!ペットや有名人のオンライン墓の作成も可能

欧米で人気のある、お墓のQRコード。当社はオンライン墓+QR作成可能なアプリを開発しました。これにより、遠方でもアプリ上で追悼ができ、さらに既存のお墓にQRコードを付け利便性を向上することができます。


アプリ紹介
Share Data合同会社は2023年2月21(火)より、オンライン墓アプリ「QR墓」をGoogle Play(Android)とApp Store(iPhone・iPad)にて無料公開しました。
当アプリは、アプリ上にお墓を作ることができ、アプリ上での追悼や法要日程の確認・通知設定が可能です。さらに共有リンクに加えてQRコードが発行可能なので、既存の仏壇やお墓にQRコードを添える事で多くの人に追悼の機会を提供できます。

「劣化・災害による破壊や手入れなど、お墓の維持管理が困難。」「遠方に住んでおり、お墓参りに時間がかかる。」「ペットや有名人など、追悼したいけどお墓を作っていない」などの問題を解決できます。

ダウンロードページは
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sharedata.digitalgrave
App Store:https://apps.apple.com/us/app/qr%E5%A2%93/id1669690737?itsct=apps_box_link&itscg=30200

■オンライン墓のメリット
1.アクセス性:遠く離れた場所でも、墓地に訪れることなく追悼の気持ちを伝えることができます。
2.保存性 :スマホ端末でなくクラウドに保存されるため、データの消失や紛失の心配がなく、長期的に保存することができます。
3.継続性:遺族や友人が故人の記憶を継続的に保つことができるので、故人を忘れないでいることができます。
4.コスト:高額なお墓を建てる費用が無い為、費用面でも優れています。
5.カスタマイズ性:(追加予定機能)墓石に刻まれた文字数に制限されることなく思い出を残すことが出来ます。写真など故人の物語や思い出を残すことができ、追悼者にとってより感動的な経験を提供することができます。

■機能
1.簡単お墓作成
 故人の「姓」「名」「生年月日」「命日」のたった4つを記入するだけで、お墓を作ることができます。作成1分!
2.メッセージ機能
 文字により、故人の冥福を祈ったり先祖への尊敬や感謝の気持ちを伝えたりすることができます。スタンプ機能あり
3.亡くなった方の写真
 亡くなった方の写真を1枚『遺影』という形で載せることができます。
4.お墓の写真
 遠くの方でも故人の冥福を祈るために、実物のお墓がある場合はその写真も掲載可能です。
5.QRコード共有
 QRコードによりお墓へ簡単ログインできます。実物のお墓にQRコードを添えることで、多くの方にお墓参りの機会をご提供することができます。
6.法要日程の確認
 仏教の法要日程を確認できます。次回の法要日程の残り日数も確認可能。
7.法要日程の通知
 法要日程の当日、前日、一週間前に通知がきます。大事な人の供養を忘れずに。

■このような時に利用
・親族が亡くなった時
・ペットが亡くなった時
・友人や有名人が亡くなった際に、知り合いのみで追悼する時
・既存お墓をより良いものにする時