メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIを用いて自動生成した動画で既存のテキストコンテンツを動画でも収益化し、クリエイターエコノミーを支援。プロ・専門家のスキル&ノウハウ動画コミュニティ『mediable(メディアブル)』

PR TIMES

株式会社シアン
~ スキル・ノウハウを価値に変え、人生を豊かにする動画コミュニティ ~

株式会社シアン (本社:東京都渋谷区、代表取締役 :籔本 崇 以下XIAN) が運営する、プロ・専門家のスキル&ノウハウ動画コミュニティ「mediable(メディアブル)」は、2023年2月より、ブログ・メルマガなどのテキストコンテンツからAIを用いて完全自動で動画を生成し、コスト・工数0で収益を上げる仕組み作りを行います。また、動画のパッケージ販売も実装し、授業形式の動画を販売しやすくなりました。



だれもがクリエイターとして好きなコト・得意なコトに関するコンテンツを発信し、ファンから応援してもらえる「クリエイターエコノミー」の時代に、『mediable』で独自のコミュニティを形成し、月額課金や投げ銭を含め月額700万円以上の安定収益を得ているクリエイターが誕生しました。
特に、投資や思考法、ビジネス領域における得意なコトに関するスキル・ノウハウをコンテンツを提供しているクリエイターが増えてきております。

最近では、『動画コンテンツはテキストコンテンツと比較して2倍記憶に残る』という研究データが浸透し、何事も動画で学習するという方が増えてきております。(参考:movieTIMES https://www.movie-times.tv/study/statistics/6354/
その影響から、情報発信媒体がブログ・メルマガなどのテキスト媒体からYoutubeなどの動画媒体へとシフトしております。
しかしながら「動画を初めてみたいが、やり方がわからない」、「動画作成の工数と収益が見合わないから始められない」という声を多くのクリエイターからいただいておりました。

これらの課題を解決すべく、mediableではAIを用いて、ブログ・メルマガなどのテキストコンテンツから動画を自動生成し、コスト・工数0で収益化できるサービスを開始いたします。
スキル・ノウハウのテキストコンテンツの動画によるマネタイズに特化しているので、テキストコンテンツをお持ちの方は、何もすることなく新たな収益源を作ることが可能となります。
また、ブログ・メルマガの内容を授業形式で販売しやすくするために『パッケージ販売機能』を追加いたします。(近日実装予定)
自動生成した動画をシリーズ毎にまとめたり、総集編を作成したりして割引販売することも可能です。

単品販売・パッケージ販売・サブスクコミュニティで、多様なマネタイズ方法をご用意いたしました。3月末までにお申込みいただいた方は無料で販売方法、マーケティングに関してご相談可能でございます。

今後の展開といたしましては、アフィリエイターによるコンテンツの紹介機能、クロスセル・アップセルを支援するCRM機能などの追加を予定しております。
クリエイターの方の声を反映し開発を進めて参りますので、機能に関するご意見ご要望はお気軽にいただけますと幸いでございます。

サービス説明資料はこちら:https://docs.google.com/presentation/d/1X2--8g0FbbmvxwdirrlOWQJMgg9q7ycmo_QLvinuOSA/edit?usp=sharing
mediableはこちら : https://mediable.jp/



<かんたん来歴>



[図1 累計流通金額の推移とリリースした主な機能やサポート]

2021年2月にクリエイターの創作活動を最大限応援するため還元率を業界で最大に設定し、クリエイターとファンが増え続け、3月にはサブスク流通金額が前月比74%の成長をしました。

2021年5月にはiOSアプリをリリースし、8月にはオンラインサロンのようにファンと簡単にコミュニケーションができるタイムライン機能や、悩んでいるファンの人向けにクーポンを発行できる機能をリリースしました。

10月にはリアルタイムでファンと繋がれる生配信機能とAndroidアプリのリリースし、
YouTubeのチャンネル登録者数が100万を超えるクリエイターがmediableを開始しました。
クレジットカードを持っていないファンの方々からも応援してもらいやすいようにコンビニ後払い「こんど払い byGMO」を導入し、月収100万円を超えるクリエイターが2名誕生しました。

2021年12月には1000を超えるさまざまなジャンルのクリエイターがチャンネルを開設し、サブスク活動をされています。

2022年2月には、カテゴリタブをリリースし新しくファンが増えやすいような環境になりました。「まなび」「エンタメ・芸能」「音楽」「VTuber・ゲーム」「Vlog・趣味」「考察・都市伝説」「社会・政治」「その他」等、ファンが好きな動画やクリエイターを見つけやすくなっています。

2022年4月にはチケットライブ機能をリリースし、チケット収益で短期的にも収益を得ながら話題性を高め、月額課金者も増やすことができるようになりました。

2022年6月には、グループトーク機能をリリースし、応援サブスクをしているサポーターとクリエイターが気軽にコミュニケーションできるようになりました。

2022年8月には、サポーターバッジ機能をリリースし、「WEB2.5」に向け、クリエイターとファンがより密接に繋がるための”コミュニティ機能”の第一弾として、継続期間に応じて特別なサポーターバッジを手に入れるようになりました。

2023年1月には、プロ・専門家のスキル&ノウハウ動画コミュニティを目指し、ファイル送信機能をリリースし、スキルノウハウ系のクリエイターが簡単にコンテンツをシェアできるようになりました。
これからも引き続き、誰もが好きなコト・得意なコトに関するスキル・ノウハウを価値に変え、人生を豊かにできるコミュニティを築いていける環境づくりに注力しています。

『mediable(メディアブル)』でスキル&ノウハウを共有する動画コミュニティをはじめるかたはこちらから:https://mediable.jp/openStudio

『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』という想いを
”mediable” = “media” + “able” (~が可能・できるの意)
というサービス名に込めました。

『mediable』は誰もが自分の好きなコト・得意なコトに関するコンテンツを発信するクリエイターエコノミーを当たり前にし、生活していける世界を実現していきます。老後2000万円問題や人生100年時代などの社会問題を見据え、誰もが自分のスキル・ノウハウを価値に変え、長い人生を生き抜くための一つの手段として『mediable』を活用してもらえるよう精進して参ります。

■会社概要
商号  : 株式会社シアン(英語表記:株式会社XIAN,Inc.)
代表者 : 代表取締役CEO 籔本 崇
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷ビル8階