メルマガはこちらから

PAGE
TOP

旅行プラン投稿プラットフォームtripqot、GPT-3を活用した新機能 旅行系AIアドバイザー「TripGPT」のβ版をリリース

PR TIMES

株式会社tripqot
行き先と目的から対話型チャットAIが旅行プランを提案してくれる新機能

株式会社tripqot(本社:東京都渋谷区、代表取締役:橋本隼太)は、旅行プラン投稿プラットフォーム「tripqot」にて、行き先と目的から旅行プランを自動で提案する旅行系AIアドバイザー「TripGPT」(β版)をリリースしました。今後も継続してアップデートをおこない、機能を追加していきます。 「TripGPT」は「tripqot」トップページから選択することでだれでも体験することができます。この機会にぜひ「TripGPT」をお試しください。






サービス紹介


「TripGPT」では、行き先と目的を入力することで、AIが自動で旅行プランを組み立てます。組み立てられた旅行プランをもとに宿泊日数や詳細な行先をAIとのやりとりにより調整し、利用者が求める旅行プランを提案します。

今後のアップデートにより、AIが提案した旅行プランをそのまま「tripqot」の旅行プラン作成画面へ自動入力する機能の実装や、実態に即した旅行プランの提案のためのAI改善などを継続的におこなう予定です。

β版リリース当初は、非ログインユーザは最大5回、ログインユーザは無制限に「TripGPT」の利用が可能です。



開発背景


旅行プラン投稿プラットフォーム「tripqot」は、旅行プランの作成が得意な人と苦手な人を結びあわせ、だれもが満足のいく旅行を実現するためのメディアとして2022年4月にβ版としてサービスを開始いたしました。

現在tripqotには、さまざまな旅人により各地の旅行プランが投稿され、国内ほとんどの観光地について一つ以上のプランが存在しています。一方で、海外への旅行プランや閲覧者各人の状況や目的に合わせた最適な旅行プランの提供に課題を抱えていました。

2022年11月にOpenAI社が公開した「ChatGPT」は、その手軽さと高い回答精度からユーザに広く浸透し、対話型チャットAIの認知度が大きく上昇しました。
tripqotでは、これらの性能や反響を吟味し、各人にあわせた最適な旅行プランの提供に対話型チャットAIの導入を決め、OpenAI社が開発した自然言語処理の人工知能モデル「GPT-3」を採用した旅行系AIアドバイザー「TripGPT」を開発しました。
旅行に最適化されたプロンプトなど各所にtripqot独自の工夫を凝らしております。現状、実用性に乏しい本機能ですが、「tripqot」に投稿された旅行プランを用いたファインチューニングなどをおこなうことで、より実体に即した旅行プランの提案を目指します。



旅行プラン投稿プラットフォーム「tripqot」について


「tripqot」は、滞在時間や移動手段、地点ごとの写真など、既存のSNSでは共有が難しい旅行の記録を簡単におこなうために作られた、旅行プランの投稿および共有ウェブサイトです。

2022年4月にβ版を公開。「あなたの旅をだれかの旅に だれかの旅をあなたの旅に」をキャッチフレーズに、より旅行が楽しくなるプロダクト作りを進めています。


会社名:株式会社tripqot
(東京都知事登録旅行業第3-8304号)
所在地:東京都渋谷区代々木1-25-5 BIZSMART代々木512
設立日:2022年2月1日
事業内容:旅行プラン共有プラットフォーム「tripqot」の開発と運用
URL:https://app.tripqot.com