メルマガはこちらから

PAGE
TOP

YOUTRUSTが「カジュアル面談機能」の追加提供を開始、より“キャリア接点“を増やせるSNSに進化 #ユートラでカジュ面

PR TIMES

株式会社YOUTRUST
すでに200件以上カジュアル面談の募集がスタート

キャリアSNS「YOUTRUST」を提供する株式会社YOUTRUST(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:岩崎由夏)は、2023年2月20日から全ユーザー向けに募集機能をアップデートし、新たに「カジュアル面談機能」の提供を開始いたします。



「カジュアル面談機能」は、既存の「募集」内の追加機能です。転職を考えない日常期でも、趣味嗜好や働き方の温度感が合う人と、1タップでカジュアルに面談ができるようになり、これまで以上に気軽にキャリア形成のための“つながり”を作れるようになります。
YOUTRUSTは信頼される人が最良のキャリアを歩めるように、つながりからキャリア・オポチュニティに出会えるSNSとして、累計約15万人以上の登録ユーザーさまにご利用いただいています(2023年1月時点)。今回、ユーザーさまから要望の多かった募集機能「カジュアル面談機能」の提供を開始いたします。(2月20日時点では、募集作成はPC版のみでのご提供です。)

【カジュアル面談機能 3つの特徴】
1.応募者の意欲や人となりがわかります。

応募してくれた方のプロフィールページを見ていただくことで、経歴や自己紹介文を見ながら話すことができるので会話が盛り上がります。

また、応募してくれた方とYOUTRUST上でつながることで意欲を確認することができます。(※有料でご契約いただいている方は2次のつながり範囲の意欲を確認することができます。)

2.スマートなOGPを自動で生成します。


YOUTRUSTの新募集は、入力されたタイトルから自動で画像を生成します。より、こだわりたい方は画像を設定して独自のOGP画像を設定する事も可能となりました。加えてタグを設定する事で会社の魅力を伝えることもできます。

3.応募者のステータスまで管理できます。


応募者をマイページから一覧で閲覧可能になりました。「未対応」の方を絞り込めるので、連絡漏れを防ぐ事ができます。この機能も無料でどなたでも利用可能です。

▼本アップデートの背景

YOUTRUSTユーザーを対象に行ったアンケートにおいて、「カジュアル面談に興味がある」と答えた方は89%。また、YOUTRUSTをご利用中の企業の人事担当者において「採用活動の一環としてカジュアル面談を行っている」と答えた方は73.3%に及びました。
(2023年1月実施 弊社ユーザーアンケート 119名が回答)

当社は、転職を本格的に検討する以前からキャリア形成のために使えるSNSとして「YOUTRUST」を運営してまいりました。このようなアンケート結果からも、ユーザー・採用担当者の双方が、日常期のキャリア・オポチュニティを求めているということがわかりました。

当社は「キャリア・オポチュニティを生み出すプラットフォーム」になるべく、転職を本格的に検討する以前からキャリア形成のために使えるSNSとして「YOUTRUST」を運営してまいりました。今後は、「カジュアル面談機能」により、さらなる機会を創出し、ユーザー・採用担当者の双方にあたらしい価値の提供を目指します。

今回の「カジュアル面談機能」は、従来の「募集」内の追加機能として提供を開始いたします。

(「募集」内では従来通り採用活動に直結した「メンバー募集」もご利用いただけます。)
「カジュアル面談機能」によって、これまで以上にYOUTRUST上で転職を考えない日常期からキャリア・オポチュニティにアクセスできる方が増えることを見込んでおります。

▼CEO 岩崎由夏からのコメント

今までもネットワークや人間関係を重要視してプロダクトを作ってまいりましたが、やはり「弱いつながり」が人間の人生やキャリアの転換点となっていることを強く感じます。
YOUTRUSTでさらに新しいつながりを創出することで、人材の流動性の向上、ひいては日本のモメンタムを上げることに寄与できれば嬉しく思います。

—-

▼日本のキャリアSNS「YOUTRUST」について

YOUTRUST(ユートラスト)は友達とつながりプロフィールを埋めるだけで、スタートアップ企業などから転職・副業のスカウトが届く日本のキャリアSNS。コミュニティ・投稿などの機能を通じて、新しいつながり作りや、キャリアに役立つ情報を集めることができます。
また法人企業向けには、独自のつながりから成功報酬ゼロでタレントを採用できるHR Tech SaaSも提供しています。

公式HP:https://youtrust.jp/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/youtrust/id1535785012
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.youtrust.youtrust
法人企業 人事・採用担当者様向け:https://lp.youtrust.jp/recruiter