メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『外観検査システムの課題と限界』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は外観検査システムの課題と限界というテーマのウェビナーを開催します。



(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/uis-inf-20230310/M1D

■導入が進む、外観検査システム

「2020 画像処理システム市場の現状と将来展望(富士経済)」によると、外観検査装置や付随するシステムを示す「検査アプリケーション」の2019年における実績は6,154億円で、その成長率は2019年から2023年で約1.5倍と予想されています。

外観検査システムを導入することで、

・検査レベルの精度が上がる
・工程の自動化が進められる
・省人化による効率化につながる

などのメリットがあり、製品品質の向上、タクトタイムの短縮、人員コスト低減が実現できます。

■外観検査システムの課題

製造業の現場では、年々顧客への品質要求は高度化しています。
その中でも、とりわけ微細欠陥の検出要求レベルは年々高まっており、検査能力の向上に対しても、柔軟かつ迅速な対応が求められています。

しかしながら、外観検査システムの精度は、照明、カメラ、センサーなど各種デバイスの性能の組み合わせにより決定されるため、高難易度の欠陥に対して、検知精度を出すためには、デバイス、ソフトウェア、搬送システムなどを組み合わせ、検査対象に合わせてチューニングする必要があります。

また、最適な機器を選定できたとしても、年々高まる顧客の要求品質に追従させるため、精度レベルを上げるため、システムのアップデートが必要となります。

■顧客の要求品質に柔軟に対応可能な検査プラットフォーム

今回のセミナーでは、外観検査においての課題から、汎用の検査装置では検知できない微細で複雑な欠陥について、実際に弊社が行ってきた事例を元に、具体的な検知技術をご紹介させていただきます。

例えば、

・線状の微細かつ複雑な欠陥の検出方法
・浅い傷や打痕など一つの照明では検出できない様々な欠陥の検出方法

など、検査ソフトの自社開発から、検査装置の設計~組立~納品まで「一気通貫」で対応できるからこそ、培ってきた技術についてお伝えします。

すでに外観検査を導入された企業様で、検知精度に課題を持たれている方、これから検知精度の向上を検討される方、まだ外観検査を導入されていない企業様でも、自社の欠陥がどこまで検知できるのか知りたい、といった方に特におすすめです。

(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/uis-inf-20230310/M1D

■主催
株式会社宇部情報システム
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY