メルマガはこちらから

PAGE
TOP

無料動画編集ソフト(ロゴなし)で一番利用者が多いのは?1位は「iMovie」でした!

PR TIMES

合同会社ケーエス
合同会社ケーエス(https://ks-llc.co.jp/)が運営する写真・動画に関する情報メディア「長谷川敬介 -カメラマン-」(https://ksk-h.com/)は、日本全国の方を対象に「無料動画編集ソフト(ロゴなし)」についてアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月11日~14日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性45人 女性55人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ロゴなし動画編集ソフト」のURL( https://ksk-h.com/free-logoless-videoeditor/ )を使用してください。

調査結果サマリー

無料の動画編集ソフトについてアンケート調査をしたとこと、1位は「iMovie」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介します。



1位は「iMovie」です。
2位以降は「Canva」「AviUtl」「Adobe Express」と続き、「DaVinci Resolve 」は5位という結果になりました。

1位:iMovie

・機能が単純に理解しやすく、コストパフォーマンスも良かったかなと思います。特に動画をつなぎ合わせたい時の操作感がとてもやりやすかった。(男性50代~)

・もともと複雑過ぎず簡単だが、分からないことがあってもネット検索すればたくさんチュートリアル動画が見つかるので使いやすい。(女性40代)

・技術不足もあるかとは思いますが、できる編集の幅が狭いように感じて細かい編集はあまりできず、思い通りの動画になりませんでした。(女性20代)


2位:Canva

・無料なのに有料級のクオリティーでとても使いやすいです。また、テンプレートが豊富にあり、初心者でも簡単に編集できるので気に入ってます。(女性30代)

・インスタグラムのストーリーズやリール用に音を消したりトリミングやクロップ加工に使っています。スマホで撮った動画をPCで編集できるのが便利。写真と同じ感覚でフィルターつけたり、静止画にアニメーションつける事もできます。簡単な加工ならこれで十分です。(男性30代)

・画像編集でよく利用していたのもあり使い勝手もよく、操作もわかりやすい。しかしよく固まるので作業がなかなか進まない。無料での音源が限られているので、オシャレな音源をつけられない。(女性30代)


3位:AviUtl

・シンプルな画面で見やすく、使いやすいです。 あと分からないところがあっても調べたらたくさん出てくるので 解決しやすいです。 拡張性が高いところもいいです。(男性30代)

・使えるようになると非常に便利なソフトだと感じますが初心者向きではないなと思いました。プラグインが多く、詳しい人ならば、やりたいことがやれるようになる良いソフトだと思います。(女性30代)

・プラグインを入れることで自分の好きなようにカスタマイズできるし有料ソフト並の作業が可能になる反面、プログラムに詳しくない人は何を使えばいいのか分からず難しく感じる。
特に使い始めはかなり苦労したが、やり方さえわかってしまえば十分すぎる編集が可能になった。(女性20代)


4位:Adobe Express

・簡単な編集からレベルの高い編集までこれ一つで完了できる。初心者でも使いやすく画面も見やすい。欲しい機能が揃っているので満足度が高い。(女性20代)

・ストーリー性があるような動画を作成しやすいような設定があらかじめ行われているので、初心者であっても操作しやすい点を気に入っています。(男性30代)

・マニュアルなどが見当たらなかったので使いにくなと思いました。ぱっと見でどこに何があるかわからなかったです。(男性20代)


5位:DaVinci Resolve

・こんなプロレベルの多彩な機能が備わったものが無料だなんて、Adobeは大丈夫かなと心配になるレベルの良いソフト。(女性30代)

・無料版でもロゴの透かしがなく、そこそこ高い画質で出力できるのが良いと思い利用した。直感的に操作ができたが、完全に動画編集が初めての場合は、ポイントポイントで専門用語が多く日本語が十分でないため使いづらそうだと感じた。(女性20代)

・なんどか使用しましたがPCのスペックに依存しますので非力なスペックのPCだと泣きを見ます。
動画編集後の結合作業時はグラボ必須です。ないとCPU作動率が100%張り付き状態になり寿命を縮めることになるでしょう。(男性40代)


OS別(Windows / Mac)でロゴなし無料動画編集ソフトで利用者が多いのは

Windowsの1位は「AviUtl」。



Macの1位は「iMovie」。




まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「iMovie」の利用者は全体の29%でした。
また回答理由としては、「使いやすい」という意見が多く見受けられました。
これから動画編集をやってみたい方は、まずは「iMovie」から始めてみるのはいかがでしょうか?

■関連記事
無料で使える!ロゴなし動画編集ソフト13選
https://ksk-h.com/free-logoless-videoeditor

買い切り版の動画編集ソフトおすすめ6選!
https://ksk-h.com/video-editing-software/

【最安】Adobe CCを安く買う方法
https://ksk-h.com/adobe-cc-buy-cheap/

■合同会社ケーエスについて
当社は、写真・動画に役立つ情報サイト「長谷川敬介 -カメラマン-」(https://ksk-h.com/)を運営しています。
また、オンラインジムの情報サイト「ウチジム(https://uchigym.net/)」、食材・飲料宅配の情報サイト「ミールデリ(https://meal-deli.net/)」の運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 合同会社ケーエス
所在地  : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-13西新宿水間ビル6階
代表者  : 代表 長谷川 敬介
設立   : 2022年1月21日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://ks-llc.co.jp/