メルマガはこちらから

PAGE
TOP

医師の働き方改革実現に向け 藤田学園が統合人事システム「COMPANY」を積極活用

PR TIMES

株式会社Works Human Intelligence
~2024年法改正に対応した労務管理に向けて~

株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、学校法人藤田学園(本部:愛知県豊明市、理事長:星長清隆、以下 藤田学園)が、医師の働き方改革のさらなる推進のため、「COMPANY 就労・プロジェクト管理」就労モバイル勤怠 医師800名分を追加導入し、利用を開始したことをお知らせします。






「COMPANY 就労・プロジェクト管理」モバイルオプション追加の概要

藤田学園は1964年の創立以来、多種多様な医療人材の育成、次世代研究の推進や先進医療の提供等、医療科学の発展を支えてきました。特に、病院経営においては全国最多の一般病床数を有し、手術支援ロボット「ダビンチ」等ハイテク技術を駆使した最先端の医療を提供している藤田医科大学病院をはじめ、4つの病院で専門的かつ先進的な医療を提供しています。
医療業界を取り巻く環境が日々変化する中、2024年には医師の働き方改革の一環で「長時間労働の医師の労働時間短縮および健康確保のための措置」が開始され、より医師の労働時間を適正に把握・管理することが求められます。
藤田学園では、2015年に「COMPANY 就労・プロジェクト管理」を採用し、施設内に設置した打刻機を使用してきました。しかし、医師においては日中の外来診療だけではなく入院患者や急患の対応業務もあり、緊急性を要する対応が発生しがちで勤務が不規則になりやすいため、設置場所が固定されている打刻機では打刻のしやすさという面で課題を抱えていました。
正確かつ容易に打刻や勤怠管理ができる方法を模索した結果、打刻機の場所まで足を運ぶことなく、私用のスマートフォン等から容易に打刻することができる「COMPANY 就労・プロジェクト管理」就労モバイル勤怠の導入を決定。マルチデバイスでの打刻を可能にすることで、正確な勤怠データを取得し、適切な労務管理に活用します。

今後の展望
1. 兼業先の労働時間も含めた労務管理
2024年に施行される「医師の働き方改革」では、兼業先の労働時間を含めた時間外労働の上限規制が設けられるため、兼業先の労働時間を把握し、適切な労務管理をすることが求められます。
そのため、就労モバイル勤怠を用い、私用のスマートフォンから兼業先業務工数を隙間時間で容易に自己申告できる環境を構築し、病院と医師の双方が正確に労働時間を把握することで、より適切な労務管理を行います。

2. 業務内訳の明確化による業務効率の改善
医師の労働時間には、診察や手術以外にも多くの業務があるため「COMPANY 就労・プロジェクト管理」の各種設定の汎用性を活かし、複雑かつ多様な医師の業務カテゴリーを管理します。
また、今後はモバイルオプションを導入し医師の適正な勤怠管理に努めるとともに、厚生労働省が開示している業務区分に則った医師の業務内容の管理等、法改正や医療現場の状況を踏まえた運用方法を検討していきます。



藤田学園からのコメント

「COMPANY 就労・プロジェクト管理」を2015年に導入し、看護職、技師職、事務職等の各職種の勤怠管理を進めてきました。2024年4月からの医師の働き方改革の法改正に向け、医師の勤怠管理もアップデートする必要があります。
「COMPANY 就労・プロジェクト管理」は、標準装備機能が多く、汎用性も高いので、既存機能の設定内容の改善・さらなる活用はもちろんのこと、新たに就労モバイル勤怠を導入することで、エンドユーザーである医師本人の利便性も担保しつつ、医療機関における勤怠管理の最適な姿を模索していきます。
法人本部人事部


<「COMPANY 就労・プロジェクト管理」就労モバイル勤怠イメージ画像>



WHIは、統合人事システム「COMPANY」を通じ、正確な勤怠管理が難しいとされる医療業界をはじめ、様々な職種・業界の労務管理における課題解決に貢献します。



統合人事システム「COMPANY」について

「COMPANY」はWHIが提供する大手法人向け統合人事システムです。様々な業種業態のお客様、約1,200法人グループへの導入実績があり、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1※の製品です。
企業環境の変化に対応するための標準機能の強化を、定額保守料の範囲内で行う(無償バージョンアップ)ことで、大手法人の人事業務効率化、ITコストの見える化に貢献いたします。
https://www.works-hi.co.jp/products
※2020年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
 出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2022」


学校法人藤田学園 Webサイト https://academy.fujita-hu.ac.jp/
株式会社Works Human Intelligence Webサイト https://www.works-hi.co.jp


* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。